パスワードを忘れた? アカウント作成
4201945 story
オーストラリア

豪オンラインストアKogan、IE7での注文には追加料金 32

ストーリー by headless
加算 部門より
taraiok 曰く、

オーストラリアで電気製品を通信販売するオンラインストア Koganは、IE7を使用した注文に対して追加料金を上乗せする「Internet Explorer 7 Tax」を開始した(Koganのブログ記事Financial Reviewの記事本家/.)。

IE7でKogan.comのショッピングカート画面に移動すると、Internet Explorer 7 Taxの加算を通知するポップアップ画面が表示される。加算額は商品価格の6.8%。IE7がリリースされてからの月数に0.1%を掛けたものだという。Internet Explorer 7 Taxの支払いを避けるには、IE8以降またはGoogle Chrome、Firefox、Safariなどの新しいブラウザーを使用してアクセスすればよいとのこと。

Koganではオンラインストアの画面をIE7で正常に表示できるようにするため、多大な時間を費やしていることを導入理由としている。ただし、Koganの創設者でCEOのRusian Kogan氏は大企業を批判して注目を集めることで知られており、豪紙Financial Reviewの記事では宣伝のためのパフォーマンスと見ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IE7ってターゲットにされるほどユーザいるんですかね?

    #一番ユーザが少なくて苦情が少なそうなIE7が選ばれたのかな。

    • Koganのブログ記事 [kogan.com]のコメント欄に、IE6だとそもそも対応していないので問題にならないとのやりとりが書いてありました。

      ===
      I am a web developer since IE6 times, I adore your decision. IE is such a mess, it should be extinct long ago.

      Does this tax apply also to IE6 and below? It would be logical, since by developing for IE7, you also improve IE6 experience. At least, in general.
      ===

      ===
      ....tried with IE6, seemed it's not even possible to buy things with IE6, so it won't matter if it apply to IE6 or not...
      ===

      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      親コメント
  • by d3p (42346) on 2012年06月17日 11時53分 (#2175186) 日記

    Koganのブログ記事のコメント欄にIE6はどうなの?って試した人がいるみたいですね。

    >....tried with IE6, seemed it's not even possible to buy things with IE6, so it won't matter if it apply to IE6 or not...

    元々IE6では買うこと自体できないそうな。

    ところで、

    >Internet Explorer 7 Taxの支払いを避けるには、IE8以降またはGoogle Chrome、Firefox、Safariなどの新しいブラウザーを使用してアクセスすればよいとのこと。

    原文にはちゃんとOpera入ってるのに…!

    >Customers who enter our site using Internet Explorer 7 can avoid the impost by simply downloading an up-to-date browser such as Google Chrome, Mozilla Firefox, Safari, Opera or even a more recent version of Internet Explorer.

    #IE7 TAXのバナーにもアイコンあるぜ!

    • by loser(japan) (38750) on 2012年06月17日 14時20分 (#2175218) 日記

      たまにはLunaScapeの事を思い出してあげてー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      微妙にどうでもいいネタとはいえ、これがメディアによるネガティブステマの実物か。

      #Opera使いがステルスアカウントなのでAC。

      • by firewheel (31280) on 2012年06月17日 13時49分 (#2175210)

        日本語だと「炎上マーケティング」と言わないか。

        なんでもステマステマいう奴はバカっぽくていかん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはこの人 [srad.jp]にも言ってあげてくださまし。

          # 自虐のおつもりなのか、単なるブーメランなのか……。

        • by Anonymous Coward

          炎上マーケティングですねぇ。
          とは言え、IE7ユーザがこれに対して非難の声を上げても、
          「そんな古いの使ってるほうが悪い」と味方が集まらず、上手く燃えない気もする。

          易燃性不足?

