パスワードを忘れた? アカウント作成
3399082 story
Google

Google会長曰く「1日当たり1時間はスマートフォンやPCを使わない時間を確保しろ」 43

ストーリー by hylom
がんばります…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleのエリック・シュミット会長がボストン大学で行われた講演で「1日当たり1時間はスマートフォンやPCを使わない時間を確保しろ」と語ったという(ロイター)。

モニターを見る代わりに大切な人たちの顔を見て「本当の意味での会話を持つ」ように、と述べた

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これじゃぁ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by sei5 (45140) on 2012年05月22日 10時05分 (#2158110)

    ヤクの売人と同じじゃないか。
    「やりすぎは体に悪いから気い付けや」って。

    #どこぞの旧公社も似たようなこと書いてあるな(笑)

  • by nomnom (26419) on 2012年05月22日 10時35分 (#2158131) 日記

    …とは思うんですが、両方の意識が合わないと駄目だろうな、とも思います。

    会話は相手あってのものですから、一方が会話しようと思っても、相手がスマートフォンやPCやTVゲームにかじりついていたら、会話できません。

    • by Anonymous Coward

      オンラインに情報を預けちゃっているので、オフラインだと一時間も話題が持たないよって人、いるんじゃなかろうか。
      もはやキーワードすら記憶になくオンライン上のメモ書きにあるという。ログイン手段をロストすると、あれ、なんだっけ、あれ、なんて行ったけ、っていう記憶喪失状態。
      一日一時間は無から情報を生み出すことに費やせよ、っていう意図なのかもしれませんが、もはやそんな能力は失われて久しい。

  • by d-book (35036) on 2012年05月22日 9時24分 (#2158076)
    開発したらいいんじゃないでしょうか???
    • by Anonymous Coward

      むやみやたらにバッテリーを消費するアプリケーションを常駐させるんですね!

      #そもそも充電で1時間ぐらいあっというまに・・・(今は違うのかなぁ

  • by Limbodot (42869) on 2012年05月22日 9時24分 (#2158077) 日記

    googleってスマートグラス(メガネ)の研究開発進めてなかったかな?
    あれこそ四六時中見てることになりそうだけど・・・
    「このバナナはおやつに入らないんです」か

    • by Anonymous Coward

      なるほど、スマートフォンやPCでなくスマート眼鏡を使えば、バーチャル限定やリアル限定でない両方合わせた本当の会話が出来るという、宣伝だったのか。
      最初は、コンピュータの助けを借りず自分の頭だけ、あるいは紙とペンだけで感が合える時間を確保しろ、という意味かと思った。

  • 低頭族 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年05月22日 16時17分 (#2158456)

    頭を下げたままスマホや携帯、タブレットに没頭している人のことを台湾ではこう言います。

    車やバイクの運転中、電子機器を手で操作することを禁じる法律も整備中です(通話については既に施行ずみですが)。
    場合によっては通行人にも適用する事も検討しているようです。

    まあ、確かに街中みればスマホ触ってばっかりの人はたくさんいますね。
    そんなに何やってるのって思うぐらい。

    でも、停車中とはいえバイクの運転中にスマホチェックする人は何考えているんだか。
    まあ、ヘルメットと耳の間に携帯を挟んで電話しながらバイク運転している人もいますから、何でもありですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時01分 (#2158020)

    1時間以上寝てるだろ、、、

    • by nemui4 (20313) on 2012年05月22日 8時32分 (#2158033) 日記

      起きてる時間で一時間以上PCかスマフォにサワラない時間がないのが彼ら(Google or 学生)の日常なのかとびっくり。
      風呂や食事の時間くらいはそういうのにサワラずにいたらいいのに。
      #日本人以外だと風呂ってそう長い時間はいらないか。

      もしかしたらここいらに居るアレゲな人たちも似たようなものでしょうか。

      親コメント
      • しかし日本人は風呂に時間をかけるかわりに、風呂用ラジオだ風呂用テレビだで、挙げ句の果てにジップロックに入れたスマホを風呂で使ってるという・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 9時55分 (#2158099)

        >>風呂や食事の時間くらいはそういうのにサワラずにいたらいいのに。

        若者ではなくあっさんですが、身につまされる。

        移動中はもちろん、食事の時間もPCやスマフォ見てる。
        テレビ見てる時もスマフォは使ってたりする(テレビは適当にみてる。)し、
        布団入ってからもスマフォ。

        なんというか、携帯(スマフォ)の奴隷。
        もう少し控えた方がいいと本気で思った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「あっさん」で検索したら「前田敦子」がぞろぞろ出てきたんだが
          書き込んだAC=前田敦子
          で、いいのかな?

