パスワードを忘れた? アカウント作成
5615708 story
インターネット

HTML5 規格、今後は WHATWG と W3C バージョンに分岐 41

ストーリー by reo
混迷の海 部門より

eggy 曰く、

HTML5 規格の策定について、これまでは WHATWGW3C が協力して行ってきたが、このたび WHATWG の中心人物である Ian Hickson 氏が ML に投稿したメールによると WHATWG は WHATWG の路線を推進することになる (I Programmer の記事本家 /. 記事より) 。

WHATWG はバグを修正しながら新たな機能を随時追加していくアプローチをとることになり、時間のかかるやり方を貫く W3C と比べてスピーディーで、「リビング・スタンダード」を作成することになるという。リビング・スタンダードとはつまり、決してどこかに落ち着くことはなく、常に新しい機能を追加しながら改良していくことを指し、対する W3C は、リビング・スタンダードの「スナップショット」であるとしている。

Mozilla Developer Street の記事によれば「プロジェクトやツリー全体がフォークするのではなく、安定バージョンのブランチを切ってブランチ専用のメンテ担当者を割り当てましょうって話が進んでいて、バグ管理もトランクとブランチで分けるようになったんだと理解するのが正しいかと思います」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語に翻訳してみた (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時44分 (#2198960)

    ブラウザ開発社「俺々ルールで自由に拡張競争を進めます。苦情処理はW3Cに任せたっっ!!」

    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時50分 (#2198969)

      そしてこれからも開発者はChrome33、Firefox22、IE11あたりのためのバッドノウハウを詰め込んだHTMLを書き続けなければいけないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時56分 (#2198976)

        W3Cは実装可能性を無視して仕様を書く、Mozillaは誰も気にしていない仕様に固執、IEは仕様を無視、OperaはIEの動作を真似るためにリバースエンジニアリング、Web開発者はIEとMozilla判別のコードをそこら中に撒き散らすなんて悪夢の時代に比べたらこれでもはるかにマシになったんだよ。
        少なくとも追加しようとしている仕様は文書化されている(最低でもその努力はされている)し。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこがマシなんだよ。 昔は、少なくともIEに対応しとけば問題なかった。一部の原理主義者に非難されたところで、実害は無かったしね。

          ところが今や、実装標準の御旗の下に、どのブラウザも勝手な実装をやり放題、その上ビジネス的に無視できないから全方位対応しなきゃならん。これを悪夢と言わないなら、こっちの業界に来てウェブ開発やってくれよマジで。

          ああ、死んでしまえば悪夢は見なくて済むよね、って話だったら、すまんかった。

          • Re:歴史は繰り返す (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2012年07月24日 13時47分 (#2199076)

            どこがマシなんだよ。 昔は、少なくともIEに対応しとけば問題なかった。一部の原理主義者に非難されたところで、実害は無かったしね。

            「そんな文書化されていない場当たり的な対応じゃ早晩破綻するよ。IE6の次のバージョンでは動かないかもしれないよ」ってのが〈原理主義者〉の主張だったんですけどね。
            で、案の定破綻した。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              外野が標準標準って煽らなきゃIEは互換性優先しただろうに

              • by Anonymous Coward

                互換性優先してやっていけると判断すればやったらよかった。
                外野と言うが、それが世間のニーズであり、そうであるとMicroSoftは判断した。
                IEに忠誠を誓ってバッドノウハウを溜め込む人たちを切り捨てたのだ。
                その声は外野ではなく内野だったんだよ。

                で、バッドノウハウ溜め込んでた人たちは「IE6の次のバージョンでは動かないかもしれないよ」って原理主義者の主張通り破綻した。

              • by Anonymous Coward

                いや、IE6向けのWebサイトいまでも見れるよ。話をすりかえるなよw

              • by Anonymous Coward

                > いや、IE6向けのWebサイトいまでも見れるよ。話をすりかえるなよw

                「見れるサイトもある」だろ。
                IE6向けに作られたサイトで、IE8以降で見れないサイトもたくさんある。

                #2199016みたいなアホが作ったWebシステムではよくある事。

          • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 16時19分 (#2199194)

            その前の「少なくともNNに対応しとけば問題なかった」時代を知らない人は暢気だなぁ。

            「少なくともNNに対応しとけば問題なかった」時代に作られた糞コードをIE5対応に書き直し、その後、
            「少なくともIEに対応しとけば問題なかった」時代に作られた糞コードをIE7対応に修正し、

            …と言うのを繰り返してきた世代には理解できない言葉だ。
            そもそも、今の全方位対応の苦しみなんて、過去15年ぐらいの間では鼻で笑える次元だろ。

            あぁ、これまでは「少なくともIEに対応しとけば問題なかった」ゆるい仕事しかしてなかったのか。
            つまり、君はようやく本当のWeb業界のお仕事に就いたと言うわけだね。
            Web業界にようこそ!

