パスワードを忘れた? アカウント作成
4979657 story
インターネット

児童ポルノのブロッキング、IPアドレスも対象にする方針 39

ストーリー by hylom
いたちごっこ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「児童ポルノサイト」としてブロックされているサイト、IPアドレス直うちでアクセスできるため規制後も平常運転という話題があったが、大手プロバイダーなどで組織される「インターネットコンテンツセーフティ協会」(ICSA)が、IPアドレスでのブロッキングを検討しているという。

ブロッキング対象とされてしまったIPアドレスのブロック解除条件はどうなるのかや、不適切なブロックなどが心配だが、果たして効果はあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2012年07月06日 18時49分 (#2188427) 日記

    こうして着々とDeep Packet Inspection導入への素地が作られていくんですね。DNSポイズニングでもだめ、ルーティングを止めてもだめ、なら通信の秘密はさておいてDPI導入するしかないじゃない!と。

    # 行き着く先は魔女化

    • by Anonymous Coward

      PROXYサーバ経由のアクセス以外すべて禁止するぐらいのことをしないと、DPIでも、効果が薄いのではないか?
      ”IPアドレス+ポート番号”の直打ちとなると、どう監視するつもりなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        お隣の国が成功例ですんで、そこから技術提供してもらえば良いんじゃないですかね。

        # tank manで検索できなくなるかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      DPI導入となると、通信の秘密はもとより、処理増加による速度低下も大きな問題ですね

      # DPI導入でも抜け道あるので、その次はSSL通信遮断になるのかな?
      # それでも防げないので、このままいくと暗号化自体が違法になる予感 (昔のフランス状態)。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年07月06日 15時07分 (#2188283)

    ブロックされるのが妥当である、という判断をどう下すのかというのに興味ありますが
    1個のIPに色んなドメインやらがぶら下がっているところとかどうすんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 15時15分 (#2188288)

      一応
      http://www.netsafety.or.jp/blocking/request/index.html [netsafety.or.jp]
      に除外申請の窓口はあるのですが、
      ここで申請した後、どれくらいで解除されるのか?
      ってのは知りたいですね。

      ICSAの担当が間違って隣のIPを書いてしまい
      amazonにアクセスできない!とかになったときにICSAは損害分のお金を払ってくれるのか?とかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ここで申請した後、どれくらいで解除されるのか?
        理由があって規制されたサービスが同居していた場合、それをなんとかするまで無理ってことかな。

    • by Anonymous Coward
      いわゆるSNSやらといったサービスサイトにそういうコンテンツを登録したら、そのSNSのサイトごとアクセスできなくなるんスかね。
      • by Anonymous Coward
        面白そうだからやってみよう。
      • by Anonymous Coward

        2chやまとめ記事、wiki運営とかもバンバン引っかかりそうだわ。

      • by Anonymous Coward

        どう見ても単発の行為なら、置いた人だけ逮捕されて終りだろ。

        そこにたむろしている人が集団でやって、サイトの方も黙認したらアウトだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      ブロックする前にサーバ管理者に事前に一報入れろよ、と思うけど、
      一報入れば、例えばレンタルサーバなら、契約に基いて粛々と当該サイトの公開をとめるだろうね。
      じゃないと、巻き込まれる他のユーザから返金を求められる事態になっちゃうもの。

      で、「お宅のサーバに違法コンテンツがあるから何とかしろ」と言うのは、
      別にブロッキングが始まる前から粛々と行われてるんだよねぇ。

      巻き込まれが発生するのはサーバの運営者も海外にいて、かつ、
      日本からの法的根拠のある要求に応じる気が無い場合、だけになるのかな?

      • by Anonymous Coward

        実際のところでは、
        確信犯で違法コンテンツ配信してるような輩は
        893とか犯罪組織とかですので、
        レンタルサーバ運営側も
        「運営会社の社員個人に身の危険が及びかねない」とかあり
        そんなに迅速に動けません。

        また、ブロックしても
        「いったん解約、すぐ別人名義で再取得、最初はダミーページ」
        「ブロック解除しろと強要、解除するとすぐ違法コンテンツ配信サーバー移転先のリダイレクトサイトに書き換え」
        とかされるので、
        ぶっちゃけレンタルサーバ運営程度ではどうしようもないです。

      • by Anonymous Coward

        このブラックリストの運営元と提携しているインターネットホットラインセンターは
        警察の差し止めがない場合は削除依頼のメールを出してます
        2ちゃんねるの件のように削除依頼メールが管理者に届かなかった場合もあるので
        そういうときは仕方なくブラックリスト入りになる可能性があります
        ま、警察が全ての通報をさぼらずに、犯人が海外にいても捕まえてくれればいいだけの話なんですけどね

