パスワードを忘れた? アカウント作成
4973904 story
EU

欧州議会、ACTA を否決 13

ストーリー by reo
やるねえ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ITmedia エンタープライズの記事によれば、欧州議会が 7 月 4 日、Anti-Counterfeiting Trade Agreement (模倣品・海賊版拡散防止条約) 、いわゆる ACTA を否決したとのことだ。

ACTA は、模倣品の販売やインターネットでの著作権侵害を取り締まるための国際条約であり、日本、米国、EU 等の諸国で承認済みであり、EU でも批准の手続きが進められていたが、インターネット上での表現の自由、通信の秘密を侵害する恐れが強いことから、デモや請願書提出等の反対運動が各地で続いていた。

欧州議会では、賛成 39 票、反対 478 票、棄権 165 票で、ACTA を批准しないことが決定したという。日本は承認済みであるにも関わらず、いつ批准するのかも分からない状態であるが、今回の EU の動きは何らかの影響を及ぼすだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中身を理解していない
    というのが考えられる。

    批准に期限があるなら、期限が近づいたら某団体あたりが騒がしく動くんじゃないでしょうかね・・・

  • by KentaHayashi (40880) on 2012年07月06日 11時44分 (#2188104)

    これって、ファミコン(NES)や、スーパーファミコン(SNES)や、メガドライブ(Genesis)やらの互換機とかは大丈夫なんでしょうかね

    • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時11分 (#2188127)

      商標を侵害しなければ問題ないんじゃないの?
      とくに特許が期限切れを迎えてるファミコンとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      販売を取り締まるんだから、仮に引っかかっても、
      既に持ってる本体には影響ないでしょう。
      カセットは、中古とはいえ正規品が出回ってるんだし。

  • by keinear (45557) on 2012年07月06日 16時54分 (#2188351)

    今回の EU の動きは何らかの影響を及ぼすだろうか。

    及ぼさないといけない。
    特に、日頃「グローバル」だなんだとうるさい時代遅れには特に。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時40分 (#2188155)

    アメリカが言い出した事は逆らわないのが我が国ですからねえ・・・

    どうせなあなあで国会も通過しちゃうんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      構想は、日本の知的財産戦略本部が2005年7月に決定した『知的財産推進計画2005』に初めて盛りこまれたもので、日本はグレンイーグルズ・サミット等において条約の締結を提唱してきた[14]。

      • by Anonymous Coward

        日本が誰の判断も仰がず国際会議で条約締結の提唱をするとでもお思いで・・・

        • by Anonymous Coward

          そう言いたいなら否定側のソースを出さないと。

    • by Anonymous Coward

      なら、同じことをやってみたらどうですか
      外部からの評価を気にしすぎる人たちは単純ですよ
      変な噂を流せばもう好きに操れますから

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 22時06分 (#2188538)

    鼠に与えるチーズは無いってことさ。

    • by Anonymous Coward

      日本人は毎日寿司を食べて、ゴジラと戦ってるわけじゃないんだよ

      • by Anonymous Coward

        俺は毎日ラーメン食って現実と戦っているけど?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...