パスワードを忘れた? アカウント作成
5571565 story
インターネット

児童ポルノをネット販売していた男性、渡米中に米当局に逮捕される 20

ストーリー by hylom
こういうときだけネットには国境が無い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

児童ポルノをネット販売するサイトを運営していた男性が、渡米中に米当局に米連邦法違反容疑で逮捕されたという(MSN産経ニュース)。

警視庁から情報提供を受けて米国の国土安全保障省が動いたということらしい。ちなみに、同サイトは米国のレンタルサーバーで運営されていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカに渡航しなければ逮捕されなかったということかナ?
    • たとえば、日本にいるような人で米国が引渡しを求めた場合、犯罪人引渡法に法った
      手続きが行われるので時間がかかったり、そもそも引渡しができないような場合もあるので
      米国に来ることがわかっているのなら入国した直後に逮捕してしまうのが簡単で
      手っ取り早いということはあるんだと思いますよ。

      日本の場合は国内法で罰することが出来る人しか引き渡せない決まりになってたと思うし、
      いろいろ条件が整わないと引渡しできない決まりになってるらしいです。
      たとえば、故三浦和義氏が渡米したときに逮捕されたのは、日本国内で無罪判決を受けた者は、
      その罪状では引き渡せないという規定があったからだという話がニュースで言われてましたね。

      児童ポルノ販売は国内でも違法なはずなので、米国から引渡し要請があれば、逮捕する
      ことはできるんじゃないかと思いますけど、その人がいる国の法律によっては引渡し要請
      が難しい場合もあるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうだろ?
      引き渡し条約があるから、アメリカから要請があったら、この容疑者が日本にいたとしても引き渡すんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        児童ポルノ販売って、引渡しを求められるほど重罪ですかね?

    • by Anonymous Coward

      「海外サーバーに児童ポルノ 提供目的所持容疑の男女8人逮捕」で検索していただくと2009年2月17日の産経新聞の記事が出てくると思います。(元記事は消えているようです)
      別に、国内でも逮捕されると思います。

      というより…「8人」という数字からみて、今回の逮捕は上記の記事の関係者?海外逃亡中に捕まった感じ?

    • 日本の警視庁が捜査してて、米国サーバなので米国の国土安全保障省に協力要請して、米国で身柄確保なのかな?
      ずっと向こうに滞在してたのか、たまたま米国当局が動いたタイミングにそこに居ただけで、
      そうでなければ情報だけ日本側に返って来て、日本で逮捕されていた?

      http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120718/crm12071819380020-n1.htm [msn.com]

      米国のレンタルサーバーで同サイトを運営していたとして、同庁から情報提供を受け

      • 日本の判例だと懲役1-2程度なので、オツトメ終えたあと渡米して同じ件で捕まったとか?
        ロス保険金殺人の件があるので、ありえないことはないような。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと別記事も読んでから書けばいいのに

        • by Anonymous Coward

          等と訳知り顔で情報量ゼロな事を言われても…
          2009年の件と一繋がりだと言う確証はあるんでしょうか?

          # ちゃんと返信つけるコメントを読んでから書けばいいのに

    • by Anonymous Coward

      エゴサーチというかWANT ME検索?して、自分の指名手配具合を時々でもチェックすべきかと。

      渡米しなきゃと思うんだが、米国で手配済みの自覚が無かったのかね。
      悪事働く人は逮捕の自覚あると思うが、他国の事なんで思い至らなかったのか。
      事前に、米国やその他外国から自分向けの手配の有無って検索できんもんかな。
      渡航前に活用したいw。


      後ろめたいことが無くても
      米捜査当局の間違いで無実ながら手配されたり、自覚なくアメリカでの違法行為に加担していた、
      等もたまに有りそうなんで、転ばに先の杖に是非。


      渡米せんでも、在日米大使館or領事館or米軍基地に入ったら逮捕、とかも有り得るのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 17時20分 (#2198512)

    「ショーシャンクの空に」とかみた刷り込みなんですが、アメリカの刑務所に入れられると
    レイプ虐待なんでもされちゃうみたいな恐ろしいイメージあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
    お尻の貞操は守られるんでしょうか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...