パスワードを忘れた? アカウント作成
4130559 story
インターネット

ICANN、新 gTLD の申請リスト公開 36

ストーリー by reo
usageがない 部門より

chokkan 曰く、

ICANN は 6 月 13 日、企業などが申請した gTLD のリストを公開しました (ICANN のページITmedia エンタープライズの記事より) 。

「docs」や「drive」などが人気の様子。カタカナやひらがなの gTLD も見受けられます。複数の企業が同じ文字列を申請した場合にはオークションになるとのこと。どのぐらいの値段が付くのか興味があります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一人で300件超申請しているけど、これは代理申請かなんかなんだろうか?
    日本企業名でも大量に申請している人がいるけど、これは代理とかじゃ無いよね…。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 12時27分 (#2174034)

    TLDにアクセスがあった際、AもしくはAAAAレコードを返すことは可能なのでしょうか?
    たとえば、http://www.sony/だと微妙な気分になるのですが、
    http://sony/ [sony]でアクセス可能であれば、それは宣伝効果も大きいと思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 12時33分 (#2174043)
      http://sony./ [sony.] のように末尾にドットをつければ可能だったはず。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ccTLDですが、to. が Aレコードを返すはず。Webサーバは動いていないようですが。

    • by Anonymous Coward

      「それ俺のvaio。」ってことになるのでは。

      Windowsだと単純なホスト名だとNetBIOS名になってしまうという。 Unix系だと resolv.confで指定したドメイン配下のホスト名になっちゃうし。

    • by Anonymous Coward

      ドットつけるかどうかはもしかしたら今後のアップデート次第では…。
      URLと検索ワードを同じところに入力するタイプのブラウザだと
      キーワードの乗っ取りできますよね。

      通販とか食品はわかるけど、八卦ってなんだよ…。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 13時08分 (#2174086)

    dot
    が申請されておる。
    けどslashは申請されてなかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 13時57分 (#2174132)

    せっかく「組織名とか」+「組織種別コード」+「国別コード」ってフォーマットが出来てたのに、
    好き勝手にTLD作られたら分かりにくいだけだと思うんだが…

    「お前の名前で誰かにTLDを作られたくなければ金を出せ」ってな脅迫にしか思えないのは
    陰謀論に毒されちゃってますかねw

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 18時24分 (#2174341)

    全部却下でいいよこんなの

  • by likeamagic (32922) on 2012年06月15日 19時45分 (#2174386)

    DOCSを出してるうちの1社がMicrosoftですが、
    docとかxlsとかpptとか出してないんですね。

    #うちの会社名を社員じゃない人が出してた。代理人かな?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 11時58分 (#2174005)

    .com、.net、.jpに慣れすぎていて、それ以外のTLDだとアドレスなのかの区別ができないと思う

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 12時28分 (#2174035)

    MOEとかありますな。
    Interlink だからサブドメイン販売するんだろうな。

    ちょっと欲しい?w

    日本で申請したネタ系ドメインはこれだかな。
    SAKURAは社名だし。社名がネタとも言えるけど…。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 12時45分 (#2174055)

    見つからなかった…orz

    • by prankster (12979) on 2012年06月15日 12時51分 (#2174064)
      それはあなたがゲットするチャンスではないですか?
      # OTLもね。
      親コメント
      • Re:.orz (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年06月15日 13時19分 (#2174095)

        個人じゃ無理&もう無理 [wirelesswire.jp]

        新たなTLDの申請費用は18万5千ドルで、募集期間は2012年1月12日から2012年4月12日まで。
        (snip)
        新TLDに関連する費用は上記の申請料(ただし、かならず望んだTLDが取得できるとはかぎらない)のほか、ICANNへ収める手数料が年間2万5000ドル、さらに法律やその他専門家へのコンサルティング費などが必要となるため、総額では50万ドルにもなる可能性がある。

        親コメント
        • by prankster (12979) on 2012年06月15日 13時40分 (#2174113)
          >総額では50万ドルにもなる可能性がある。
          ひえぇぇぇ~っ。そんなに高いんですか。そりゃ、個人では手が出ませんね。
          個人でドメインとった時の金額の数十倍程度を想定していましたが、TDLを甘く見ていました。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            TDLなら甘すぎもいいところだと思います:-)

          • by Anonymous Coward

            俺は逆にこんなに申請があるとは思ってなかった。
            これだけの維持費用でも大量に取るところは取るんだなぁ、と。

            • by Anonymous Coward

              同じく。
              費用に見合う効果を、株主にちゃんと説明できるのかいな?と。

        • by Anonymous Coward

          今回は確かに新gTLDを申請する時点で設立済みの法人(個人はダメ)でないとダメでしたが、
          2012年4月12日までというのは今回のラウンドについての締め切りなので、未定ではありますが
          今回のラウンドの処理が終われば将来また募集をすることはICANNは明言しています。

          なので、今回orzが申請されていなければ、まだチャンスはありますね。

    • by Anonymous Coward

      .2chが、無い?!
      いい意味で裏切られた気持ち(・_・;)

      • by Anonymous Coward

        それ以前に数字を1文字目に使えないような...

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 17時58分 (#2174321)

    てっきり「.z」があるかと思ったが無かった。
    今からでも遅くは無いので、津市はギネスブックにも認定されている世界で一番短い地名「z」でTDL取得に動くべき。
    多分.tvなんてもんじゃないくらい金になるよ?

    • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 23時31分 (#2174479)

      majinger.zですねわかります。
      ついでに.zzをgund...
      さらに.zzzでsleepy.zzzってサイトを立ち上げるのもいいですね。

      .wwwはないのかな?
      www.www.wwwとか、とっても楽しそうなのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      英語ならTsuで3文字ですね
      Å(オー) [wikipedia.org]って1文字(読みだと2文字)の地名がいっぱいありますが

      • by Anonymous Coward

        いや、ギネスには「z」で登録してますし、
        それでも公式に通る見たいですから英語でも何語でもアルファベット表記なら「z」ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 3時37分 (#2174533)

    誰もツッコミしてないですが、巨額の案件にかかわらず。
    @gmail.comの割合が高すぎかと思いました。
    冷やかしの人もいるのだろうか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...