パスワードを忘れた? アカウント作成
3399011 story
SNS

Google+はゴーストタウン化している? 31

ストーリー by hylom
いっぽう日本ではアイドルファンが使っていた 部門より
taraiok 曰く、

データ分析会社RJMetricsが、Google+のアクティブユーザーの調査資料を公開した。Google+上にランダムに選ばれた4万ユーザーの中から活動スケジュールをチェックしたところ、そのうち約3分の1の1.7億ユーザーにしか利用されておらず、その活動は急速に減衰しつつあるという(BloombergBusinessweekRJMetricsリポート記事本家/.)。

たとえば、ユーザーは1つ目の公開投稿を行ったあと、その30%が再投稿を行っていないという傾向があったという。5回以上の投稿を行ったユーザーは85%で、残りの15%は6回目の投稿を行うことなく消えた。記事の平均投稿間隔は12日と長く、さらに公開投稿への反応も非常に弱い。投稿のほとんどはFacebookの「いいね」に相当する「+1」を得られていない状態にあるとしている。

なお、Googleはこの調査に対し、RJMetricsの用意したサンプリング数が少なく、調査結果が不正確だと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 計算おかしくない? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月22日 7時10分 (#2158001)

    4万×1/3 = 1.7億?

    • 1.7万だとしてもおかしいよね。

      ちなみに、アクティブユーザが全体の 1/3 というのは概ねその通りであると感じますな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時02分 (#2158021)
      原文見れば誤訳のオンパレードだとわかります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃ、代わりに訳してちょ

    • by Z80 (39572) on 2012年05月22日 9時44分 (#2158091)

      BloombergBusinessweek の記事のさわりだけ訳しただけですが・・・

      4万ユーザー → 今回ランダムに選ばれた人の数
      1.7億ユーザー → Google+の予想される人口
      3分の1 → ?

      でした。3分の1がもしかして30%のことならまったく別のことのような・・・

      # タレコミ内容あってる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時51分 (#2158213)

        >4万ユーザー → 今回ランダムに選ばれた人の数

        正解。

        >1.7億ユーザー → Google+の予想される人口

        おそらく間違い。
        先月発表のあったGoogle+の全ユーザー数が1.7億なので、多分それ。

        >3分の1 → ?

        別コメから引用
        >「母集団の3分の1しかパブリックな活動をしていなかった」
        ソースはタレコミにリンクのある元レポート。

        ># タレコミ内容あってる?

        そうとう間違っている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうとう間違っている。

          タレコむ意味ないじゃん・・・
          採用すされた意味って????

          • by Anonymous Coward

            誤植や間違いを指摘するときぐらいちゃんと投稿前に文章確認しようぜ

    • by Anonymous Coward

      俺たちは1+1で200だ! 10倍だぞ10倍!

      • by Anonymous Coward

        それは、相手チームが、1+1で、2じゃない、20だと言ったのを受けての話かと。

    • by Anonymous Coward

      4万人をピックアップ調査したら1/3くらいしか使ってなかったので、
      全体としては1.7億人くらいが使っていると考えられる、って意味ですよねえ。

      • しばらく考えるとその解釈にも至るが、

        Google+上にランダムに選ばれた4万ユーザーの中から活動スケジュールをチェックしたところ、そのうち約3分の1の1.7億ユーザーにしか利用されておらず、

        やっぱ難解すぎる。「その」の指すものが遠すぎ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時18分 (#2158173)

        元のレポートには3分の1が出てくるね。

        >Only one third of the users in our population had any public activity
        「母集団の3分の1しかパブリックな活動をしていなかった」

        タレコミの
        「そのうち約3分の1の1.7億ユーザーにしか利用されておらず」
        正しくは
        「そのうち約3分の1しかパブリックな活動をしておらず」
        のような感じかしら。

        多いか少ないかは「public activity」がどんなものかによると思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時46分 (#2158203)

        元レポートの最初に

        Google CEO Larry Page recently announced that Google Plus crossed over the 100 million user mark and continues to see strong user growth.

        とある。
        つまり「Googleが最近1億ユーザーを超えたと発表した」
        わけだから、1/3で1.7億と見るのは多すぎる。
        そもそも元レポートに1.7億という数字はない。

        タレコミの「1.7億」は多分先月の発表から来ている。
        ラリー・ページ:Google+は「ソーシャルの要」。ユーザー数1.7億人 [techcrunch.com]

        誰かタレコミなんとかして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あとこれもよくわからない

      30%が再投稿を行っていないという傾向があったという
      5回以上の投稿を行ったユーザーは85%

      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時31分 (#2158184)

        公開投稿したユーザーの30%は1回しか公開投稿していない。
        公開投稿を5回したユーザーが6回目を行う確率は85%。つまり15%は5回で終り。

        元のレポート見たほうがいいね。タレコミはかなりの誤訳。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時01分 (#2158019)

