パスワードを忘れた? アカウント作成
3381559 story
クラウド

フリービット、デジタル機器をクラウド化するPCの機能内蔵SDカード 15

ストーリー by reo
OracleのNC的な世界へ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

フリービットの発表したアーキテクチャー「Plug in Cloud」は、SD カードや USB を利用してあらゆる機器をクラウド対応させるものらしい (ケータイ Watch の記事より) 。

その最初の製品である SD カード型の「Cloud@SD powered by ServersMan」は、SD カードと同じサイズの外形に 8 GB の記録領域に加え、OS や CPU、メモリ、IEEE 802.11b/g/n 対応の WiFi、そしてプログラム領域を備えた小さな PC のような仕様になっている。接続機器からは通常の SD カードとして認識され、SD カードに記録されたデータは Wi-Fi 経由でフリービットのクラウドサービスと連携。オンラインストレージとしての利用のほか、クラウド側で画像や動画を加工し、さらに Twitter や Facebook のような他のサービスと連携できる機能を提供するとのこと。

同社によれば、Cloud@SD 自体がコンピューターであるため、たとえば既存の電力メーターをスマートメーターにするといった様々な機器に応用できるとのこと。自分ではテレビ番組をネット転送する KeyHoleTV みたいな使い方しか思い浮かばないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imunolion (39292) on 2012年05月21日 12時28分 (#2157553) 日記

    たとえば既存の電力メーターをスマートメーターにするといった様々な機器に応用できるとのこと

    SDカードやUSBメモリの形状や特性をしているのは,
    ハードとして既存のハコで使えますよ,という点が優れているわけですよね.
    一方で電力メーターでSDカードやUSBメモリが扱えるものを私は見たことがありません.
    スマートメーターにこんな変なモノを使うとしたらどういう理由があるだろうか.

    • Re:SDやUSB (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年05月21日 12時58分 (#2157577)

      一方で電力メーターでSDカードやUSBメモリが扱えるものを私は見たことがありません.

      「電力計 SDカード」でぐぐると結構な数の製品が見つかりますよ。まあ、家庭向けというよりは企業向けがほとんどのようですが。
      工場での消費電力の集計なんかに使う場合は、いちいちSDカードからデータを取り出す手間が省けて良いかもしれないですね。

      親コメント
  • Flucardを買ってみたものの、シリアル接続方法がわからなくて放置しているのがこちらのアカウントになります。

    # PC-SDバス-MPU間を直結する方法があるのかな

  • by uxi (5376) on 2012年05月22日 9時09分 (#2158061)

    容量的にSDHCじゃないの?と思うんだけど?
    TANITAの体組成計のようにSDHC対応うたってない製品もあるので、SDHCじゃなくてSD仕様のカードを出して欲しいんだけどなー。

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 15時14分 (#2157680)

    これって、Flucard の OEM 品なんですかね?
    SDカードのスペックは、そのまんまだし、カードのロゴデザインもかなり似てるような、、

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 12時19分 (#2157540)

    レイテンシが大きくてもいい用途なら、情報の収集にも拡散にも使えそうだな。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 13時27分 (#2157599)

      データの保存場所が現場と離れたどこかになるのも、特性ですね。
      車が爆発炎上焼失しても、データは遺せるドライブレコーダー。
      SDカードを差し替えるだけなので手軽。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      雲間から一筋の光明が(SDカード・USBスロットがある機器ならどれでも)
      ・・・しかし糸は細い(用途限定)

      期待しすぎると悲しいことになるな

       御釈迦様は極楽の蓮池のふちに立って、この一部始終をじっと見ていらっしゃいましたが、やがてカンダタが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。

      ぶらぶら~

      • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 15時16分 (#2157684)

        つまり、特注の組込み制御回路を作っている作っている私なんぞは、既に血の池
        に沈んでいると、当たっているじゃん。

        「クラウド」までは進んでいませんが、観光地のラクダといっしょの記念写真では
        自分のカメラでの撮影の他に、店の人も店のカメラで撮影してくれるのですが、
        砂丘から駐車場と道路を隔てた土産物屋さんまで、データを飛ばしているとのこと
        で、歩いて行く間に印刷が済んでいるというサービスでした。ニッチな例ですが、
        巧い活用だと思いました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 14時07分 (#2157644)

    これからはSDカードはこっそりデータを送信する物が使われないように電波を遮断できるような差し込み口に
    しないといけませんね。

    • by Anonymous Coward

      企業のセキュリティ対策としては、厄介なものがまた1つ増えた、ってところでしょうねぇ。

      今後技術が進んで、MicroSD(HC/XC)サイズにまで小さくなると、標的にされてしまったが最後、情報漏洩を防ぐ手だては皆無、という時代がもうすぐ近くになりそうな・・

      • by Anonymous Coward
        情報漏洩する根本原因は、持ち出せる状況にあることだと思うので持ち出せなくしてしまえばよいのですよ。
        極端な話。
        専用用のドキュメントサーバーをつくって、
        リモートデスクトップでつながないと閲覧/編集できないとかしてしまえば
        持ち出しようがないというわけです。
        アップロード専用のところに保存はできてそこからリモートのローカル内は移動できるけど、そのファイルはもう持ってくることはできないとかねー

        Windowsじゃライセンス的に無理なので、脱MSOfficeする必要がありますけれど。。。

        以上
        D&DでファイルをやりとりできるXがあったような気がしないでもないから
        ただの夢物語
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...