パスワードを忘れた? アカウント作成
5670370 story
Google

Google、YouTubeコメント欄の名前を実名制に変更へ? 44

ストーリー by hylom
Google+はハニートラップか 部門より
taraiok 曰く、

YouTubeの動画につけられているコメントには、性差別、人種差別などの罵詈雑言が含まれていることがある。Googleは、この罵詈雑言の原因がハンドルでコメントを書き込める匿名性にあると考えているようだ。Googleはこの状況を変えるために、YouTubeとGoogle+を連携させることで、YouTubeの本名が表示される方向にしようとしているという(BETABEAT本家/.)。

コメント投稿者がGoogle+を利用している場合、コメント投稿時にGoogle+へ登録している名前を使用するかどうか尋ねるポップアップが表示されるという。また、匿名を維持したい場合は、設定画面で匿名が必要な理由を設定する必要があるという。なおBETABEATの取材によると、この機能は米国時間で6月29日から追加され始めたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unchikun (14429) on 2012年07月25日 19時11分 (#2199899)

    投稿者名が日本名っぽい表示になっていたところがあったので
    なんだろうと思っていたら、そういう訳だったのね。

    でも、日本人っぽい名前を滅多に見かけないのは、
    Google+のユーザーが少ないからなのかしら。

  • by kieru_haim (37792) on 2012年07月25日 20時57分 (#2199975) 日記
    Google+も利用してますが、本名でやっていない私のような人もいると思いますので、
    効果はあるとは思いますが、期待通りの効果が得られるかどうかはまた別問題なきもします。
    結局、『それ』用に別アカ(いわゆる捨てアカ)を作ればいいだけな気もしますし。
    • by Ryo.F (3896) on 2012年07月25日 22時24分 (#2200022) 日記

      結局、『それ』用に別アカ(いわゆる捨てアカ)を作ればいいだけな気もしますし。

      Googleさんの力をもってすれば、捨てアカと本アカをすぐ名寄せされちゃいそうですね。

      親コメント
      • by kieru_haim (37792) on 2012年07月26日 9時00分 (#2200188) 日記
        その前にその力をもってすれば、
        書き込みからIP特定→本人特定までやれると思いますが、
        結局、その労力が惜しくてこんな案を出してきてると思います(わざわざネットに本名を書いて公表する時代ですから)。

        「やればできる」「○○の力を持ってすれば可能」というのは結局、やらないと何も意味のないものなんですよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        偽名というかウソの名前でガンガン書き込むだけじゃないかなー
        記名と本名って別のカテゴリの話だと思うんだけどどうなんだろうね?

        #そのうちipv6だけになったらipアドレスが明記されたりする方が怖いなー

        • by Ryo.F (3896) on 2012年07月26日 7時20分 (#2200147) 日記

          偽名というかウソの名前でガンガン書き込むだけじゃないかなー

          Googleさんの力を持ってすれば、偽名と本名も名寄せされちゃいそうです。
          まあ、Googleさんを欺くことは不可能、ってことは無いと思いますが、一般には困難だと思います。

          親コメント
  • 一部のユーザーが2ch読んでいるノリの延長で
    Youtubeに書き込もうとするから、コメント欄が汚くなる傾向があると思う。
    それが全ての原因とは言わないが要因の何割かを占めていると思う。

    元の動画が本当にどうしようもない場合など、
    動画のコメント欄が荒れるのは避けられないけどさ。

    • /.jも「2ちゃんねらーお断り」やってみれば……

      # そして誰もいなくなった

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのコメントは自己否定に聞こえます。
        自虐ネタはいらない。

    • by Anonymous Coward

      私も同様に根拠のない想像ですが。

      2chノリでコメントするユーザは、2chからリンクされていなくても2chノリで書き込むと思います。
      またyoutubeのビューのうち、2chからのリンクによるものは1%にも満たないと思います。

    • by Anonymous Coward

      なんでもかんでも2ちゃんのせいか。お馬鹿な駄文も丁寧に書けば問題ないって?

