パスワードを忘れた? アカウント作成
4973673 story
グラフィック

雨粒を避けて照らすスマートヘッドライト 32

ストーリー by reo
スマートすぎて目眩が 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米カーネギーメロン大の研究者が、悪天候の夜間でも視界を確保でき安全という「スマートヘッドライト」技術を発表したそうだ (カーネギーメロン大 ILM 研のページEngadget Japan の記事doi:10.1109/ICCPhot.2012.6215217 より) 。

実証プロトタイプによる実験では、クルマの前方をカメラで撮影し、落ちてくる雨粒の位置と将来の軌跡を予測して、雨粒がある場所だけ抜けた光のパターンをプロジェクタで投影することにより、まるで雨を消したかのように反射を抑えることに成功したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間にはあんまり関係ない部分だし。人間の場合はガラスに付いた水や道路が濡れるとレーンが見えにくくなる事の方がずっと大きな問題だし。
    要はカメラに入る前のノイズ取りってとこだ。時間軸情報使って取るほうがよほど簡単な気がするが。

    • 軍事用途にはかなり使えると思いますが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロボ用ならカメラに入った後に処理すればいいだけじゃないですか。
      既に雨粒の位置は認識できているんですから。

      そりゃ、ガラスに付いた水とか濡れた道路が問題なのは確かですけど、だからといってライトに照らされた雨粒が視認の妨げにならないってわけじゃないでしょう。
      実際、ムービー見るとかなり視界が改善されてますし。

      # こう言ったらなんですが、あなたはいつも新技術に難癖をつけますね。

      • by Anonymous Coward

        そのくせ自分への反論には揚げ足取るな、書かれてもない行間を読めと難癖つけるんだよなあ

  • by iwakuralain (33086) on 2012年07月06日 11時41分 (#2188101)

    フロントガラスをスクリーンにして
    外を撮影するカメラでノイズ(雨とか暗くて視認しにくいとか)を除去した映像をリアルタイムで映せばいいんだよ。

    • by bikeman (14466) on 2012年07月06日 11時48分 (#2188111)

      軍事用ヘリコプターでは、ヘッドマウントディスプレイで操縦するのが当たり前になってきているようですね。拡張現実が現実になってきた。

      #ピラーやドアの下などの外が見えなくなる場所にLCDを貼り付けて、死角をなくすというのを思いついたんだけど、すでに特許が出願されていた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなんてリニアシート?

      • by Anonymous Coward

        ヘッドマウントディスプレイと各種センサを使用して、任意の視点・方向の映像を表示できるようにすれば…。

        #各種ガラスをなくせば安全性は上がるかな?

      • by Anonymous Coward

        車車間通信を使い自車以外の車のカメラの映像を使って、見通しの悪い道の死角をなくす技術とかありますね。車車間通信で他車のブレーキやアクセルの情報をやり取りして、効率的にブレーキやエンジンを操作して燃費の低減を図る技術とかも。
        そのうち、カーブミラーの代わりにインフラとしてカーブカメラに置き換わり、Googlleとかが町中にソーシャルカメラとかが整備し始めて、当たり前に利用するようになるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 15時41分 (#2188830)

    奥行き方向を無視しているように見えるが大丈夫か?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時03分 (#2188080)

    正しくは(カーネギーメロン大 ILM 研のページ [cmu.edu]ですか?

    #%E2%80%BEってUNICODE?

    どこかで見覚えがあると思ったら、Research@Intel 2012 [impress.co.jp]で発表された話ですな

    • by Anonymous Coward

      あと2個目のリンクの文が空ですね。
      Engadgetの記事のようですが。

      • まとめて修正しました。ご指摘 thx です。

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        • by Anonymous Coward

          ILMじゃなくてILIM(ILLUMINATION & IMAGING)じゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時07分 (#2188082)

    カーネギーメロン大 ILM 研のページ
    http://www.cs.cmu.edu/~ILIM/projects/IL/smartHeadlight/ [cmu.edu]

    # 雨はさほど気にならないが雪なら嬉しい

    • by blueeye (37486) on 2012年07月06日 12時12分 (#2188130)
      アメリカで運転していると雨が凄すぎて1メートル先もろくに見えない状況が多々あります。日本ではあんな状況に出くわさないですね。アメリカでの運転にはこの機能が欲しいです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こちら北部九州の片田舎ですが、ここ数年の今の季節、熱帯雨林かってくらいの土砂降りがしばしばあります。
        流石に年中とは言いませんが。
        #しかし自分の場合、もっと怖いのはその後の川の増水ですね。家が川の土手傍なもんで。

      • by Anonymous Coward
        >日本ではあんな状況に出くわさないですね。

        それはあなたが遭遇していないだけ。
        日本では、って拡大する必要はないでしょう。
    • by Anonymous Coward

      雪もそうですが、霧ならもっと嬉しい!!

      # でも、対霧には赤外線スコープを利用する方向かしら。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時35分 (#2188095)
    ILM研って、Industrial Light and Magic 社研究会?
    かと空目。
    なんだかとってもヲタッキーなサークルか何かと思ってしまいました。

    というか、"カーネギーメロン大 ILM 研のページ"のリンクを踏んでも 404エラーなんすけど・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時49分 (#2188112)

    雨が止むまでウォッカを呷りながら待つことにした。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時18分 (#2188133)

    どのくらいの雨まで使えるんでしょう。
    前が見えないくらいすごいスコールとかでも使えるのかな。
    日本だとゲリラ豪雨か。

    • by wolf03 (39616) on 2012年07月06日 21時11分 (#2188507) 日記
      そんな豪雨の時に乗るのは危険な行為なので止めましょうと言う事かも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに水の粒をマスキングすれば雨(および雨による乱反射)は見えなくなるけど、
      よく考えたらヘッドライトをマスキングしてるんだから照度が減っちゃうんですよね。
      日本だと照度が下がっちゃうようなものは車検通るのかな?

      #でも、霧の中をヘッドライトをマスキングしてくれると助かるも。

      • by taka2 (14791) on 2012年07月06日 15時20分 (#2188293) ホームページ 日記

        別のタレコミ [srad.jp]によると、

        激しいの雨の場合でも、大気中の水の量はわずか2、3%であるため、雨をフィルターしたヘッドライトの場合でも、明るさはさほど変わらないとのこと。

        とのことなので問題ないんじゃないですかね。
        この程度なら、システムが動作して照度が落ちる分、最大照度を上げればすむんじゃないかと思います。

        もっとも、この文自体がちょっと疑問というか、体積比率が2~3%でも、「光の進行方向に一滴でも水があれば照射を止める」必要があるので、照度低下はもっと大きくなりそうですが…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時22分 (#2188137)
    • by Anonymous Coward

      ここは、他では紹介済みのネタを短期間だけ語るのに適したサイトです。
      一週間遅れはむしろ早いほうでは?

      それはそれとして、このヘッドライトの雪バージョン欲しいな。

      • by Anonymous Coward

        > ここは、他では紹介済みのネタを短期間だけ語るのに適したサイトです。
        語るのが短期間なのがアカンよね。
        モデも短期間だし。
        システム的にリアルタイム時事ネタ向きなのにネタが遅れるという・・

    • by Anonymous Coward

      お急ぎでしたら、ご自分でタレコまれては?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...