        • by Anonymous Coward

          なんでも炎上炎上いう奴はアホっぽくてあかん。

    • by Anonymous Coward
      ソース3つともに入っているOperaの文字を故意に外しているということは、アカウントtaraiokはOperaに対して何か思うところがあるということなのでしょう。
      過去の経験からか、もしくはFacebookがらみですかね。
      • by Anonymous Coward
        と書き込んでから元のタレコミを調べていて気づいたのですが、アカウントtaraiokはOperaを含めていました。
        編集により記事になる際にOperaが外され、タレコミになかったGoogle ChromeとSafariが追加されていました。
        • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 18時04分 (#2175299)
          じゃあまず、taraiokに謝るべきじゃないかね?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうですね、お詫びした上でなぜタレコミ時にはソースに含まれていたSafariとChromeを排除したのか問うべきですね:-)
            タレコミ側と編集者のあいだでこのような政治的なかけひきが行われているというのは面白いです。
  • by osakanataro (17131) on 2012年06月17日 14時25分 (#2175222) 日記

    KoganオリジナルのAndroid端末、なんて話もありましたっけねぇ・・・
    数ヶ月して、やっぱやめた、と言い出しましたけど

    めんどくさくなるとやめちゃう体質なのかなー、とか

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 17時11分 (#2175274)

    > IE7がリリースされてからの月数に0.1%を掛けたものだという。

    IE8がリリースされてからの月数をベースにしないとunfairじゃないか?
    # どうでもいいことが気になる性分です。

  • by SteppingWind (2654) on 2012年06月17日 21時14分 (#2175392)

    こういう場合は「IE7だったら追加料金」としないで, 「IE8(とかFirefox1xとかChoromeとかSafariとか)だったら割引」とかするべきでしょう.

    価格比較などをきっちりする顧客であれば, どちらの書き方でも関係ないでしょうが, そうでない顧客でIE7を使っていなければ, なんとなく得した感じになって顧客満足度も上げられると.

    • by Anonymous Coward

      自店舗内だけならそれでいいですが、他店舗との比較もあるので、
      IE7以外を標準価格としているのでしょう。
      そもそもそれだとマーケティング的にもあまり有用でないような。
      スラドにもタレコミなさそう。

    • by Anonymous Coward

      時間が経つと割引率が上がる仕組みにしてしまうと後々厳しくなるのでは

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど、IE7対応するのとSafari対応するのとではどっちがコスト高いんだ?
      Safariは対応しないという方法でコストが削れるから、それでいいっていえば、その通り。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 14時02分 (#2175215)

    Firefox 9で試した………加算されねー

    • by Anonymous Coward

      IE3とかNE3くらいでも動かなきゃダメだよね

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 14時53分 (#2175231)

    日本では顰蹙を買うだけでしょうね。捕鯨しかり、MSしかり、何かを貶めるパフォーマンスで好感を持つというメンタリティが国民にないです。
    政治系だけは随分とマスコミが煽りますが。

    $ ま、ここの住人は難癖を付けることを生きがいにしてるような人が少なからず居りますが

    • オーストラリアン・フィナシャル・レビュー誌の記事の時点でひんしゅくを買っている気がします。
      (↓の段落のあたりとか)

      Mr Kogan is well known for finding ways to stir up publicity by targeting high-profile companies for criticism. His usual sparring partner is Harvey Norman boss Gerry Harvey, but he has set his sights on global attention by picking on Microsoft.

      ポジショントークでMS叩きやIE叩きをやっているような人間は別として、普通の感性ならさすがにやりすぎというか言い過ぎと思うでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >$ ま、ここの住人は難癖を付けることを生きがいにしてるような人が少なからず居りますが

      「何かを貶めるパフォーマンスで好感を持つというメンタリティ」、あるじゃん。それとも日本人じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 15時41分 (#2175242)

    下腹部が痛くなりそうな名前だ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 16時27分 (#2175260)

    > 豪紙Financial Reviewの記事では宣伝のためのパフォーマンスと見ているようだ。

    なんで、わざわざ面倒くさい事を考えるんだろうね。

    もし俺が Kogan の立場だったら、本当に・単純に・純粋に
    「IE7 対応には金がかかるから」という理由でこのキャンペーンを行うがね。

    # もう俺個人のサイトは、IE7 以前なんて気にせずに作りまくることにしたけどなw
    ## とか言いつつ、IE6 でもほとんど普通に表示できるがなw
    ## ただのブログなんだし、ちょいと DOM 操作する以上の複雑な機能なんてつけてないからなw

    • by Anonymous Coward

      そのキャンペーンにパフォーマンス以外の意味が無いからでしょw
      どんな商売でもマルチに対応すればコストが違うのは当たり前。
      それをそのまま価格に乗せるのは無駄が多いから、平たくして同じ値を付けるの。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 20時30分 (#2175365)
    「やってくれた喃」
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...