パスワードを忘れた? アカウント作成
4739306 story
携帯通信

東京23区内のスターバックス約200店舗で無料Wi-Fiサービス。7月2日開始 49

ストーリー by headless
無料 部門より
ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は7月2日から、東京23区内のスターバックス227店舗中約200店舗で無料Wi-Fiサービス「at_STARBUCKS_Wi2」を開始する。全国995店舗中約850店舗でも年内にサービスを展開する予定とのこと(at_STARBUCKS_Wi2プレスリリースINTERNET Watchの記事)。

at_STARBUCKS_Wi2を利用するには、登録画面にアクセスしてアカウントを作成すればいい。登録が完了すると、サービスを実施するすべての店舗で時間制限なく利用できるようになる。ただし、登録完了前に確認メールを受信するため、店内でアカウントを作成する場合は他のWi-Fiサービスや3Gで接続する必要があるようだ。利用可能な店舗のリストは7月2日に公開される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オープン? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年07月01日 20時30分 (#2184767)

    http://starbucks.wi2.co.jp/pc/menu2_jp.html [wi2.co.jp] を見るとWPA-PSKどころかWEPでもないようですね。
    これだとパッシブに盗聴されるので、ちょっと使う気にはならないですね。

    • Re:オープン? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月01日 22時53分 (#2184833)

      こちらの方が適切では?
      http://starbucks.wi2.co.jp/pc/security_jp.html [wi2.co.jp]
      (元の内容が少なくて、全文コピペだ…orz)

      ◆ 危険性に関して

      公衆無線LANサービス「at_STARBUCKS_Wi2」の無線LANは暗号化をおこなっておりません。
      この為、無線区間での通信内容の傍受とアクセスポイントのなりすましの危険性があります。
      ログインで使用するログインIDとパスワードはSSLで暗号化されていますので、上記の危険はありません。

      <危険性の回避について>

        通信内容の傍受に関してはご利用者様がVPN等の利用することでこの危険を回避することができます。
      また、VPN等を利用しない場合でも秘匿性の高い通信にはSSL等が利用されていることを
        ご確認いただくことで秘匿性の高い通信内容の傍受の危険性を回避することができます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで暗号化してないんでしょうね?
        そんな中途半端なサービスを提供されて、嬉しいと思ってるんでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 6時53分 (#2184899)

          むしろ WEP で暗号化してます,のほうが中途半端な気が…
          WPA2-PSK だと使えない機器とかまだありそうだし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも、公衆無線LANでの暗号化は、ユーザ全員が共通のパスワードを使用するので意味がありません。
          公衆無線LANの暗号化キーは、サービス利用者であれば誰でも知ることができるので、通信を傍受したい第三者から見れば最初からパスワードがクラッキングされた状態と同様です。「WiFiが暗号化されているから安心」なんて思っていると、足をすくわれますよ。

          ユーザはSSLやVPNといったレベルで安全性を確保すべきであって、 WEP や WPA といったレベルで暗号化されているかどうかはセキュリティ上なんの関係もない話なのです。

          • by Anonymous Coward

            今ごろ非暗号にツッコミ入れてる人たちって、ソフトバンクWi-Fiスポットのことも知らないんですかね。
            APの暗号方式よりもメールサーバがSSL対応しているかどうかの方を気にした方がいいと思いますけど。
            メールサーバが対応してても、古い設定をそのまま使っていてSSLポートに接続してなかったりしますし。
            経験者は語る... orz

    • Re:オープン? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月02日 9時10分 (#2184929)

      福岡市のもそういう感じで、素人相手に難しい設定を要求して、挙げ句の果てに「繋がらない、どうにかしろ」と
      クレーム入れられたら仕事どころでは無くなってしますから、繋がること最優先なのですかね。
      http://www.city.fukuoka.lg.jp/wi-fi/index.html [fukuoka.lg.jp]

      セキュリティ上の問題があることは断っているんだから、あとは自己責任なっ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        繋がる事が最優先なら、北米のスタバみたいにチェックボクスとAcceptクリックするだけで繋がるようにしてほしい。
        アカウント設定とかしていたらなおさら面倒くさいですよね。
        • by tagosaku0726 (35119) on 2012年07月02日 12時56分 (#2185093)

          何よりも優先すべきは警察から自身を守ることでしょう。
          アカウント設定を可能にして接続者を追跡できるようにしないと犯罪予告なんかに使われたときに言い訳しづらくなります。

          親コメント
  • こんなんしたら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2012年07月01日 17時06分 (#2184685) 日記

    駅そばや繁華街にあるスタバに居座る人がますます増えて回転率落ちそうな気がするけど。

    • by dicek_t (24691) on 2012年07月01日 17時16分 (#2184691)

      無線LANは自分で何とかするから、電源コンセントのほうが欲しいぞ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年07月01日 18時19分 (#2184718) 日記

        なんかのイベントで六本木に行った時にスタバで見た光景。
        背負って持ち歩くようなサイズのバッテリーを屋外の席で椅子の横においてMAC使ってなんかしてるオッサン見たことあるのを思い出した。
        #ブルーマン見に行った時だったかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月01日 20時05分 (#2184757)

          こういうやつかhyperjuice [act2.com]
          222Whのやつだと一日中Macが使える代わりに、重さ2.6Kgか。

          >背負って持ち歩くようなサイズのバッテリーを屋外の席で椅子の横において
          >MAC使ってなんかしてるオッサン見たことあるのを思い出した。
          まるで現代の遊牧民だな。
          席を離れるのはきっと腹が減ったタイミングなのだろう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大昔、ThinkPad 230Csに外部電池付けた人です。

          本来は単三電池駆動なんですが、単三じゃものたらねぇ!と単一電池8本による駆動でして、市販の単一4本の電池ボックスを二つ両面テープで引っ付けて、そこからDCプラグ付のケーブルを取り付けたって代物で………

          いやぁ、当時よくこれ持ってアメリカ行の飛行機に乗れたよなぁと、今思うと冷や汗^^;

      • by Anonymous Coward

        それならモスバーガー行けば良いんじゃ無いかな?

