パスワードを忘れた? アカウント作成
5892952 story
SNS

英国で17歳の少年が五輪選手に対するツイッター発言で拘束される 64

ストーリー by hylom
世界のバカ発見器 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ツイッターにて五輪選手に対し不適切な投稿をしたとして、英少年が拘束されたそうだ(SankeiBiz本家/.)。

拘束されたのは英ドーセット州の17歳の少年。現在開催中のロンドン五輪では男子シンクロ飛び込みの英代表トーマス・デーリー/ピーター・ウオーターフィールドのペアが惜しくもメダルを逃し4位入賞しており、この結果に対し少年は「(デーリー選手の)父親を失望させたこと、分かってるんだろうな」といった内容のメッセージを投稿した。デーリー選手の父親は昨年がんで亡くなっている。

この少年はデーリー選手宛に謝罪のメッセージも投稿しているが、その後また「おまえを見つけてプールで溺死させてやる」といった内容や、自分を非難してきたユーザーを罵る発言なども投稿していた。

適用されることは稀であるが、英国の2003年通信法(Communications Act 2003)には「公衆電子通信ネットワークの不適切な利用」に関する条項(第127条)があり、著しく攻撃的、不適切、わいせつ、もしくは脅迫的な性質のメッセージの送信もこの条項に含まれている。少年はこれに違反した容疑で拘束されたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 15時39分 (#2204442)

    紳士の国のイメージが有ったんですが大会の相次ぐ不手際といい幻想だったようです

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 16時31分 (#2204480)

    この少年はデーリー選手宛に謝罪のメッセージも投稿しているが、その後また「おまえを見つけてプールで溺死させてやる」といった内容や、自分を非難してきたユーザーを罵る発言なども投稿していた。

    2chで「○○小学校を爆破する」とか「××駅で無差別殺人する」とか書き込めば速攻で逮捕されるでしょ。
    それと同じなのでは?

  • 今後はインドに倣ってblogspot.co.ukでは五輪選手を冒涜する書き込みはフィルタされるわけだな

    • by Anonymous Coward

      別に大抵の国では不適切な発言が表ざたになった時点で名誉棄損辺りで違法行為となるのは、昔から変わっても居ない事ですが。
      大抵は騒ぎにならないが故に見逃されているだけみたいなもんです。

      ネット上てのは自分のノートじゃなく公共の場に近いし、そこでの発言は世界中への発信となっている事は理解すべきだろう。

      • by Anonymous Coward

        公共の場でこんな事言っただけで拘束される国ってどこだよ
        別に公園だろがコンビニだろうが病院だろうがこんな事じゃ拘束されないよ

        • 日本でも犯行声明をすると普通に捕まりますが。
          英国もそんなもんだと言うだけでしょう。

          アメリカ?素直に冗談で済ませてくれないで何日か捕まる可能性もあるぞ。
          挙句その間にハゲタカみたいな弁護士が損害賠償の請求を成功報酬でやると営業をかける。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          公園だろうがコンビニだろうが病院だろうが相手を殺してやるとか脅迫したりしたら逮捕されますけど。 あ、ご存じない? やってみるといいですよ。
          • by Anonymous Coward

            この辺の感覚は大人と子どもで違うよね。
            子どもの頃は平気で「殺す!」とか言ってたもんだ。
            今は絶対言えない。

            #育ちが悪いのでAC。

        • by Anonymous Coward

          別ACですが

          あなたの自宅の郵便受けに「殺してやる」という手紙が何度も入っていたらどうします?
          あるいは「"あなた実名"を殺します」という新聞広告が出されたらどうします?
          病院にいると「"あなた実名"を殺します」と館内放送されたらどうします?
          公園だと通り過ぎる自動車から拡声器でしょうか。
          コンビニだと、店員が、こんなの預かりましたと、「脅迫状」を渡してくれるかも。

          得体の知れない恐怖を感じませんか?警察に動いて貰いたくありませんか?

          • by Anonymous Coward

            そこまでエスカレートさせるなら、別に殺害予行じゃなくても得体の知れない恐怖を感じるような。
            「"あなた実名"に何の感情も持っていません」という手紙が何度も入っていたり、新聞広告打たれたり、館内放送されたり、拡声器で言われたり、コンビニ店員が…

          • 五輪選手は庶民ではなかったというだけ。俺の家に連日「殺してやる」という手紙が来て警察に「告訴」しても「被害届」に改竄されて結局実際に殺されるまで警察は動かないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      あなたを殺すという書き込みでも、警察は捜査してくれますよ

      • ネットの書き込みでは捜査して逮捕までしてくれるけど、
        DV等で直接警察にかけあっても何もしてくれない。

        なんとも言えないもですよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          京都府警ならDVでも、
          「バナナで殺人未遂は日本初ですよ?」
          とか言えば、逮捕してくれるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        但し、実際に殺しても、滋賀県警大津署は捜査してくれません。

        • by Anonymous Coward

          >実際に殺しても、滋賀県警大津署は捜査してくれません。

          その根拠になるようなことってありましたっけ?

          • by Anonymous Coward

            一連の事件を鑑みるに、暴行強盗恐喝窃盗強要名誉毀損自殺教唆自殺幇助名誉毀損侮辱他犯(複数)を、大津市教育委員会及び滋賀県警察OBの要請の元、滋賀県警察大津警察署がこれを庇い、そのあまりの酷さに警察庁が滋賀県警に指導をし、滋賀県警本部(大津署とは1kmほど離れた別所にある大津署の上位組織)が、大津署をオーバーライドして捜査にかかったように見受けられるが。

    • by Anonymous Coward

      我々 Anonymous Coward 以上の神などいませんよ

    • by Anonymous Coward

      > 五輪選手というのはいつの間にか中国共産党幹部並みの神になっていたのか

      神以外であれば侮辱や脅迫をしても構わないと言う認識だったんですね。
      世間に迷惑を掛けない内に更生するといいなぁ

    • by Anonymous Coward

      てめー「殺す」ぞ → てめー「もふもふする」ぞ
      お前の学校を「爆破」してやる → お前の学校を「パラダイス」してやる

      #これなら世の中が平和に(なりません)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 15時38分 (#2204441)

    盛夏の候、暑い日が続きますが、2ちゃんねるやその他匿名掲示板等に張り付かれている
    夏厨の皆々様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

    • 火の病の国の人達がfacebookやtwitterで、彼の国に関わった選手に突撃かましまくってるという噂があるけど。
      誰も拘束されていないのは、きっとネトウヨさんだかのデマたからなんでしょうね。
      #ネトサヨさんというのもいるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#ネトサヨさんというのもいるのかな。
        ネトウヨさんに対してネトサヨさんが目立たないのはウヨは感情最優先でも良いけど、
        サヨはロジックを優先にしないとサヨでは無いからだと聞いた覚えが。

        • by Anonymous Coward

          ネットとリアルじゃ逆なのかな?
          サヨクこそ感情優先な根拠レス妄言を垂れ流す人種だと思ってたんだけど……

          • by Anonymous Coward

            それは情緒左翼といってな…

        • by Anonymous Coward
          保守派が全て馬鹿なわけでは決してないが、馬鹿は大抵自分のことを保守派だと思ってやがるからな
          そういう無駄に感情的な馬鹿が目立つネットじゃウヨが目立つのは当然の成行だわな
    • by Anonymous Coward

      個人を特定して殺害予告したら普通に捕まるよw
      匿名同士のシャドーボクシング大会なら別にどうでも良いけど。

    • by Anonymous Coward

      最近の筆頭格はTwitterですよ
      次点でニコニコ動画とfacebookでしょうか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...