パスワードを忘れた? アカウント作成
4659843 story
アメリカ合衆国

米ロードアイランド州、「オンラインで嘘をつくと犯罪」という法律を撤廃 43

ストーリー by hylom
ばかげた法律は世界中にある 部門より
taraiok 曰く、

アメリカの東北部にあるロードアイランド州には、インターネットなどのオンライン上で嘘をつくと犯罪となるという法律があった。ブログで体重をごまかしても犯罪、奥さんに現在地をごまかすメールを出しても犯罪だ。違反すれば、500ドル以内の罰金と1年以内の懲役となる。この法律は、ロードアイランド州のほぼ全人口を犯罪者に仕立て上げた(Yahoo!News本家/.)。

1989年に成立したこの法律は、当時多発した詐欺師による被害を防ぐために作られたが、犯罪として規定される項目が広範囲にわたって設定されていた。しかし、今になってロードアイランド州議員はこの法律に無理があることを理解したようだ。議会は今月になってこの法律を撤廃すること票決、Lincoln Chafee州知事が署名を行い、撤廃が成立した。

ロードアイランド米国自由人権協会のSteven Brown氏は「些細な嘘を伝えるのは悪いことかもしれません。しかし、それは犯罪活動とは呼べない」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連帯保証人。

  • マニフェストで嘘をつくと犯罪

    • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 13時18分 (#2183455)

      そんな非現実的で無理のある法律を作ってもしかたがないというストーリーなのに

      親コメント
    • そういう意味合いで申し上げたのではない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「あいつが嘘をついた」という嘘をついたら犯罪、ってのがいいな。

      • とりあえず「私は嘘をついている」。

        嘘か本当かって、一体どうやって判定するつもりなんだろう。

        たとえば「東京都知事はキ○ガイ」というのだって、
        都知事本人に言わせれば「それはウソ」ってことになるだろうよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうしたら人間に危害を加えたことになるか、とか人間でさえ判断に悩むことがあるのに…。
          # 別ストーリーのネタ

    • by Anonymous Coward

      そして誰もいなくなった

    • by Anonymous Coward

      「ただし罰則規定がないため、目に余る違法行為が横行しているのが現実だ」で終わりでしょう。

      • by Anonymous Coward

        たった一週間で審議もせずに罰則を追加できることが証明されたじゃないですか。

    • by Anonymous Coward
      公約違反を違法にしちゃうと日本に残る政党は共産党くらいになっちゃう予感。
      そもそも公約という立派な日本語があるのにマニフェストなんて胡散臭い横文字を使わざる得なかった背景を考えるべきだろう。
      さて、次は何語が来るんだろうな、公約という言葉の置き換え先。
      • もっと厄介なのは、事実上、公約を出さなくなることですね。

        公約違反については有権者が判断して「次からその政党に投票しない」というのが
        一番の処罰になるんだけど、全ての政党が公約破り、又は意味の無い公約を出すように
        なってるので、ほとんど有名無実化してる。

        #そもそも公約は実現可能なことを言わないと意味が無いと思っていたんだが、
        #日本の政党や政治家にはそういう意識はないらしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >そもそも公約は実現可能なことを言わないと意味が無い

          票さえ入れば何言ってもいいんですよ。
          嫌なら他の候補に投票すればいい。
          あなたが立候補したって良いんですよ?

        • by Anonymous Coward

          > 「次からその政党に投票しない」
          3回くらい投票に行っただけでもうどこにも投票できなくなる件

          • by Anonymous Coward

            あなたが立候補したって良いんですよ?