    • by Anonymous Coward
      複数ドメインでIP共有してる場合って、直IPで特定ドメインのコンテンツが見れたりするのかな?
      普通はドメインで振り分けたりするような気がするけど。
      • by iwakuralain (33086) on 2012年07月06日 16時53分 (#2188348)

        もしそうなるとIPv4はとうの昔に終焉を迎えることになりますね。
        実際のアクセスを行う際にはIP以外にもHostなどいろいろな情報が元になっているのでIP1個につき1ドメインでないことも多々あります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 16時57分 (#2188352)

        サーバーの設定次第ですが、ドメイン以外でも見れる場合があります。

        例えば2chだとこんな感じ。
        ・http://www.2ch.net/
        ・http://cobra2246.maido3.com/~ch2www/
        ・http://206.223.154.230/~ch2www/

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        HTTP ヘッダで Host を自己申告で送るだけなので大した手間ではないと思います。
        proxy として動いて Host を書き換えるみたいなツールあるかも? あるいは /etc/hosts に書いちゃえばいいのでは。

        # なんとなく AC

    • by Anonymous Coward

      その場合IPアドレスだけで接続するってのがそもそも無理になるから、ドメイン遮断で事足りるんでない?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 15時34分 (#2188301)

    米政府、8 万以上の無関係な Web サイトを誤って「児童ポルノサイト」と認定 [srad.jp]
    IPv4アドレス枯渇でますます共有される可能性が高まっているというのに。

  • by kilin28 (10167) on 2012年07月06日 19時57分 (#2188464) 日記
    リンク貼って下さいよ- http://www.netsafety.or.jp/ [netsafety.or.jp]
    別に、httpにこだわる必要も無いし、インターネットにこだわる必要も無いと思うのだが。通信のプロトコルはほかにも一杯有るよ。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 15時18分 (#2188290)

    おとり捜査的な事をやってるんだと思ってた
    IPアドレスだと行ける様にして泳がせて

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 16時05分 (#2188321)

    業者の方はプロキシサーバを立てて回避するとこが出てきたりして

    • by Anonymous Coward

      これですね、分かります。
      あらゆるドラッグが買えるアングラサイトと追跡不能なP2P通貨Bitcoin
      http://www.gizmodo.jp/2011/06/silk_roadbitcoin.html [gizmodo.jp]

      匿名Wiki (Torの秘匿サービスまとめサイト) をざっと見る限りでは、児童ポルノの有料サイトはまだ無さげかな
      http://kpvz7ki2v5agwt35.onion/wiki/index.php/Main_Page [kpvz7ki2v5agwt35.onion]

      • by Anonymous Coward

        最後のオチ

        >以上の原稿公開後、これを読んだ米上院議員2名がエリック・ホルダー米司法長官に
        >Silk RoadとBitcoinのサービス閉鎖を求める書簡を送付し、Bitcoinは大暴落しました。

        通貨としての信用をどこに置くかですね。
        中で閉じていれば問題ないでしょうけど
        為替がある限り、追跡不能を謳う通貨と実世界の通貨は折り合えなさそう。

        要は、単に決済の負荷分散としてなら成功しそうなのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 16時20分 (#2188324)

    どうせ宣伝は掲示板やブログコメントへのスパム的な書き込みで行ってるのだろうし、
    サーバーもVPSを使ってるだろうし、固定IPで規制してもあまり意味無いような

    • by tacores (43628) on 2012年07月06日 17時26分 (#2188373)
      普通は閲覧に手間がかかるようになるだけでも効果がありそうに思えるけど、しかしこういう障害が、変態の欲望を逆に燃え上がらせる可能性はないだろうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、金の流れをブロックすれば良いだけに思えます。
      試しに買ってみれば、お金の動きが把握できるはずなのに。

      • by Anonymous Coward

        その通り、データであれ円盤であれ売り物なんだから、
        入金用の口座を凍結してしまえば違法な商売を食い止められます。

        違法なコンテンツを売る事のハードルが上がれば、
        違法なコンテンツを作ってる人達が減ります。
        簡単には根絶は出来ないでしょうが、
        「親が我が子の裸を撮って業者へ売る」と言った
        カジュアルな犯罪に対してブレーキがかかり、被害児童は減ります。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 20時36分 (#2188481)

    いいの?

    • by Anonymous Coward

      雑談のネタになるなら、それが事実かどうかなんて今までもだれも気にしていない。
      どうせどっかのまとめサイトの記事になるんだろうさ。

    • by Anonymous Coward

      お前は何を言っているのだ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 20時50分 (#2188490)

    ブロッキング回避のためIPv6に移行すればいい
    ユーザも追従することでIPv6が飛躍的に普及したり

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...