パスワードを忘れた? アカウント作成
4039482 story
犯罪

フェイスブック関連の犯罪は 40 分に 1 回発生している 20

ストーリー by reo
どういう関連なのやら 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先週の話題になるが、Mail Online の記事によると、昨年発生した 12,300 件もの犯罪にフェイスブックが関連しており、計算すると 40 分おきに発生しているそうだ。

記事ではフェイスブックは殺人、レイプ、児童性犯罪、暴行、誘拐、死への脅迫、証拠隠滅および詐欺に使われたとしている。フェイスブックでのユーザーの振る舞いが現実世界で暴力や幼児性愛者による犯罪を引き起こしているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新聞を読んだその日か数日以内に犯罪を犯した人とどっちが多いんだろう。
    映画見た人が・・・
    テレビ見た人が・・・
    ビデオ見た人が・・・
    ビデオゲームをした人が・・・
    どんなコミニュティでも社会グループでもくくればいっしょかもしれない。

    FB参加者の半数以上が同じような犯罪に走ってるならそれは脅威だけどさ。
    クーデターとかあった気もするけど、そっちはどうすんだ。って、そういう国ではその後FB禁止されたんだっけ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月13日 11時03分 (#2172418)

      とはいえ、

      【大金の写真をFacebookに投稿したら強盗がやって来た】
      http://blog.livedoor.jp/dailynewsdiaryplus/archives/51816747.html [livedoor.jp]

      なんてわかりやすい話もあるので、
      情報をFacebookに載せる際には少し慎重になるべきだとは思います。
      TwitterでもGoogle+でも同じですけどね。

      親コメント
      • 名前忘れたけど、いつも多額の現金を持ち歩いて現金決済を信条にしていたのをテレビや雑誌などのメディアで紹介されてた電気屋の社長さんが5・6回強盗にあったとかいう話もあったね。
        #城南電器だっけ?
        あれだとマスコミ様にも責任ありそうだけど、それはまた別のお話。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりバカ発見器としての性能が上がったのか、バカ発見器を警察がやっと使いこなせるようになってきたということですね。

        # 犯罪者も使いこなせるようになってきたって可能性もあるけど

      • by Anonymous Coward

        なんでも鑑定団に出るときは、顔も名前も隠して出るべきですよね。
        で、鑑定結果がガラクタだった場合にのみ、顔も名前も出すの。

        そりゃ、セコムも何もない一般家庭にン百万の代物があるってテレビで放送したら、狙われますよね。

        他にも芸能人や大金持ちのお宅訪問系の番組も同様。

        • by Anonymous Coward

          え?あの手の番組って、ヤラセでないのがあるの?

        • by Anonymous Coward

          さすがに金持ちの家には防犯システムが入っているのでは?

      • by Anonymous Coward
        大量のブラジャーを軒先に干していたら、下着泥棒がやって来た
    • by Anonymous Coward on 2012年06月13日 10時43分 (#2172404)

      犯罪を犯した人の100%が、DHMOを摂取して24時間以内に犯行に及んでいる。

      というやつでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストーリー by reo

    • by Anonymous Coward
      そういうのはカウントしていないみたいだよ。カウントしたら、12,300件なんてしょぼい数字にはならない。
    • by Anonymous Coward

      なんでも関係付けられるよ http://getnews.jp/archives/225209 [getnews.jp]

  • by QwertyZZZ (8195) on 2012年06月13日 15時46分 (#2172692) 日記

    >殺人、レイプ、児童性犯罪、暴行、誘拐、死への脅迫、証拠隠滅および詐欺に使われた
    証拠隠滅にどうやって使っているのかは、ちょっと知りたい。
    こういう話は証拠隠滅どころか、ほとんどは自白している形なのだし。

    話の内容は、何年も前から、
    「なんで犯罪者はmixiでゲロするんだ?」
    と言われていたのと変わらんと思うので、今さら感が有るが。

    • by Anonymous Coward

      むしろmixiやTwitterやFacebookがなければ露見しなかったかもしれない犯罪や議員の問題発言があらわになったとポジティブにとらえるべきですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月13日 12時40分 (#2172528)

    インターネット関連の犯罪は◯分に一回発生している。
    になります。
    これだと分単位じゃ済まないか。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月13日 13時02分 (#2172554)

      > これだと分単位じゃ済まないか。

      そもそも犯罪の総数が年間150万件くらい [npa.go.jp](1分に3件くらい)なので、
      インターネット関連の犯罪が分単位じゃ済まないとなると、
      日本の犯罪のほとんどはインターネット関連という感じになってしまいます。

      統計にあるのは犯罪認知数だけだから、本当はもっと多いのかも知れませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月13日 14時10分 (#2172611)

        日本の犯罪のほとんどは、インターネット関連ですよ。

        【インターネット関連の犯罪内訳】
        ・インターネットの通信を利用した犯行。
        ・インターネットを経由して被害者と連絡を取る。
        ・インターネット通販で凶器を購入。
        ・インターネットで交通手段を調べていた。
        ・インターネットにアクセスして24時間以内の犯行。
        ・インターネットへアクセス可能な機械が犯人の部屋にあった。

        # 日本のマスコミなら、本当にこんな基準だと思う。

        親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...