            君の戦いはこれからだ。
            糞みたいな戦場に見えるかもしれないが、先達の努力が実って、
            (俺の知る限り)過去15年間では一番楽な状況になっているぞ。
            まぁ、今の君の慰めにはならないかもしれないけどな。

            # 「少なくともIEに対応しとけば問題なかった」のって2000年から2004年だよね?
            # 1999年3月時点でそんな認識の人は(少なくともお仕事界隈では)居なかったと思うし、

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まあ、昔はIEとネスケくらいしかなかったし、それぞれ機能もそんなにないしで今(や今後)ほどあちこち目配りする必要もなかったというのはあるかも。メンドくさい部分はJavaアプレットやShockwaveに追い出しちゃえばよかったし。
              今後はそうもいかないかも。最新の機能を常に追加し続けられるってことは仕様の「枯れてる」部分が常に相対的に少ないってことだし…。ブラウザ間の違いだけでなくバージョン間の違い(新機能追加によるバグの発現とか含む)もモロモロ出てきそうだし…。といってsnapshot版のみ対応で済ませようとしても顧客は満足(納得)しねえかもしれないし。そんなこんなでむしろ昔よりよっぽどタイヘンなことになりそうなヤな予感がしなくもないかもしれない。そんなあまり根拠らしい根拠もないヤな予感なんかは外れてくれるといいとは思うけど。

          • by Anonymous Coward

            なにこの10年前のレス。
            それとも「ブラウザベンダがお互いに一切の話し合いをせず、規格に提案もしない
            オレオレ機能で他のブラウザを出し抜こうと殺伐とした争いを続けている」
            という並行世界から来られた方ですか?
            あんたの世界ではブラウザ間の微妙な違いとか吸収してくれるライブラリは存在しないのか?

            釈迦に説法だけどさ、先進的過ぎる機能には拘らずに、最大公約数なところを利用するのが安全だよ。

        • by Anonymous Coward

          それOperaの部分以外が全てWebkit勢になっただけじゃん。

          それにIEが仕様を無視したんじゃなくて、IEを締め出すために仕様が後から作られたんでしょ。
          過去資産を殺すわけにもいかず、仕様になかなかついてこられないであろうことも計算済みで。

      • バッドノウハウが不要になったら、開発者の商売あがったりだと思う。ただのライターやデザイナでも十分実用になるWEBサイトを作れるようになっちゃうからな。むしろ開発者が裏で暗躍しているのでないだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それでいいと思います。
          そんなバッドノウハウは社会的コストでしかないですから。不要な悪です。
          開発者も人生を無駄に使う必要はありません。

    • W3C:「こんな仕様で公開できるわけねぇだろ、諸々追加しておくからなっ!」

      そうして、本当に決裂する未来が見えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 12時25分 (#2198999)

      Flash「わしの出番が来たようじゃ....」
      Silverlight「いや、俺だろ。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開発しやすいのにね。

      • by Anonymous Coward

        Java「主役は遅れて登場するもんだ」

        • by Anonymous Coward

          Java AWT はまっとうは動きません。

      • by Anonymous Coward

        もうゴールしてもいいのよ

  • どんなに言っても実際問題として各ブラウザを作成している所がどっちを支持(もしくは両方支持するとか)するかによるんじゃないかな。

    # この場合はGeckoとかWebkitとか言ったほうがいいのかな

    • by Anonymous Coward

      WHATWGはApple、Mozilla、Operaによって設立されたってwikipediaに書いてありました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時50分 (#2198967)

    メンテナンスブランチと開発版ブランチにわかれたようなもんですか。

  • 「各ブラウザのHTML5対応がひと段落つくまで様子見」って言ってたら、そもそもHTML5そのものがひと段落つくことを否定しました。一体どうしたらいいんでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時27分 (#2198930)

    バージョン番号もない(なくなった)。単に「HTML」か「HTML Living Standard」。
    さすがに「HTML」ではバズワード化のしようもないだろう。

    • by Anonymous Coward

      バージョンないとアプリ側が困るんじゃないの?どうやって機能チェックとかするんだろう。大昔みたいにトライ&エラーで検出するのかな

    • by Anonymous Coward

      ところがどっこい「新しいHTML」

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 12時32分 (#2199005)

    W3C側の仕様を優先的に実装していく、ってことでいいんだろうか。
    HTML書く方も、W3Cの仕様でページ作ればほとんどのブラウザで正しく表示されますよ、ってことで。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、複数の実装がなければ勧告されないってなってたはず。
      WHATWGはそんなの無視してどんどん仕様作っていくのかな?

      • by Anonymous Coward

        WHATWGはW3Cと違って実装する側の集まりだよ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 12時33分 (#2199008)

    なんなんだよこの茶番劇は

    • by Anonymous Coward

      UNIX の覇権争いみたいなもんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 12時52分 (#2199025)

    俺は最初から「HTML5はWHATWG主導」って認識だったから、WHATWGの方を支持するね。
    まあ「規格が流動的すぎるので策定が完了してから勉強する(キリッ」て人はW3Cの方を追っかければいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      「支持する」の意味が分からない。
      具体的に何するの?

      • by Anonymous Coward

        役に立たないW3Cをdisる

      • by Anonymous Coward

        今まで通りに場当たり的にその時その時の「標準」に追い回されるんじゃないの。

        その方が物は完成するし数年後にメンテのお仕事は発生するし、SGML以来のヘンな理想論に振り回されるより捗るんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 0時18分 (#2199428)

    ブラウザ間でポリシーの差がないと面白くない
    別に無理してすべてのブラウザで動かす必要ないし

    • by Anonymous Coward

      お前の場合はね。

      • by Anonymous Coward

        そんな当たり前なことを言って、
        なんでコメントの雰囲気悪くするのかね、お前は。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...