          • by Anonymous Coward

            スマートフォンの画面サイズにあわせて顔のパーツが(ry

          • by Anonymous Coward

            そうすると前田敦子は若者ではないということに…

            • by Anonymous Coward

              「若者」は相対的な概念だと思いますし、彼女が属している社会集団において年長であれば問題ないのではないでしょうか。

              # 未だ若手扱いの昭和31年生まれ

      • by Anonymous Coward

        ここでいう一時間以上は、睡眠や入浴トイレなどを除いたもののような気がします。

        もっとも寝ても覚めても四六時中、何かに熱中するとか、のめり込むということもある
        でしょう。色々な条件がそろう必要がありますが、人生の一時期そんなことがあっても
        良いような気もします。

        まあ向こうのエリート達のスタミナというかパワフルさでこれをやると弊害が大きすぎ
        るのかも知れませんが。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時05分 (#2158024)

      夢の中で会話をするのは難しいよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時51分 (#2158044)

    モニターを見る代わりに大切な人たちの顔を見て「本当の意味での会話を持つ」ように、と述べた

    大切な人がモニターの中にいるおいらはどうしたらいいのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時57分 (#2158047)

      「では会長様、大切な人をモニターから出してください」(ドヤ顔)

      親コメント
      • それって出てきたときに縛れるように縄を準備してから発する台詞ですよね!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「では会長様、大切な人をモニターから出してください」(ドヤ顔)

        他人頼みではなく、自分でモニターから出す努力をする時間を
        1時間以上持つべきではないだろうか。

        でないと、大切な人はモニターから出してくれた会長様に惚れてしまうと思う。

        # ラブコメ的に

      • by Anonymous Coward

        相手に惚れさせるのなら自分から飛び込んでいきましょうよ・・・
        それがたとえモニターの中だとしても
        愛があればどんな障害でも乗り越えることができます
        そこで諦めるようならば、あなたの愛はその程度のものだったと・・・

        #そして数十年後にはモニターにダイブできるシステムが開発されるのであった

      • by Anonymous Coward

        人をモニターから出して

        3D版の宣伝でこないだ始球式やってましたね。

      • by Anonymous Coward

        はい。モニターから出てもらえば良いのですね。わかりました。
        こうですか? [etsy.com]

    • by Anonymous Coward

      大切な人に愛想を尽かされて出ていかれてしまった私はどうすれば。
      # 現在一人ぐらし。風邪とか引くとしんどいっす...

  • by kno3 (9458) on 2012年05月22日 14時02分 (#2158345) 日記

    一日23時間くらいまでGoogle漬けにしても構わないという風に聞こえるのは毒されすぎか。
    Androidの古い端末で室内のBGMを管理していたり、
    Androidで動くフォトフレーム使ってたり、
    暮らしの中に自然に融け込むPCやスマートフォンがあってもおかしくないはず。
    Googleは日常家電的な位置づけには興味ないのかな。

    ・浴室やトイレの端末
    ・電話兼ドアホン
    ・腕時計
    このあたりとかまだ浸食するスキマはあるように見えるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 16時28分 (#2158467)

    せっかく確保した時間に、大切な人たちの方がスマートフォンやPCを
    使ってるんですが…

    # あちらから見れば大切ではないんですかそうですか

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 9時04分 (#2158058)

    ゲームは一日一時間

    • by Anonymous Coward

      確かに某MMORPGは1日の長さがそれくらいだったような・・・

      #え?そういうことじゃないって?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 10時29分 (#2158126)

    鍬で畑を耕すとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 10時59分 (#2158153)

    J( 'ー`)し の台詞にしてみる

    モニターを見る代わりに大切な人たちの顔を見て「本当の意味での会話を持つ」ように、と述べた

    • by Anonymous Coward

      このてのは「ちゅうさ」のセリフだとおもうの。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 13時34分 (#2158323)

    ケータイいじってばっかりの人とリアル会話しても内容が浅くて全然面白味がないですね。
    ググれば何でも出てくるけど頭の引き出しには最近のまとめサイトの記事しかない状態。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 15時23分 (#2158406)

    聴衆ボストン大生ですぜ。

    街中でバークリーの現役OBによるフリーコンサート、各種芸大生の演劇展覧会パフォーマンス、
    世界的オペラハウスにコンサートホール、
    対岸のケンブリッジ含め総合単科合わせて100以上ある大学が連日バスケットやらホッケーやら各種競技の対抗戦、
    格安のテニスコート、バスケットコート、ゴルフリンクス…
    チャールズ川にはカヤックからエイトまで行きかい、
    角を曲がれば図書館か美術館がある。
    しかるべきカフェに行けばハーバードやMITの連中と喧々囂々議論も出来る。

    悲しいかな本郷上野界隈とは質と量が2桁は違う。

    • by Anonymous Coward

      >悲しいかな本郷上野界隈とは質と量が2桁は違う。
      本郷も上野も寺と墓場ばかりのゴーストタウンだものな。
      東大赤門前あたりはともかくとして東大正門前の寂れ方は異常

      • by Anonymous Coward

        すぐ裏手には、日本有数の文化芸術ゾーンがあるわけですが

    • by Anonymous Coward

      文化芸術にまでスペック主義を持ち込むことはないと思うが

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...