パスワードを忘れた? アカウント作成
5172007 story
バグ

コーエーテクモゲームス、間違って「三国志VIII」のパッケージに「三国志VII」を収録 45

ストーリー by hylom
早くパッケージのIを1本取る作業を! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コーエーテクモゲームスが7月12日に発売した同社のPSP向けゲーム「三国志VIII」の廉価版「「コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII」で、ディスク内に誤って「三國志VII」を収録してしまうというミスをやらかした(コーエーテクモゲームスの「製品不具合のお詫び」)。

発売当日まで気付かなかったというのもすごいのだが、どういう経緯でこうなったのかも気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2012年07月13日 19時49分 (#2193057)

    早くタレコミの「を1つ取る作業を!

  • テスト項目所 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時25分 (#2193089)

    納品チェック

    チェック項目
      1. 正常に起動すること。

    ※ 今後のテストケースには「何が」の省略を不可にしよう。

    • by WindVoice (14680) on 2012年07月14日 9時58分 (#2193401) 日記

      制作側が間違えた、と仮定してもどうにももっともらしい状況が思い当たらないから、逆に考えてみた。

      制作側は最初からVIIIを作るつもりで作っていた。だから作業項目もテスト項目もVIII用だし、作業は順調に進んだ。

      一方、営業・宣伝側はVIIだと思ってずっと宣伝してた。

      制作部署と営業部署は仲が悪くて普段は交流がなく、誰もツッコミを入れなかった、とか。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by intiki (25340) on 2012年07月14日 10時57分 (#2193426)

      いや、多分ちゃんと調べはしたんですよ。

      タイトル画面で「VIII」と「VII」を見間違えて「よし、VIIIだな」と思って通しちゃっただけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      おもおかがいっぱい付いてるけど、判断に迷わないように条件を具体的に書くのってテスト仕様作るときの鉄則だと思うな
      • by Anonymous Coward

        そっちに対してモデレートしてるわけじゃないと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        そんなことしたら納品できないじゃないか!

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと「三国志VIIIが正常に起動すること」と記載しておくべきですよね。
        さらに「正常に起動すること」の定義が曖昧なので比較用に起動画面のスクリーンショットでもテスト仕様書に張り付けておきますか。

        • by Anonymous Coward

          >起動画面のスクリーンショット
          ViiiとViiが違うだけだったりでそのまま通過しそうな気がします

  • とかではないですよねー^^;

  • by gg_pic (10157) on 2012年07月13日 21時18分 (#2193151)
    多分単純なISO送付ミスだと思うんですが、製品版の最終チェックがなかったのは廉価版だからですかね?

    それともチェックしたけどタイトルから「I」が1本抜けているのに気付かなかったのかなw
  • by gesaku (7381) on 2012年07月13日 20時02分 (#2193065)

    Windows7プレインストールパソコンを買ったつもりがVISTAだったとかそんな感じ?

    #18禁だと思って買ったD.C.IIIが18禁じゃなくて窓から投げ捨てたgesaku

  • by renja (12958) on 2012年07月13日 20時09分 (#2193073) 日記

    いくら同系統のシステムとはいえ作品ごとに見た目のデザインも違うでしょうし、
    原盤ファイルを保存するときに名前付け間違えてそこから誰もチェックしていなかったという事でしょうか?

    #個人的にはⅡが最高傑作だったと思う。Ⅲ以降の時間のかかり方は異常。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by denchu (6847) on 2012年07月13日 20時53分 (#2193114)

      マスターを提出する時は原盤とか見た目とかデザインとか関係無くて iso だったか DVD だったかでの提出だったはずです。
      で、おそらくですけど、開発か営業が廉価版を出す時にファイル名を見間違えたか、型番を間違えたか…じゃないかなぁ、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時57分 (#2193121)

        >ファイル名を見間違えたか

        三国志I.iso
        三国志II.iso
        三国志III.iso
        三国志IV.iso
        三国志V.iso
        三国志VI.iso
        三国志VII.iso
        三国志VIII.iso
        三国志IX.iso
        三国志X.iso
        三国志XI.iso
        三国志XII.iso

        こんな感じに並んでたら間違う自信がある.