      • by Anonymous Coward

        それなりに有料でもいいので欲しいですね。

      • by Anonymous Coward

        スタバは申告すればコンセントを使わしてくれる店が多いよ。
        あとルノアール。アレがある限りザカリテがやられることは無かろう。

    • by camelus (41736) on 2012年07月01日 17時36分 (#2184699) 日記

      回線は自前で調達すると考えれば
      近所にある別の喫茶店が空いて逆に利用しやすくなるかもしれない。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年07月01日 18時16分 (#2184715) 日記

        電源もLANも自由にお使いくださいとなったらノートPCやらスレート端末持った人たちで占領されたりして。
        コーヒー頼むと、レシートあれば100円でお代りできるんだし中身が見えないタンブラー持ち込んでたらいつまでも要られそうな予感。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぼくの端末テザらせますから、だれかぼくに料金払ってくれませんかとか

    • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 9時14分 (#2184932)
      スタバって、ハードカバー本を長々読み耽る客とか、窓際の席で外から丸見えな位置でノートPCを繰る客とか、店外に丸聞こえな席で声を抑えずに長々と電話する客とか・・・・、わざとそういう演出をしているんじゃなかろーか、と思えるぐらいにそういう客が多い気がするんだけど、気のせいでしょうか。

      そんな店、普通の客なら長居はしないから、逆に回転率UPが見込める、とか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スタバは回転率を重視していないというか、それとは真逆な戦略だ、っていうのは
        戦略本のケーススタディではよく出てくる話ですよね。回転率重視のドトールと
        よく対比させらてます。やたらとドリンクがカスタマイズできたり、注文してから
        出てくるまでに最低3分かけるというのも、ゆっくり付き合える人だけ来てね、
        というサインなんだとか。

        • by nemui4 (20313) on 2012年07月02日 10時54分 (#2184986) 日記

          そういや以前どこかで、スタバは自宅やオフィスと違う空間でゆっくり何かしてもらいながら飲食を提供するようにしてると聞いたことがあった。
          だもんで、みなさん宿題や仕事を持ち込みやすくなってるのか。

          親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年07月02日 11時06分 (#2184994) 日記

      私的には、マクドナルドが無料WiFiサービスやってるのが不思議。
      ノートPCとかでガチャガチャやってる人、居ないわけじゃないけど、ごく少数なんだよなあ。
      スマホいじってるのは多いけど、スマホの客はそう長時間居座ることはないだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれはゲーム用でしょう。
        平日午後とか休日なんかPSP持ちの高校生がたむろしていますよ。

        だけど、マクドナルドって無料Wi-Fiサービスやってましたっけ?
        BBモバイルポイントしかなかったと思うのですが。

    • by Anonymous Coward

      もしも経営に大きな打撃になるようだと、そこから対策を講じればいいんじゃない?別に無料Wi-Fiを未来永劫提供し続けると決めたわけじゃあるまいし。

      それにスターバックスって今まででも一部店舗ですがNTTフレッツスポットやソフトバンクWi-Fiを提供していたわけだし、「Wi-Fi無料提供しておこりうること」は想定した上での事業開始と見た方がいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      駅そばや繁華街にあるスタバに居座る人がますます増えて回転率落ちそうな気がするけど。

      蕎麦すすりながら、コーヒー飲めるのかと思ったのは俺だけかな?>駅そば

      • by Anonymous Coward

        「駅そば」や「繁華街にあるスタバ」と読んだ。
        なんで「駅そば」が出てくるの?って。

  • 商品を購入するとレシートに「本日のキー」が印刷されたりするわけではないんですね。

    スタバに「席の利用は商品購入者以外ご遠慮ください」とか張り紙される日が来るのだろうか?
    マクドナルドなんて結構貼られてる店舗多いですよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月01日 21時54分 (#2184807)

    Wi-Fi ウィフィー じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 7時03分 (#2184901)

    光を引かなくともネットが使える訳だなw

    #ローソンの近くには住みたくはない

    • by Anonymous Coward

      都会じゃわからないが、知ってる範囲のスタバからの無線LANが届く範囲にアパートやマンションがあるっていうイメージが無いな。
      あっても家賃が非常に高いと思うので、そんなに余裕がある奴なら貧乏くさくフリー無線LANなんて使わないだろ。

      逆に、夜に移動式の段ボール製住宅をスタバの近くに持ってきて住んでる人ならいるかもしれない。
      電源は期待できないが。

      • by Anonymous Coward

        社員「一階のスタバが無料WiFiはじめました」
        社長「じゃあこれからは通信料いらんな」

        • by Anonymous Coward

          ここでも話題になったタヌキのコンビニが1Fにあるんですが
          すぐ上のフロアでもwifi入りませんね。

          鉄筋のビルのせいか、フロアの高さがあるからか
          同じビルでもアクセスポイントは見えないようです。

          逆に店の斜め前とかの方が電波が届くかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 10時16分 (#2184964)

    すでにいろんなサービスの電波が飛んでますけど。

    そして今at_STARBUCKS_Wi2のサイトでエリア検索のボタン押したら、
    403エラー出た。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 15時49分 (#2185231)

    アクセスポイントにはつながっても、インターネットにはなかなか出れないってイメージしかないけどなあ。
    また街中に電波公害ばら撒くのか。
    せめて店舗外には電波が漏れないよう各社対策してほしい。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...