        • by Anonymous Coward

          公約を守れなかっただけならまだしも、公約で言ったのとは逆の事ばかり積極的にやるとは流石に誰も予想できなかったわ。

        • 難しいことは全部先送り
          決まってるのは国土強靱化という名で200兆円の支持母体へのばらまきだけみたいな
          誰がこの公約でその党に入れるんだよってものしか出てこんわけですよ

          結局の所公約云々というより政党の力量が足りてないわけだから、失望するのが後か先かの違いだけになってしまうという
      • by Anonymous Coward
        > 共産党
        武力革命路線の放棄だの、諸外国の共産党との対立(万国の労働者よ団結せよw)だの、この政党こそ公約放っぽり出しの先駆者だと思うのだが。最近は消費税廃止も言わなくなって増税反対にトーンダウンしてるしな。
        • by Anonymous Coward
          与党になることは絶対にないという皮肉でしょ。
        • by Anonymous Coward

          武力革命路線の放棄だの、諸外国の共産党との対立(万国の労働者よ団結せよw)だの、この政党こそ公約放っぽり出しの先駆者だと思うのだが。

          政権とってないんだから、公約変えたって問題ないと思うけど。

          • by Anonymous Coward
            政権公約は政権取れなかったら破棄していい(というか破棄しろという有権者の意思)けど、公約は当選した以上は守ってもらわないと困ります。
      • by Anonymous Coward

        マニフェストと言って守れなかったからボロボロになってしまった民主党を見て、国民に約束なんてできないと思って、マニフェストではなくアジェンダと呼ぶことにした卑怯な人たちが居ましたね。
        最近あまり見かけませんが。

        • by Anonymous Coward

          それも問題ですが、公約と言わずにマニフェストと言い換えた方も問題にしないと。
          公約も自由民権運動のころは別の言い方があったらしいし。

    • by Anonymous Coward

      という法律を作るとマニフェストに記載しておくおけですね

    • by Anonymous Coward

      昔の首相は言った
      「そんな事は問題では無い」
      と。

      つーか、そいつらがマニュフェストを守る義務をわざわざ排除した訳だよね。
      最初はちゃんと守る義務について話し合われていたにも関わらず。

    • by Anonymous Coward

      マニュフェストを作ったのは私ではない。

    • by Anonymous Coward

      マニフェストで嘘をつくと犯罪

      そんな法律が出来てしまったら、国会議員は不逮捕特権で逮捕を避けるため、年中国会が開かれているよう、会期を設定するでしょうから、無意味です。

  • by Phork (15003) on 2012年06月29日 22時52分 (#2183988)
    この書き込みは犯罪である。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 14時07分 (#2183502)

    墓場が足りなくなったので、「死んではいけない」って条例が作られたりとか。

    • by Anonymous Coward

      周り全部が軍拡推進国なのに、「自衛隊は違憲です!」とか。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 16時32分 (#2183688)

        違憲なのはいけんから改憲せぇ、ゆう意見なら全然矛盾しとらんのだがね…

        つーか、周辺国の状況と国内法・組織って直接の関係ないし、
        それに、東隣は軍拡推進国でもないし、
        http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_armed_forces [wikipedia.org]

        なんらかの主張したいときゃ事実だけに基づいて言明した方が相手にしてもらいやすいと思うぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、USを隣っていうのはただの屁理屈ですよ。
          まあ、東は隣なしとして、南隣はある程度軍拡してるけど友好的だったり、そのさらに南もやっぱり割と友好的じゃないかなと思うけど。

          ところでなんで誰も武雄市に言及しないの?

        • by Anonymous Coward

          「タバコは毒だ」→「だから同じ程度の毒である大麻を解禁しろ」という論法

          それはタバコを禁止しろ、という方に行くのが普通だと思うのだが

        • by Anonymous Coward

          軍隊は対外組織で周辺諸国の状況に応じて変化するし干渉もされる。
          軍縮会議、軽度の領域侵犯、核実験への批判。東隣は常に兵器開発をしてる。
          周辺国と関係ないなら9条があること自体がおかしいと分かるはず。

          現実に基づいて言明した方がいい。

    • by Anonymous Coward

      ブラジル ビリチバ・ミリン市
      イタリア ファルチャーノ・デル・マッシコ村

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 17時19分 (#2183749)

    ふとんがふっとんだ

    って言えるね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...