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 9時25分 (#2193386)

        isoを間違えるとファイルに含まれるヘッダの型番が提出書類と異なるのでソニーチェックで掛かりますな。
        通常版と廉価版でも異なるのでゲーム部分が全く無変更でもリマスターをする必要があって、それを提出前に動作確認しないというのもまずはあり得ないです。
        たとえこれをすり抜けて不思議なマスターを作成してしまったとしても、通常版出荷当時とは端末側FWが異なるので
        デバッグ業者に出さないでそのまま提出というのも、尚更考えにくい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲーム機って全然持っていないのででたらめですが、VIIとVIIIが同じISOイメージでアクティベート時のキーでプログラムの動作が変わる場合。
          キーを書いたシールを間違ってマニュアルに貼ったか、アクティベートサーバ側が設定を間違えると、こんなのことも起こり得る。

          • by Anonymous Coward

            PCならそんな感じなのでしょうけど、お子様がスタンドアロンのゲーム機でプレイするものなので・・・・

      • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時54分 (#2193118)

        > iso だったか DVD だったかでの提出だったはずです。

        そのあとでその中身をチェックする人間は全く居ないのか
        リスキーだな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通ならファイルを間違えてもソニーチェックで引っかかるでしょうし、
      ソニーチェックをすり抜けても検品過程で気がつきそうな…

      再販の場合はそこらへんのチェックが省略されるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      IIはないわー。うまくゴマカしてるけど、あのどのエリアも6エリアと隣接してる手抜きマップはちょっと許せない。完成度的には初代の方が上。
      • by Anonymous Coward

        >どのエリアも6エリアと隣接してる

        ことがなぜ手抜きになるのか解説たのむ
        素人には理解できない

        • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 10時41分 (#2193418)
          コンピュータ上で処理する都合を優先して史実の地政学的要素を無視しているから。全土を均一なHEXマップで覆うならともかく、これはエリア式マップであることに注意して欲しい。例えば、許昌のような交通の要衝からその要素が失なわれて単なるちょっと豊かな1エリアになってしまい、曹操の置かれた困難さと有利さを併せ持つ独特の状況を表現できていない。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時20分 (#2193084)

    工場に渡すマスターデータを間違えた線が濃厚だが、真相は闇の中。

    どこかでチェックしていれば発覚したんだろうけど、対象のソフトはいわゆる「廉価版」であるため、
    そういう工程が省かれてた可能性もあり。

    //8より7の方が出来がいいらしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時12分 (#2193077)

    ただ恒例の説明を入れ忘れたので言い訳が出来なかった模様

    • by Anonymous Coward

      失礼な。竹本泉はちゃんと後書きが変わるぞ。

      • by Anonymous Coward
        むしろあとがきこそ本文
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 20時21分 (#2193085)

               r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
            r'| |          |  |/  >、     /
            ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
            | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
            | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
            |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
            l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /   こ れ は コ ー エ ー の 罠 だ
            ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
             lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |    そ ん な 事 は 無 理 だ
             l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
             l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
            l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
               !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
            ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
          // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
        ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
      ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
    ,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
    ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
     {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
    彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、

    っつーか、どうして誰も気が付かないんだ?

    • by Anonymous Coward

      呂布
      「こんな物・・・!!
       喜んで買っちまった俺が恥ずかしいわ!
       部下達の手前も恥ずかしいわ!
       走れ走れ赤兎馬、この苦しみを吹き飛ばしてくれ!」

      #董卓「見せしめのために社長の首を(ry

  • 新作出して下さい
    大航海時代はオンラインはいりません

  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 10時40分 (#2193417)

    パッケージの「VIII」を隠すように「VII」というシールを貼れば……!!
    ファミスタ'87みたいに [fc2.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 16時10分 (#2193571)

    パワーアップキットが発売されてVIIIになるのかとおもた。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...