      • by Anonymous Coward

        そうだよ、なんでもかんでも2chのせいなんだよ。お前みたいなのがはびこってるから。
        そしてその隠れ蓑のニコニコ動画のノリでyoutubeに書き込むからこういう話になる。
        根本は2chとネラーのぶっ潰し。ドワンゴの法人格停止と非合法化。

    • by Anonymous Coward

      IPアドレスから国籍割り出して表示する方が効果的な動画もある気がする。

      • by Anonymous Coward

        国籍じゃなくて、居住地の国名か。さすがに国籍は分からんわな。

    • by Anonymous Coward
      言いたいことはわかるしおおむね同意するが
      仮に直リン禁止しても2chのノリをYoutubeに持ち込む人は減りはしてもいなくなりはしないと思うんだよね
      そういう人は、そもそもネットなんて2chの延長だと思ってるわけだから
      結局そういう人だと理解してそれ以外の人が対応するしかないわけで
      実名制ってのは、まあ一番無難な落としどころなんじゃないかと思う
    • by Anonymous Coward

      これからは自重してredditのノリで書き込みます
      redditから来た奴はサムアップ:)

    • by Anonymous Coward

      でもつべのコメが荒れてるってのは日本人以外の割合の方が大きいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本に関しては、2chからの直リンクの書き込みを禁止にすればいい
      > 一部のユーザーが2ch読んでいるノリの延長で
      > Youtubeに書き込もうとするから、コメント欄が汚くなる傾向があると思う。
      > それが全ての原因とは言わないが要因の何割かを占めていると思う。

      blog等で、リファラが2ch(ime.nu)の場合にコメント投稿欄を非表示にすれば
      コメント欄が荒れる可能性が少し減るかもと思った。
      専用ブラウザを使うぐらいの2ちゃんねら相手には無力だけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 20時42分 (#2199957)

    Google+を使わないメリットのほうが大きくなるようだったら,
    使わなくなる人が増えそうな気がするんですが,どうなんでしょうか.

    それともGoogle+を使ってない人はもうコメントすらできないのでしょうか.

    #ACもおんなじようなもんか

    • by Anonymous Coward

      Youtubeのシェアは独占的だし、
      広告にならない、罵声のコメントとは必要ないからな。

      • by Anonymous Coward

        Google+を使ってるとYoutubeへの匿名の書き込み時に面倒が増えるという理由で
        Google+が敬遠され過疎化するって言ってるんだろ、元のコメントは

        • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 4時48分 (#2200125)

          今Youtubeでコメント書いてるユーザーがそのままGoogle+のユーザーになるんでしょ。
          いずれ、匿名のコメントできなくするだろうし、減ることはないだろう。

          普通は、こういう強引なことやると客離れるけど、圧倒的シェアだからな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >コメント投稿者がGoogle+を利用している場合、コメント投稿時にGoogle+へ登録している名前を使用するかどうか尋ねるポップアップが表示されるという。

            • #2200125は、

              いずれ、匿名のコメントできなくするだろうし、減ることはないだろう。

              この発言からわかるように、将来的にYouTubeのコメントの実名化を狙っているGoogleが、コメントの書き込みを実名制に完全移行した場合に、実名で登録が義務付けられているGoogle+の名前を利用するなら、"YouTubeユーザ=Google+ユーザ"になるだろうって話だろ。

              勿論、記事にもあるように匿名にしたいのなら、その理由を伝えれば問題ないのだけれども。荒らしコメント対策が目的なのであれば、匿名ユーザーが荒らし行為をした場合は強制的に実名表示するなり、実名でないと書き込めないような措置をとるのではなかろうかと言う話で、結局はYoutubeへのコメント書き込みはほぼ実名になってしまうと。

