パスワードを忘れた? アカウント作成
3906952 story
NTT

NTTコミュニケーションズ、Wi-Fi接続サービスを一本化へ 16

ストーリー by headless
一本 部門より
あるAnonymous Cowardとmasakunのタレコミによると、NTTコミュニケーションズが「ホットスポット」および「OCNホットスポット」の名称で提供してきたWi-Fi接続サービスを、「OCNホットスポット」に一本化するそうだ(ニュースリリースホットスポット - 最新情報ITproの記事ITmediaの記事)。

「ホットスポット」サービスのうち、月契約の各コースは11月30日20時、プリペイドの1DAY PASSPORTは12月31日24時で終了する。「OCNホットスポット」はOCN会員向けのサービスだったが、昨年11月にOCN会員でなくても利用できるプランが新設されており、6月からはBBモバイルポイントの利用も可能となっている。ただし、「ホットスポット」ユーザーの移行について、優遇などが行われるかどうかは不明だ。なお、OCN以外の提携プロバイダーによる、「ホットスポット」アクセスポイントを使用したWi-Fi接続サービスは特に変更ないとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by adeu (2937) on 2012年06月10日 23時09分 (#2170712)
    最近はホットスポットって別の意味で言われる機会が多いので、宣伝に使いづらいのかな
    • by Anonymous Coward

      そっち(空気を電離する方)が語源です。

      デムパな方はただのネットスラング。

  • 使ってる人すくないのかな

    # というか影響があんまりない?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年06月10日 18時13分 (#2170644)

    周りで使っている人皆無です。
    Wi−Fiスポットってサービス提供社が沢山あってどれがどれだかわけわからん。
    NTTグループ内ですらコミュニケーションズとドコモが併設されていたりして。
    挙げ句の果てにチャネル干渉がひどくて速度が出ない。不安定。
    これだけいろいろな業者が参入しているという事は商売としておいしいという事なんでしょうけど、
    なんか利用者不在な感じが強いです。

    • by Anonymous Coward

      インフラ自体はNTT-BPの用意した装置にドコモや東西を重畳してるパターンが多いかな。
      これね。http://www.ntt-bp.net/pc/platform/lan_service.html
      この場合だと、干渉は考慮されているはずだけど。

      まあ、ユーザからすると乱立して分かりづらいというのは同意だけれども、結局会社が違うから仕方がないのかな。

      • by Anonymous Coward

        ドコモやフレッツがあるのにホットスポットだけ除外されてるって場所が多いのは嫌がらせなのか?と勘繰ってしまいます。

    • by Anonymous Coward

      速度とかよりも、店舗内でないと使えないのがネックだったなぁ。
      特に地方だとマックとかモスとか、軽く何か頼まないと入りにくい場所に設置されているから。
      後は移動しながら使えないのもネック。
      正直、サービスとして使える場所は新幹線の中くらいじゃないかな?(寧ろ新幹線ではいいサービスなのかな?)

      • by Anonymous Coward

        客寄せパンダなんだし、そこは仕方ないですね。

    • by Anonymous Coward

      都内の地下鉄の駅、空港や空港のラウンジ、飲食店等々使ってますよ。
      ISPのオプションなので月315円でスタンダードエリア限定ですが。

      ネックはログイン操作が必要なこと。
      iPhoneで繋がらないなーと思ったら、0033のSSID掴んでいて認証待ちの状態だったり。
      しかし、ソフバンやWi2の使い物にならないWi-Fiに比べたら、速度は格段に違います。

      • by joecool (4644) on 2012年06月11日 12時57分 (#2170905)

        >> ソフバンやWi2の使い物にならないWi-Fiに比べたら、速度は格段に違います。

        キャリアがばらまいている無線LANの場合、向かいや隣の店同士で同じSSIDだったりして使い物にならないことが多いですが、ちゃんとお金を取っている分、なんとか繋がるし、繋がってしまえば何とか通信は出来ている点でお金を出す価値はあると思ってます。

        親コメント
  • 札幌市内は郊外には全くと言っていいほどAPが無いので使いようがありません。
    無くても問題無いかも知れませんね。
    105円/月なので負担にはなっていませんけどね。

    • by Anonymous Coward

       旭川市内は、市街地ですらもっとないです。
      というか、ホテルリソル旭川一店だけで、しかも閉店の噂があるだけという…。

       でも、東名阪以外でWi-Fiが使い物になる地域ってあまりないような…。
      フレッツスポットは、事実上android非対応ですし…(光ポータブルを契約すればOKだけど)。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...