パスワードを忘れた? アカウント作成
5903168 story
マイクロソフト

Microsoft、Hotmailの後継サービス「Outlook.com」を発表 59

ストーリー by hylom
悪名高い名前を変えるのはいいかもね 部門より
taraiok 曰く、

Microsoftが7月31日、「Outlook.com」のプレビュー版を発表した。Hotmailの後継に当たるサービスで、Webメールサービスだけでなく、オンラインストレージであるSkyDrive連動による画像・データの取り扱い強化やバックアップ機能の追加、カレンダーなどのツールなども統合されている。ユーザーインターフェースもWindows 8のMetroスタイルに準拠したデザインに変更された(Outlook BlogITmedia本家/.)。

ITmediaの記事によれば、不要なメニューは極力排し、件名表示やメール本文など、ユーザー情報に表示スペースを割いている、とのこと。

また、TwitterやFacebook、GmailやLinkedInといった外部サービスに対して、Windows 8で導入される「Microsoftアカウント」と呼ばれるIDで一元的にログインでき、さらにこれらの外部サービスの連絡先情報を「People Hub」という形でまとめて管理できるらしい。Facebookの更新をOutlook.comから直接確認できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 絵文字 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年08月02日 21時42分 (#2205350)

    ITmediaの記事では絵文字が独自と書いてありましたが、
    MacOS X 10.8とWindows 8 RPに送ってみたところ、
    「表示のさせかたによっては」という条件が付きますが
    それぞれのOSの絵文字に置き換わりました。

    Unicode化の恩恵(?)ですかね。

    フォントは、Windowsでは「Segoe UI symbol」
    Macが「Apple カラー絵文字」が担当するようです。

    一部の絵文字は画像も一緒に送っていて、画像の方が優先表示される物もあります。

  • Content-Transfer-Encodingがbase64決め打ちなのが、ちょっと気に入らないかな…
    Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"なんだからそのままでいいのに。

    まぁ殆どの場合関係ないといえば関係ないけど。
    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 0時16分 (#2205436)

      RFC 1468ではBase64使うなと書いてるんだからどうせRFC無視するならUTF-8にしてほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使う必要はないと書いてありますが、使うなとは書いていませんね。
        当時(20年前)のJUNETのMUAに今更配慮する必要もないでしょう。

        あと「どうせ無視するなら」ということはUTF-8で送ることもRFCを無視すると言っているのだと思います。
        RFC1428はJUNETの文字コードを明文化しただけであり、日本語のメールを送る際にどの文字コードを選択すべきかは規定していないと思うのですが
        具体的にUTF-8で日本語のメールを送る際はどのRFCを無視しているといえるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 19時14分 (#2205274)

    無料のgoogleアカウントとかでスケジュール管理とかする神経も理解できないが、
    それ様にwindowsでのMicrosoftアカウントでまで紐付けられるって もー イヤイヤ。

    プライバシーをクラウドに置くことの怖さよ。

    #暗号化したファイルをネットストレージに置くくらいはしてもよいと思うが。
    #もちろん、手元にも置いておく。

    • Re:厭々 嫌々 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年08月02日 19時25分 (#2205278)

      プライバシーをクラウドに置くことの怖さよ。

      はっはっは。
      黎明期に嫌というほどプライバシーを晒してたから
      今更取り繕っても仕方ないかなって思ってるよ。
      ネットはアカウント管理されていても、常に誰かに見られたら、
      という他人の目を意識して利用してます。
      その際も、誰か他人が困るかな?で自分が困るのは諦めてます。

      # 子供の情報を何処まで絞るかが最近だと頭悩ますポイントです……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 20時04分 (#2205302)

      プライバシーをクラウドに置くことの怖さよ。

      プライバシーを隠すのには疲れました。
      どうせ、趣味まで把握されているんだから、発売日くらいスケジュールに追加して欲しいわ。

      親コメント
      • このコメント読んで一瞬ピクッと来た。
        「幼年期の終わり」的な人類の変容って、実はこの辺りから始まるのかもしれない。
        (一人が知っている=全員が知っている、の状態。とかいう解説は野暮ですね。あくまでニュアンスの問題。)

        私個人はんなわけない、とすぐに打ち消しに掛かるオールドタイプだけども。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう事をいう人は、クレジットカードの暗号とかも平気で把握されそうで見ているこっちがハラハラしたり