              • by Anonymous Coward

                そんな風には読めない。

                後付でどんどん話を変えてきているけど、そもそも「Google+を使ってるとYoutubeへの匿名投稿が面倒になるならGoogle+はよけい敬遠される」って話に対して「Youtubeのシェアは圧倒的だから強引なことをしても客は離れない。罵倒のコメントは減っても良いし」ってレスは意味不明だという話なわけ。
                Google+の過疎化の話をYoutubeの過疎化の話だと勘違いしてるわけだよ。

                本当にGoogle+の方針に一定の仮定を措いた上で、だとしたらGoogleは「YouTubeユーザを全員Google+ユーザにする」んじゃないかとあなたが考えたということだったら、その考えを言うはずであって、仮定も推測も言わずに「Youtubeのシェアは大丈夫」とだけ言って誰がわかるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 9時01分 (#2200189)

    実名主義とは言うが、同姓同名が非常に多くて大衆に紛れることができる名前と、世界で一人、あるいは数人に絞り込まれる名前では「実名」の「匿名性」が天地ほど違う。

    自分の名前はユニークで、容易に個体特定できてしまうので、実名主義には反発せざるを得ない。
    もし本当に「実名主義」を徹底したいなら、政府により付与された生涯変わることが無いID番号を同時に表示させるなど、「個体識別主義」にすべき。

    あるいは昔のインターネットのように、名前@部署.所属組織 のように全部明示する。
    ここまでやって初めて、実名主義が意味を持つ。

    私はチキンで大衆に紛れていたいので、実名主義なんてクソクラエですけどね。

    • by Anonymous Coward

      Jhonは珍しい名前だとJohnが申しておるようですが

      Googleにフルネーム入れて検索すると一意に特定されちゃう本名なので、この不平等は感じてますね。
      同姓同名がごろごろいる名前はいいよなーと……
      ま、逆に自分をアピールするときには有用なんでしょうけどね。

      • by Anonymous Coward

        Jhonにワロタw

        不平等っていっても、最近はDQNネームとか、ユニーク(唯一という意味、と同時に、笑えるという意味も含む)な名前をあえて選んでるし、
        そこはもう親を恨むしかないですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 20時19分 (#2199941)

    褒め殺しが蔓延したりして。

    • by Anonymous Coward

      再生した人の名前も見えるようにしたら、再生回数がとっても多いらしい彼の国popの再生者リストが面白くなりそう。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら社会ってのはそういうもの。最低限相手を尊重しつつコメントするのは,褒め殺しというのではなく,それが健全なコミュニケーション。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 23時22分 (#2200056)
    ネットでその手の発言を繰り返してるような人は
    失う物なんてない人が多いだろうから、たいした効果はないんじゃないか
    • by Anonymous Coward

      いや、ブロックするのは格段に楽になる。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 7時50分 (#2200151)

        それだけのために、その手の発言をする人や自分に賛同しない相手を社会的に恫喝する人へ自分の名前を開示したくはありません。
        名前を晒しても守ってもらえるような背景を持ってる人はそれでいいかもしれませんが、大多数の一般人はその手の恫喝や攻撃に対する対抗手段が不十分です。

        物理的・社会的攻撃に対する対抗手段が不十分な人間は死ね、なんて言う奴は・・・**しちゃうZO♪

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 自分に賛同しない相手を社会的に恫喝する人
          単なる可能性の問題じゃなくて現実に恫喝する事例が発生してるしね

        • by Anonymous Coward

          なんつーヘタレだw
          恫喝できるものならやってみろよ!(震え声)

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 8時01分 (#2200157)

    アニメを違法うpしてる外人の本名が表示されてるんだが

    • by Anonymous Coward

      おっと、その名前をなぜ「本名」だと判断した?

    • by Anonymous Coward

      10月から見たお前も同罪だろ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 15時39分 (#2200550)

    作らないで良かった
    別に犯罪やFUD等をするつもりはサラサラないけど
    ニコニコ動画のノリとはやっぱり違うんだなぁと

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...