パスワードを忘れた? アカウント作成
5394763 story
ビジネス

シリコンバレーの刑務所には起業家養成プログラムがある 15

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
taraiok 曰く、

米シリコンバレーから北に約1時間ほどの場所にあるSan Quentin州立刑務所では、受刑者が起業についての学習を行うという(motherboard本家/.)。

受刑者は彼らは事業計画を作成し、起業のためのアイデアを暖めているという。今年、刑期を終えて釈放された後の生活を支援するため、5人の収監者に対して、一般社会で起きているソーシャルメディアブームや、起業するためのノウハウを学習させる「Last Mile program」が行われたそうだ。

このプログラムでは学習だけでなく、8人の投資家と50人の群衆に対して、ビジネスプランを発表するデモを行う活動などもしている模様。過去には「Last Mile program」を受けたのち、出所後に新たなビジネスを始めたものも多いそうだ。

なお、刑務所の規則では外部の世界との接触が禁止されているため、刑期が終わるまでコンピューターには触れることができないという。彼らにはTwitterの専用アカウントがあるが、紙の上につぶやきを書き、ボランティアがそれを見て入力して投稿しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あってもいいと思う。
    犯罪を犯して収容されているので色んな人の思惑はあると思いますが、社会復帰できなければまた犯罪にはしる可能性もあるわけなのでいいんじゃないかな。

  • by sei5 (45140) on 2012年07月19日 11時55分 (#2195816)

    偏って、皮肉な考えに徹すれば、
    起業に特化した教育、即ち、投資家から資金を引き出す手練手管。

    話は変わって、詐欺師というのは、脳の働きの癖に起因する場合もあるようで、
    更正しずらい犯罪者だったりしませんかね?

  • by alternative (23238) on 2012年07月19日 12時11分 (#2195826)

    社長とか常務とかの役職があったり、案件成功ごとにインセンティブが出るなどの会社組織をまねた振り込め詐欺集団なんてものがあったなー、と

    # 他意はない。たぶん

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時53分 (#2195741)

    貴様ら雌豚どもが俺の訓練に生き残れたら ...
    各人が起業家となる 市場に金を捧げる死の司祭だ
    その日まではウジ虫だ!
    地球上で最下等の労働者だ
    貴様らは人間ではない
    両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!

    ふざけるな、
    それで稼げるか!
    気合いを入れろ!

    # それは軍隊

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 8時22分 (#2195676)

    彼もこの刑務所におつとめ中ですが、もしかしたら参加してたりして。

    • by Anonymous Coward

      と思いきや、その後各所転々としてるらしい。

      誤情報失礼しました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時52分 (#2195740)

    名札の抜き打ち検査とか、海外では刑務所でしかやっていないようなことを学校でやっています。
    海外の学校にも見習わせていきたいところですね!

    • by Anonymous Coward

      数ヶ月前にいろんなところでコピペされまくってた
      囚人が携帯に穴開ける作業をさぼって、携帯を盗んで振込詐欺に使ってるとかいうのは本当なの?

      • by Anonymous Coward

        携帯型のおもちゃを囚人(しかも主人公)が作らされてるって話ならちょっと前のアニメでやってましたが・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 12時38分 (#2195855)

    シリコンバレーで働く外国人労働者のビザ取得コストが、こういったところで使われるのですねぁ
    ちょっち複雑な思い

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時14分 (#2195933)

    書き込んだつぶやきへの反応はプリントアウトして渡すんでしょうか。

    ワタシはツイッターよく分からんので間違ってるのでしょうが、
    ツイッターって、後からまとめ読みするのはエライ面倒臭いと
    いうか、もう諦めてまとめサイト頼りで、気になった分を速やかに
    読めた試しがないんですが、プリントアウトだと更に難儀ではないかと。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...