パスワードを忘れた? アカウント作成
5087346 story
Google

Apple が拡張現実を実現するヘッドマウントディスプレイ技術の特許を取得 25

ストーリー by reo
日本勢だらしねえな 部門より

eggy 曰く、

Google の拡張現実眼鏡「プロジェクトグラス」は、その斬新な機能から高い評判を得ており、先日行われた Google 主催の I/O カンファレンスでも、その素晴らしいデモンストレーションに会場全体が魅了された。だがこの領域にどうやら Apple が攻め込んでくるようだ。Apple は今週木曜日「ヘッドマウントディスプレイのための周辺処理」というタイトルの特許を取得したとのこと (International Business Times の記事本家 /. 記事より) 。

Google の "Project Glass" が眼鏡の格好をしており、ユーザーの片目の上からレンズをかざすのに対して、Apple のヘッドマウントディスプレイ (HMD) は頭部に装置を装着し、二つのペリフェラルライトで両目それぞれに違った画像を映し出す。より高度な視覚が楽しめるようになるとのことだが、眼精疲労や乗り物酔いのような状態になる危険性や HMD によくあるトンネル効果 (視野が狭められてしまう効果) など、まだまだ解決するべき問題があるようだ。

Apple は事業がうまくいっているときは新しい市場に参入することを控える傾向があるため、 この HMD が実際に製品化されるかどうかはまだ分からない。Google の Project Glass がおそらく 2013 年末にはリリースされることになるので、その成功を見てからとなるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2012年07月09日 10時38分 (#2189611) 日記

    神戸大の塚本昌彦先生 [yahoo.co.jp]は最近の各社の動きをどう語っておられるのでしょう

    • by Anonymous Coward
      PUD-J5A [sony.co.jp]も思い出してあげてください。
      エナジーエアフォースだけで終わってしまったけど
      • by Anonymous Coward

        HMDってナニゲに過去に国内の色々なメーカから発売されていたので(ただし時期はバラバラ),SONY製のも珍しくも何ともないのですが.

  • ”tunnel vision”は、「トンネル効果」ではなく、「視野狭窄」という訳語がありますよ。
    --

    /K
  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 12時59分 (#2189703)

    1. HMD界では先行してるソニーやgoogleやオリンパスなんかが商品化して盛り上がる
    2. HMDが一般化、市場が活性化したころに遅れてAppleが商品化し「今までにないエクスペリエンス」と言って起源主張
    3. なにか適当な特許を元にgoogleを訴える

  • by muimi (23332) on 2012年07月09日 13時12分 (#2189718)

    iPodTouch前にタッチパネル関連の特許を取得したときには「携帯ゲーム市場に参入か」と先走ったマスコミもいたと思いますが、蓋を開けてみると斜め上というか、当時のAppleとしてはむしろ当然な展開でしたが、驚かせていただきました。

    > 「ヘッドマウントディスプレイのための周辺処理」

    ではそれも期待できませんね。

    # 今だけは裏目軍師でいい

    あと、Niconのこともたまには思い出してあげてください(ぇ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 11時14分 (#2189630)

    Google「てめえ俺のプロジェガラス盗みに来やがったな」
    Apple「黙れ俺のアイフォン盗んたくせによく言う」

    • by Anonymous Coward

      Palm「黙れおまえら。スマホとしてのAndroidOSもiOSも俺のパクリだ」
      (AppleのNewtonを除外した理由。サイズ問題から。NewtonはiPadなどのタブレット端末の先祖であってスマホの先祖っぽくない)

      Appleに特許を取られると他社にライセンス供給しないで自社独占のイメージしかない。

      • by Anonymous Coward

        >Appleに特許を取られると他社にライセンス供給しないで自社独占のイメージしかない。
        挙句このスレで既に現れているが、応用特許しか無いのにさも基本特許を押さえた様に振る舞うのが目に見える。

        まさかとは思うがタレコミ人や編集者は、今までのHMDの研究開発において、何一つ特許は発生していないと思っているのだろうか?
        それともそれらの特許は後から出てきたAppleの特許で上書きでもされると思っているのか。

        • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 13時57分 (#2189771)

          まさかとは思うがタレコミ人や編集者は、今までのHMDの研究開発において、何一つ特許は発生していないと思っているのだろうか?
          それともそれらの特許は後から出てきたAppleの特許で上書きでもされると思っているのか。

          Appleがそのように振る舞う、とは思ってるかも。
          // 私も半分ぐらいは。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleに特許を取られると他社にライセンス供給しないで自社独占のイメージしかない。

        他社にライセンスしない理由が

        クロスライセンスの弾にするにはお粗末

        ということを自覚してるんじゃないかと思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 11時21分 (#2189635)

    ちょっとは自重しろ。

    • by Anonymous Coward

      正直いちばん欲しいのはオリンパスのアレ [srad.jp]だったりする。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとしか自重してないからあんななんだよ。
      いいぞ、もっとやれ!

      まぁ、それはそれとして、

      > Apple は事業がうまくいっているときは新しい市場に参入することを控える傾向があるため、
      > この HMD が実際に製品化されるかどうかはまだ分からない。

      慌てて出してずっこけるよりは、
      ずーっと表に出さずに市場の動向を見ながら開発を続けててくれる方が、
      いざ製品化された時にクオリティが期待できて喜ばしいと思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      単に日本をこき下ろしたいだけだろ。
      ちょっと考えれば日本のメーカーでこの手の奴の話なんて10年以上前から有るのは思い出せるだろうに。
      GoogleにしてもAppleにしても、本当の基礎研究レベルは手を出さず、コンシューマに近づいたら横から出て来ているだけ。

      • by Anonymous Coward

        基礎からしっかりやってるのはMSですよね。
        Kinectは成功して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 11時33分 (#2189642)

    サイバーナビくらいでいいや

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 12時39分 (#2189685)

    iGrassで商標を取得する輩が・・・

    • by Anonymous Coward

      むしろeyePhoneでしょ、おさえておくべきなのは

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 13時31分 (#2189740)

    >Apple は事業がうまくいっているときは新しい市場に参入することを控える傾向があるため

    どういう分析でこういう結果が出てくるの?

    AppleがiPod、iPhone、iPadを出したとき、事業がうまくいっていなかったっけ?

    • タレコミ者は、Apple は保守的だとでも言いたいのでしょ。
      知識・分析不足なのが甚だしい。出直してこいと言いたいですよね。

      #2189740 が仰るように、Apple は、iMac で成功しまくっているときに、なぜか iPod という(Appleにとっては)全く新しい市場に挑戦して、その iPod で成功しまくっていて、さらにIntel Mac で成功しているときに、何故か電話という(Appleにとっては)全く新しい市場である電話(スマホ)の分野に Apple は iPhone をデビューさせたし。

      振り返ると、ジョブズ復活(特に2000年のCEO復活)から、次々とリリースされる新製品はひたすら攻め

      • by Anonymous Coward

        申し訳ないが、3行くらいに纏めてもらえませんか。

        • by Anonymous Coward

          なんか、いっぱいまくっているのはわかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 18時03分 (#2189903)

    に見えた。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 8時10分 (#2190139)

    今週木曜日に取得した特許はいつ申請したものなのでしょう?
    それがわからないとGoogleの後追いかどうか判断ができなくて・・・

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...