パスワードを忘れた? アカウント作成
5170932 story
NTT

NTTドコモ社長曰く「アマゾンになる」 121

ストーリー by hylom
インカの秘宝を手に入れろ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモの加藤薫社長が、「段階を踏んで米アマゾンのようになっていく」と述べたそうだ(MSN産経ニュース)。

同社はスマートフォン向けのコンテンツ販売サイト「dマーケット」で今後デジタルコンテンツだけでなくグループ企業の「らでぃっしゅぼーや」が扱う野菜や、提携しているオムロンヘルスケアの健康機器を販売するとのことで、さらに取り扱い品目を増やしていく方針だという。

Amazonの強みは強力なそのプラットフォームにあるわけですが、ドコモさんも大規模な自社データセンターを作っちゃったりするのでしょうかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アー・マー・ゾーーーン (スコア:5, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2012年07月13日 18時51分 (#2193012) 日記

    カタカナで書くなよ…
    これしか思い浮かばいじゃないか…

  • i-modeのような囲い込みによる集金システムがうまく機能しなくなってきたので
    収益を上げる他の方法も模索しようってことでしょう。とりあえずAmazonみたいな
    物販やろうかなと。

    回線の方はauやSBMと叩き合いになって値下げせざるを得なくなっても、利用者から
    回線代以外に収益を上げる方法があるなら耐えていける。結果的に利用者にとっては
    回線代金が安くなる可能性もあるわけだし、よろしいんじゃないでしょうか。

    問題はうまくいくかどうか、ですけど、うまくやればうまくいくんでは。少なくとも物販に関しては
    まだ携帯やスマフォで主流といえるところはないようだし。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 19時39分 (#2193049)

      http://nttxstore.jp/ [nttxstore.jp]
      NTT-Xという会社がストアをやってましたが、会社が整理されて今ではgooの一部門のようです。
      時折特価品が並ぶので重宝していましたが、あまり知名度無いですね。

      せっかくgooというポータル持っているんだから、infoseek楽天みたいにゴリゴリ連携させればいいのに。
      KDDIの auone.net と違って、巨大グループは舵取りが大変なんでしょうね。

      親コメント
    • dマーケットってdocomo回線契約しててdocomoの端末持っててspモード契約して毎月幾らか更に払わないと使えないんじゃなかったっけ。
      そこまで囲い込んだ場所だと客も限られているからAmazonになるというのには無理っぽくないかな。
      #docomoスマフォ使ってるけどdマーケットって面白そうじゃないのであまりよく知らない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 19時38分 (#2193048)

    土管屋に徹して欲しい。

  •  足腰が弱った年老いた方でも、いろいろなものがらくに安心して買える。
    値段は少しだけ高いけれど、らくらくフォンと連動して、簡単にサポートを受けられる。
    あたりが狙い目か。

    • 基本的な発想はいいと思います

        > 簡単にサポートを受けられる。

      品質の高いサポートの提供は、簡単ではありません。

      今の処、割高でもサポート付きという商売は、
      町の酒屋さんとか電気屋さんの領分です。
      そして残念ながら成長産業というより衰退の方が
      目立っています。

      DoCoMoがその持てる力を結集して当たれば、
      すばらしい未来が待っているかも知れませんが。

      親コメント
      • このあたりのネット通販を狙うとかでしょうか。
        http://www.garbagenews.net/archives/1411599.html [garbagenews.net]

        親コメント
        • いいですね、Google の Streetview みたいな感じで、いつもの店のいつもの棚を表示
          して、いつもの商品を購入できるとか。
          その棚まで途中で今晩のおかずの旬の魚も買ったり、実物を手に取れなくても、ここの
          大将のお勧めなら間違いはないとか。

          せっかく携帯電話のキャリアが始めるのなら、ネット通販の他にも、電話注文できたら
          とも思います。「しゃべってコンシェル」の強化版を相手に「台所の電球が切れたのよ」
          と訴えれば、かつて台所に照明を設置した時の情報を元に、対応する正しい蛍光灯を
          届けて交換までしてくれる。だから次に照明機器を買うときも他所では買わない。

          それに、家の間取りも家族構成も知っているから、最適な商品を勧めて貰えるとか。

          昔の近所の商店のような信頼を求めるなら、ソフトバンクや 楽天や Amazon.com より
          NTTの看板の方が安心かも知れませんね。

          親コメント
  • by kieru_haim (37792) on 2012年07月13日 18時51分 (#2193013) 日記
    >NTTドコモ社長曰く「アマゾンになる」

    どこの熱帯雨林になるきなのでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      私はボルボのQ車 [volvo-amazon.org]かと思いましたよ。

  • by ishbaal (40236) on 2012年07月13日 19時37分 (#2193047)
    競合するんじゃないの? NTTグループ内で潰しあいになってしまうの?
    • by nmaeda (5111) on 2012年07月13日 20時03分 (#2193066)

      物販という意味では競合しますが、別に実害はないでしょう。主要な商品が違いますし。(NTT-Xが野菜を売ったりしていないですよね?)
      もちろん、独禁法に触れるようなシェアでもないし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時11分 (#2193075)

    データセンタで野菜栽培を始めるわけですね

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 19時12分 (#2193024)

    NTT関連の会社が新しいことをやるとキャプテンシステムを思い出します。ところで Lモード って終わったんでしたっけ?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...