パスワードを忘れた? アカウント作成
5745369 story
IT

今日はシステム管理者の日 25

ストーリー by hylom
祝日化はまだか 部門より
gera 曰く、

7月の最終金曜日、つまり今日はシステム管理者の日です。

私はコンピュータの詳しいというだけでシステム管理者を兼任していた時期もあるのですが、はっきり言って全く報われないどころが本来の業務に支障をきたすようになり評価がマイナスになってしまったことがあります。今では専任の担当者を置いてくれたため解放されましたが、そのような経験をもつためシステム管理者への感謝を忘れずにいます。

しかし、ほとんどのユーザにとってはシステムは動いていて当たり前、普段管理者は何もしていない、と考えてしまうのでしょう。

/.jにはシステム管理をしているかたも多いと思います。みなさん、普段から感謝されていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったがシステムを管理してて良かったことと言えば普段はさわれない(もしくは個人では手が出ないような)機器に触れたことぐらいだろうか。

    とは言っても予算によっては有りモノだけで何とかしないといけないことも多々あるのでそんなことは滅多にないのだが・・・

    • 余り物を貰えたりするのは役得かなぁ。

      例えばRJ-45のコネクタとか。
      CD-ROMの不織布の袋とか。
      結束バンドとか。
      導電性スポンジとか。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by celtis (33470) on 2012年07月27日 13時04分 (#2201119)
        リプレース後の廃棄端末はけっこう重宝してました。
        しかし近年はそれら廃棄物を組み合わせて、日常業務に使える端末に仕立てろという命令があったりします。

        このご時世にPen4/3GHzを何十台も業務に使ってるんで、ヒートアイランド現象に一役買ってるような気がします。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          冬は暖房要らずですね

        • by Anonymous Coward

          >このご時世にPen4/3GHzを何十台も業務に使ってるんで
          電気料金計算したら新しいのに交換したほうが安くならないか?

          • by Anonymous Coward

            電気料金の計算だけで済むと職が無くなります…

  • by AliceYou (2190) on 2012年07月27日 12時56分 (#2201110) 日記

    専任から、専任は無駄という上の意向で他業務との
    兼任になりました。

    本来業務の合間体裁のため

    • Re:感謝ってなんですか (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月27日 13時27分 (#2201144)

      システム管理者を象った人形を担いで大通りを練り歩き、
      最後に広場の真ん中で花火と共に燃やして、一年の無障害息災を祈るお祭りですよね。
      ウチの会社でも、毎年この日は定時上がりで近くのビヤガーデン等に繰り出し、親睦を深めています。

      ※ ただし、システム管理者を除く。

      親コメント
      • Re:感謝ってなんですか (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年07月27日 18時43分 (#2201387)

        急な仕事で「自分の送別会」に出られないという目に遭いたいなら、
        システム管理者になればいい。

        #悲しい実話その2なのでA.C.

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 19時41分 (#2201420)

        >人形を担いで大通りを練り歩き、

        ほかの連中が遊びに出払っていて社内にいないぞ!さあシステムメンテナンスの時間だ!仕事だ仕事!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        皆がビール片手に空を眺めると、
        そこには無茶したシステム管理者の安らかな笑顔が浮かんでいそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 13時49分 (#2201162)

    感謝する日は「勤労感謝の日」とか名付けられてるのに。
    この名称だと、「システム管理者の(仕事を増やす)日」かもしれないよ。

    #あぁ、仕事が増えるのは年中行事か。

    • by Anonymous Coward

      だから祝日化して一人さみしくシステムメンテするんですよw

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 12時46分 (#2201104)

    もう7月の最終金曜なのか。びっくりした。
    印刷所も大変だろう

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 15時43分 (#2201269)
    兼業管理者です。
    月~土は業務の傍ら小さなトラブル対応やエクセルの使い方の指導など行なっていて、
    土曜深夜~日曜午前中は自宅からサーバーのメンテナンスをしております。
    全社休業で誰も出社しないお盆休みはサーバーを止めてファンなどの清掃を行ないます。
    実は1台のサーバーで1個ファンが止まってますが交換する時間が取れません。盆休みまでにサーバーが止まったら開き直ります。

    休みが欲しいけど、そんな事言ったら「毎日を日曜日にしてやるよ」とクビになりそうなので言えません。
    唯一の救いは、管理者特権で私だけ/.を見られることです。。。
    • うちにも冷却ファンが唸って「早く交換しろよ!」と急かしてくるサーバがありました。
      こんなこともあろうかと、普段からケースをフルオープンにしてあるので、稼働中に無理やり差し替えました。
      「ファンが止まった!」とかアラートを出してたような気がしますが気のせいでしょう。

      「ケースが開いてるよ!」アラートはマイクロスイッチを黙らせてあるので大丈夫です。
      この時期は扇風機を当てておくといい感じに放熱するので、シースルーサーバ運用はけっこうお薦めです。

      みなさんもやってますよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと休みを取りたいと言ってから愚痴を言いなさい。
      言う前からクビにされそうとか思ってると本当に上司がそういう人間になるよ。
      思いは現実になります。

      • by Anonymous Coward

        頭はnotを理解できないという話もありますしねー

        #ポジティブかつアクティブに。
        #そうだ海に行こう。車で30分~

      • by Anonymous Coward

        そうそう、専務に「健康診断は義務なんですよ」って教えてあげたら、その年から受けれるようになったもん

    • by Anonymous Coward

      私も兼業。と言っても、どちらが本業か分からない。
      どこに行っても「管理は無料」と思っているフシがあるので、一度全外注でやってみて
      欲しい今日この頃(笑)

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 20時08分 (#2201436)
  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 12時55分 (#2202169)
    情報システム部が全然仕事をしないのも、「誰のおかげで仕事が出来ると思っているんだ」と言うことも恨んではいません。
    現場から何の要望もないシステム拡張を勝手に強行したあげく、業務が止まることさえなければ。
  • hylom 様

    初めてメール差し上げます。
    わたくし、システム管理者の会事務局の西村と申します。

    株式会社ビーエスピーに所属し、
    その非営利活動の一環として、企業のITシステム管理に携わる方たちを
    応援するための、さまざまな活動を行っております。

    参考:システム管理者の会とは
    http://www.sysadmingroup.jp/sysadmingroup.html [sysadmingroup.jp]

    このたび、会の活動を紹介する上記サイト
    「システム管理者の会ポータルサイト」にて、
    7月の最終金曜日である、システム管理者感謝の日 について取り上げている
    ブログやサイトを紹介しようと思っております。

    つきましては、
    こちらのページをポータルサイト上にリンクで紹介させていただいてよろしいでしょうか。

    ポータルサイト上では、感謝の日が紹介されているページとして紹介し、
    それを隔週で配信しているメルマガで、約10000名の会員に対して、配信します。

    次回配信は明日を予定しております。
    もし紹介はやめてほしいということでしたら、すぐに掲載中止いたしますので、
    ご連絡のほどよろしくお願いいたします。

    --
    --------------------------------------------------------
    毎月の最終金曜日は、システム管理者プチ感謝の日。
    --------------------------------------------------------
    株式会社ビーエスピー
    システム管理者の会 事務局  担当:西村
    URL : http://www.sysadmingroup.jp/ [sysadmingroup.jp]
    E-Mail:sysadmingrp@bsp.co.jp
    --------------------------------------------------------

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...