        • by Anonymous Coward

          そいつがいくら不幸になろうが知ったこっちゃないけど、そういう輩は自分が気にしないことは全世界の誰も気にしないと決めつけて他人のメールアドレスや氏名や電話番号が入ったアドレス帳を平然と世界中に送り付けたりするので、うかうかメールアドレスも教えられない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 12時17分 (#2205761)

    利用者から「アウトルックが使えない」と問い合わせがあった場合、

     ・Outlook(Office付属)
     ・Outlook Express(まだ使われている)

    のどちらか聞き出さないといけなかったのが、

     ・Outlook.com(Webメール)

    が候補に増えるのですね。
    やったぁ!!

    #利用者はたぶん自分が何を使っているのか全くわかっていない

  • by ma2aki (43078) on 2012年08月03日 12時58分 (#2205811) 日記

    XP&IE8でhotmail.co.jpでログインしOutlook.comに移行してみたんだが
    エラーで使えなかった。
    しようがないのでChromeでログインしたらちゃんと使える。
    右上の設定プルダウンからHotmail(WindowsLive)に戻しました。
    こっちはIE8でも大丈夫。
    環境かもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 19時03分 (#2205266)

    > Facebookの更新をOutlook.comから直接確認できるそうだ。
    そしてFacebookが次々とAPIを変え出すんですねわかりますん

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 19時44分 (#2205293)

      MSはFBに出資してますよ。
      まあ、FBの取締役にマーク・アンドリーセンもいますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 21時19分 (#2205336)

      むしろせっかくskype買ったんだから
      webからskypeにアクセスできるようにして欲しい。
      むしろimo.imはなぜskypeが使えるんだろうか?中でskypeクライアント立ちあげてそれの中継やってるのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 21時41分 (#2205349)

        タレコミのリンク先のITmediaの記事の2ページ目に

        Facebookの友人が行ったアップデートをOutlook.comから直接確認することも可能で、メールソフトのユーザーインタフェースで直接Facebook Messengerによるチャットも行える。将来的には、Skypeのテキストチャットや動画チャットにも対応する予定だ。

        とありますので、将来的にはOulook.comに統合するのではないでしょうかね。

        因に、日刊クラウドニュース経由 [encloud.jp]の情報ですが、GIGAOMによるとWeb版Skypeの構想もMicrosoftにはある [gigaom.com]ようです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 20時10分 (#2205307)

    Hotmailからデータ移行できるのかな。

    • by yet-another-su (15375) on 2012年08月02日 20時15分 (#2205312)

      試してみましたが、Hotmailアカウントでログインしてから新しいメールアドレスを作成するので、今までのHotmailに来ていたメールはそのまま残せてます。

      #しかしちょろっと使った程度だとUIがGmailと区別がつかない…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 22時46分 (#2205382)

      直接、outlook.com にアクセスして、
      いままでのHotmailのIDを入力すると、
      自動で、デフォルトが、outlook.comになりました~よ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うむ。移行作業もなにもなく勝手に過去メールが読めた。もう捨てメールだと思っていたものばかりだけれどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 20時26分 (#2205318)

    ちょっといじってみましたがIMAPの設定が見当たりませんでした
    (POPは可能)。

    IMAPさえ使えるようになれば
    わりと本腰入れてGmailと比べてみようと思ってたんですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 20時52分 (#2205331)

    Outlookと聞くと、どうしても文字化けやらウイルス感染やらのトラブルで有名だったOutlook Expressのこういう時代 [srad.jp]を思い出してしまって……

    • by Anonymous Coward

      名前が似てるだけで、まるで別ものだと思った方が宜しいかと
      Windows MEとWindows VISTAくらいの差はあります

      #フィルタ機能はなかなか優秀だが、rakuten.co.jpからのメールをspamとして弾けないから少し減点

      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 8時54分 (#2205543)

        >Windows MEとWindows VISTAくらいの差はあります

        全然ほめている気がしないのは気のせいだろうか…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まるで関係ない代物だというのはもちろんわかっちゃいるんですけどね。今回の前身のHotmailを使っていても特に大きな問題は起きてませんでしたし、大丈夫だろうと言うことはわかってるんです。
        唯ぼんやりした不安、というか、当時苦労させられまくったトラウマが甦ってきて、いや、そんな! あの文字化けはなんだ! 窓に! 窓に!

