パスワードを忘れた? アカウント作成
3681604 story
インターネット

6月6日は「World IPv6 Launch」、日本からも70サイト以上が参加 51

ストーリー by headless
開始 部門より
日本時間6月6日9:00から実施される「World IPv6 Launch」では、多くのWebサイトがIPv6によるサービスを開始する。昨年の「World IPv6 Day」ではIPv6でのサービスを24時間限定で実施したが、今回は永続的にIPv6サービスが行われることとなる(World IPv6 Launch)。

kieru_haimのタレコミによれば、日本からの参加サイトは5月下旬から増加し、70サイト以上が参加するとのこと。全世界では2,500以上のサイトが参加する。一方、一部のISPを利用してNTT東西のフレッツ回線にドコモのスマートフォンをWi-Fi接続する場合、機種によっては6月6日以降IPv6対応のWebサイトの閲覧やサービス利用ができなくなる可能性があるという(Internet Watchの記事ドコモからのお知らせITmediaの記事)。

また、あるAnonymous Cowardのタレコミによると、IPv6の本格的普及を記念して、ぷらっとホームは6月6日9:00から6月12日18:00まで「IPv6割」キャンペーンを実施するそうだ。期間中ぷらっとオンラインでの購入者全員にVictorinoxマルチツールがプレゼントされるほか、IPv6接続の場合は全商品が6%引きになるとのこと( IPv6特設サイトInternet Watchの記事2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 17時17分 (#2166043)

    早くIPv6対応して下さいお願いします

    • by Anonymous Coward

      × 早くIPv6対応して下さいお願いします
      ○ さっさとIPv6対応しなさいよ! 別にアンタの為に言ってるんじゃないんだからね!

    • by Anonymous Coward

      ×フレッツユーザー
      ○NTT

      ユーザーがどうやったってフレッツ網の
      変なIPv6はどーにもなりません。
      NTTがIPを振り直すしかない。

      • by gk-hyn (7889) on 2012年06月03日 20時11分 (#2166092)

        IPoE契約すれば、ホントのGlobalなIPv6アドレスが振り直されるでしょ。

        親コメント
        • by kei100 (5854) on 2012年06月03日 23時47分 (#2166181)

          とはいえ、フレッツ 光ネクスト(NGN)なら可能なのですが、BフレッツユーザーはIPv6のPPPoEやIPoEが出来ないのが難点ですね。
          古くから光を引いていたマンションとかですと契約者全員同意とプロパイダ契約も見直して。いっせーので移行しないとダメっぽくてキツイです・・・
          BフレッツでIPv6しようとしたらVPNでトンネリングという手法になります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 0時50分 (#2166197)

            NTTが総務省の研究会に提出した資料によると、自治体からネットワークを借りているような一部の地域を除き、Bフレッツや光プレミアムの地域IP網を2013年度末をめどにフレッツ光ネクストに順次移行する予定だそうです。もっとも、移行後にどうやってIPv6を提供するのかは未定だそうです。
            http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa/ip... [soumu.go.jp]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いい資料ですね。
              NTT側の対策については、v6オプションの件とか既に実施されているものもある。

              興味深いのは、RFC 3484のポリシーテーブルでネットワークを仮想的に分離する方法を、Microsoftは、KB2551233として設定方法を公開する一方で

          • BフレッツでIPv6使ってます。
            仰るとおりVPNトンネルです(OCN IPv6)

            先日、OCNからメールが来て、
            「OCN IPv6ユーザーにDNS変更のお願い」(要訳)
            との事。

            どうやらOCNの場合。現状のIPv4用のDNSではAAAAフィルタリングを行うと言う事でネクストやVPNでのIPv6接続では別のDNSを用意。。そちらではAAAAフィルタリングは行わない。と言う事です。

            ちなみに親回線のぷららは何もやらないかAAAAフィルタリングを全てに適用するのか。まだ解りません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              うちはau one net(フレッツ光/IPoE)ですが、同じくDNS変更のお願いが簡易書留できました。

              それはともかく、このDNS、IPv6経由でアクセスさせて貰えませんかね...
              IPv4とv6で異なるプロバイダ構成になってる+v6対応DNSがau外からの参照ができないDNSなので、面倒なことに。

              • by Anonymous Coward

                IPoEなら、IPv6のDNSが広報されているはずです。
                WIndows7/Vistaなら、このIPv6のDNSが優先的に使用されます。
                WindowsXPだと、IPv4のDNSを使いますので、AAAAフィルタなしのDNSに切り替える必要があります。

  • by ksyuu (4917) on 2012年06月03日 20時49分 (#2166108) 日記

    auがそこそこやる気を出しているんだけど,多くの地域で6月6日には間に合わない [auhikari.jp]ようだ。

    • by Daichi_K (3005) on 2012年06月04日 8時55分 (#2166249) 日記

      どうせやるなら携帯網のIS.NETでもDHCPv6でもRAでもいいからv6投げてくれ。スマホならちゃんと返事してくれるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プライベートIPv4アドレス割り当てが一般的になりつつあるスマートフォンこそ需要があるはずなのに対応が進んでいないことが、現時点で誰も必要としていない証拠。

    • by Anonymous Coward

      auひかりは対応が間に合わなくてもフレッツのフォールバック問題のような副作用が発生するわけではないので、外部要因に振り回されることなくゆっくりと移行計画を進められる。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 15時17分 (#2166002)