    どうせこの類いのネガキャンでしょ。
    http://www.gizmodo.jp/2011/05/facebook_google.html [gizmodo.jp]

    株価も暴落したし、何とかGoogleが落ち目なように見せたいんでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 10時25分 (#2158124)

      株価が急落したのは事実なのに、ネガキャンとか言われても。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソースの日付を見れば株価暴落が関係ないことは明白

      • by Anonymous Coward
        意図と日付は関係ないのでは?
        • by Anonymous Coward

          株価暴落と結びつけるのはおかしいと指摘しただけで、その他は否定も肯定もしてないけど?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 9時23分 (#2158075)

    Google+でpublic postを分析することにそれほど意味があるとは思えない。
    Google+の一番の魅力は参加サークルを分けられることであり、普通のユーザの投稿はサークル内に限定したものがほとんどだろう。

    • by unclear (16660) on 2012年05月22日 10時57分 (#2158152)
      テスト投稿をうっかり一般公開した後、サークル向けに公開した投稿だけをするようになるってよくあるパターンですね
      この調査のような変なクローリングを避けやすいのは嬉しいです
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかサークル知られてなさそうっぽいので、説明的な投稿をしてみる。

        サークルはいわば友達のグループ分け機能。作ったサークル自体を他の人と共有することもできる。
        仕事仲間のサークルと趣味仲間のサークルを持ってた場合、趣味の投稿は趣味仲間のサークルに対してだけできる。
        仕事仲間にその投稿を読まれることもないし、便利に使える。(自分もなんだかんだで15以上サークル作ってる)
        だから、ふつうのGoogle+のユーザは一般公開の投稿なんかまずやらない。

        調査会社が、いくら一般公開の投稿の数を分析したって、Google+の利用者の活動実態は分からないし、ゴーストタウンっていう分析結果しか出ない。
        調査員のかたには「本当に、お疲れさん。facebookからいくらもらってんの?」というしかないね。

  • 全体公開としてしか+1出来ないのが辛い。
    サークル向けに+1出来れば押す人が居ると思う。
    今はおおむねゼロ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 14時09分 (#2158351)

    あんなことやったら興味持ってアカウント作った人も離れるわ

    • 登録はしたけど使い方がよくわからず使ってなかった。
      サークルに参加しないとたぶん面白く無いだろうけど、そのサークルの作り方や見つけ方がよくわからなくて放置。

      で、こないだ久々に覗いたらピックアップされてるのがAKBっぽい若い女性の投稿とその取り巻きのヨイショで溢れてた。
      まぁ、それくらいしか使われてないんでしょうね。

      昨日覗いてみたらさすがに日食ばっかり。
      NASA関連のピックアップが面白かった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google+使ってるもので、アンチAKBだけど、俺みたいな人はたくさんいるよ。
        ピックアップとかはAKBが多くて全員をブロックしてからじゃないと基本使えないから、自分の趣味でG+内検索かけてみて、サークルに追加するとかした方がいいと思う。
        わざわざ検索しなくても
        http://plus.google.com/105997553067036108752/posts?hl=ja [google.com]
        っていうのもあるしね。

        一回アンチAKB対AKBファンで喧嘩みたいになったことあったけど、今はうまく住み分けてる感じ。
        で、住み分けてるからこそピックアップの投稿からじゃAKB目的で使ってるわけじゃない人の投稿が見えなくなっちゃってるんだよね。

        • ピックアップから AKB関連をバッサリ省いて再共有してるアカウントもありますよ。
          人気の投稿 [google.com]とか。

          あ、あとピックアップの投稿はGoogleさんが任意で選んでるわけじゃなくて、共有回数とかコメント数とかで決まるから、
          Googleがゴリ押ししてるというよりファンの勢いがありすぎるだけってことは覚えといて。

          むしろ最近は、AKB関連以外の投稿もピックアップされるように調整してる感じがしますよね。
          本当に数字だけを見たら、AKBしか見えなくなってもおかしくないぐらい圧倒的なのに。

          親コメント
        • >ピックアップとかはAKBが多くて全員をブロックしてからじゃないと基本使えないから、自分の趣味でG+内検索かけてみて、サークルに追加するとかした方がいいと思う。

          サンキューです、個人的に大変ありがたいアドバイス助かります。
          どうみてもオッサンが書いてる内容なのにプロフィール写真がAKBっぽい誰かになってるのとか最初見た時にはびっくりしてました。
          AKBっぽい人たちも名前を知らない人が多くてただの若い女性なのかどうかすら判断できないけど、オッサンっぽいフォローがついてるのはたぶんみんなそうなんでしょうね。
          そういうのをまとめてブロックできたらいいのか。

          って、ブロックすら知らなかった・・・
          時間があるときにいろいろやってみます。

          #友達候補に出てくる人はなんだか見当違いに見えてしまう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分で見る情報をコントロールしたいのに、AKBの記事をゴリ押しで見せようとしますからねぇ・・・

      確かにあれで使わなくなりましたw

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...