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 20時54分 (#2205332)

    気に入りました

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 21時49分 (#2205354)

    hotmail.com ← メッセンジャー始めた時に
    live.jp ← WindowsPhone買ったときに(Xboxで取ったやつもいるだろ)
    outlook.com ←New!!

    • Microsoftってアホみたいに新しいサービスやフレームワークを作っては
      いまいち成熟しきらないうちにまた新しいのを作るってイメージ。
      今後もOSの更新にあわせて数年ごとにメールサービス立ち上げ続けるつもりなのか。
      ついていけんわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 23時29分 (#2205414)

        でメールだけの簡易サービスを
        「Outlook Express.com」って名前で提供をそのうちするんだろwww

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは単に無知からくる誤解ですね。
        Hotmail 以降のサービスはずっと継続してて、hotmail.com のアドレスは Xbox360 でも Windows Phone でも Win8 でもそのまま使えますし、
        今回の outlook.com もアカウント的には同一で使えるドメインが増えただけです

        • 旧サービスも継続してるのは知ってますよ。
          なら@live.jpドメインのままでデザインを変えるか選べるようにすればよかったはず
          なぜいちいち新しいものを作るのか……

          Office -> MicrosoftWorkers' -> DocumentToRibbonみたく数年ごとに名前変えて
          リリースしてたら変でしょ? デザインや機能がちょっと違うからってねぇ

          親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          それは単に無知からくる誤解ですね。
          無駄な新サービス名を作りっぱなしでルーズの企業イメージは、
          旧垢でまま使えるといった実利では、解消しません。
          今回の outlook.com で、M$はまた「俺がStd」の傲慢さを、ユーザに与えるのに成功しました。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 22時49分 (#2205386)

      msn.comのアカウントでもログインできましたね。
      あと、iPhoneからHotmailの設定追加でそのまま使えました。

      親コメント
    • メールアドレス1つあれば、どれも要らないよ。
      メールアドレスを持っていない、もしくは使いたくない場合にhotmailやらがあるよってだけ。

      現に、自分は自前のドメインのアドレスで登録してる。

      --
      天琉陳(Teruching)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はそうかもしれないが昔はそうではなかったんだよ
        新しいサービスが出るたびにアカウントを作らされた

        • by Anonymous Coward

          さぁ、今の話をしよう

      • by Anonymous Coward

        MarketplaceがLiveIDの国を見ているらしいんだ....
        だから、hotmail.comをとった哀れなjapはhotmail.co.jpかlive.jpを取り直す羽目になるんだよ...

        • Hotmail.comのメールアドレスをWindows Phone 7に紐づけて使ってますけど、ちゃんと日本語のMarketplaceに繋がってますよ。
          国の設定を見ているのは確かですが、Hotmail.comだから強制的に英語版になるという事はありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            逆に、登録時にハワイ人に偽装すると、.jpのアカウントでも米国サービスを受けられたりしますね。
            ZUNE Musicなど、IPで地域判断するようなサービスは無理ですが。

            # USのXBOX Liveはコンテンツが充実してるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        それが逆に怖いんですよね.
        私はVistaの64bit DVDの送付を申し込むためにLive.comに既存メールアドレスでサインインしてそれを今も使っているのですが(SkyDriveの容量も多いし),Outlook.comからの送信先がそのアドレスからのものになっていました.
        例えばhogehoge@gmail.comでLiveアカウントをとっていて,それでOutlook.comにログインしてメールを作成して送信すると,受信側ではhogehoge@gmail.comからのメールとして見えるという事です.

        こういう挙動が今現在普通に使われているのかどうか知らないのですが,Outlook.comから送っているのにFROM行が任意のアドレスになるというのはちょっと気持ち悪いです.

    • by Anonymous Coward

      live.jpアカウントでそのままログインできましたよ

    • by Anonymous Coward

      .NET Passport ってなんだったんでしたっけ

      • by Anonymous Coward

        名前が 「Microsoft アカウント」にかわっただけでそのままひきついでますよ>.NET Passport

        • by Anonymous Coward

          .NET Passport → Windows Live ID → Microsoftアカウント…って変遷だっけ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...