    お上は国会に呼び出して尋問すべき

  • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 15時23分 (#2166005)

    ぷらっとホームのセールも永続的にお願いします mOm

    • by Anonymous Coward

      やめてくださいしんでしまいます(n時間ぶりm回目)

  • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 18時55分 (#2166063)
    スラドでもIPv6不要論を唱える人が多かったような気がしたが、あの人たちはどこへ行ったんだろう。
    • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 21時45分 (#2166124)

        IPv6
         │
         └┬―→ 要らないよ派
          │    │
          │    └┬―→ v4は枯渇しないよ派
          │     │       │
          │     │       ├―→ 空きアドレスの移転とNATで十分だよ派
          │     │       │
          │     │       └―→ アドレスをマーケットで売買できるようにすればいいよ派(自称経済学者派)
          │     │
          │     ├―→ 枯渇しても問題ないよ派
          │     │      │
          │     │      ├―→ 2012年に世界は終わるんだから、必要ないよ派(ファンタジー派)
          │     │      │
          │     │      └―→ 俺は使えてるから、これからアドレスが必要な奴が困っていても知ったこっちゃ無いよ派
          │     │
          │     └―→ v6は欠陥技術だよ派
          │           │
          │           ├―→ サービス移行のことを全然考えてない技術に世間がついていく筈無いだろ派
          │           │
          │           ├―→ エンドユーサーにメリットがない技術が賛同を得られると思ってるの派
          │           │
          │           └―→ 移行しやすいプロトコルを一から発明すべき派
          │
          └―→ 要るよ派
                │
                ├―→ 要るだろうけど、世の中のサイトが全部v6対応を準備し終えてから、俺は移ろうかな派(消極的移行派)
                │
                ├―→ いつまでもv6とv4の共存状態が続くよ(共存派)
                │      │
                │      ├―→ いつまでもv6はマイナーなままだよ派
                │      │
                │      └―→ 徐々にv6サービス利用は増えていくよ派
                │
                └―→ v4なんて欠陥技術はさっさと世の中から駆逐してv6で理想のインターネットを築くべき派(過激派)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先にバックエンドから普及するよ派
        (FAとかに使うにはIPv6のaddress autoconfは楽ちんらくちん)

    • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 19時52分 (#2166087)

      もう10年も要不要を議論してきて双方疲れたので、

      ・不要派は関心なくして、普及して自分らが使えそうになったら呼んでくれというスタンス
      ・必要派はIPv4の絶命待ちで、少しでも使ってアピールしてその日まで耐え忍ぶスタンス

      かな?

      両者はIPv4が限界なのは同意で、違うのはIPv6で置き換えられる日が来るかどうか、更に言えば自分の仕事や生活に関わる範囲でそれが起きるかどうかだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 両者はIPv4が限界なのは同意で

        本気でキャリアグレードNATとかで何とかなると信じていた人もいたように思う。
        むしろ「俺が理解できないものが普及されると困る」というスタンスだったんじゃないかなぁ。
        • by Anonymous Coward

          CATVなので当分v6とは縁がなさそうな俺様ですが
          要不要については議論しても無駄ですね
          あらゆる事柄と同じく

          • by Anonymous Coward

            ただまあ、今頃こんなイベントをやるのは恥じてくれとは思います
            提灯記事によると2000年ころには行き渡っていたはずだが

      • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      NTTを叩けるなら、そんな些細な事はどーでもいいのよ

    • by Anonymous Coward

      70サイトがイベントに参加するごときのことでニュースにならなくなるぐらいに普及したら呼んでくれよと気長に待っておりますが何か?

    • by Anonymous Coward

      IPv6が不要という状況はまったく変わっていませんが何か?
      不要だからこそのんきにNTTを叩いたりISPが交渉ごっこしたりして遊んでられるんじゃん。
      そもそも「IPv6が普及」と言っている時点で相手の土俵に乗せられてる。本当に肝心なのはいつ「IPv4が廃れる」かで、それまではIPv6への投資は無駄でしかない。

      • by Anonymous Coward

        不要だからこそのんきにNTTを叩いたりISPが交渉ごっこしたりして遊んでられるんじゃん。
        本当に肝心なのはいつ「IPv4が廃れる」かで、それまではIPv6への投資は無駄でしかない。

        ということにしたいのですね

      • by Anonymous Coward
        「IPv4が使えないユーザが出現する」という視点が抜けていないか?
        IPv6要不要の議論がNTTを叩く動機付けだなんて、それこそ国内の狭い範囲にしか視点を向けていないガラパゴス脳でないの?
  • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 22時21分 (#2166148)

    「今年こそLinuxがデスクトップで普及する」
    「今年こそIPV6が普及する」

    スラド二大普及するする詐欺だな。ジョークとしてももう笑えん。

    いや今度こそマジで [worldipv6launch.org]って…自虐ネタにしてもそれはちょっと。

    • by Anonymous Coward

      日本語ドメインを名詞に書いてたあの会社はいまどうしてるだろうか

    • by Anonymous Coward

      今年こそBluetoothが…はスマートフォンに搭載されるようになったから消えたか。

      • by Anonymous Coward

        PS3/360/wiiにも載ってるから機器の台数だけで言えば普及してるよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...