パスワードを忘れた? アカウント作成
5921099 story
お金

米ナイト・キャピタル・グループ、自動取引システムの障害で4億4千万ドルの損失 20

ストーリー by headless
自動 部門より
taraiok 曰く、

米ニューヨーク証券取引所で8月1日、マーケットメーカーのナイト・キャピタル・グループの自動取引システムに障害が発生し、140銘柄が乱高下する事態となった(プレスリリースロイターの記事ブルームバーグの記事本家/.)。

ナイト・キャピタルの発表によると、取引ソフトウェアのインストールが原因で誤った取引注文が大量に出されたのだという。該当するソフトウェアはすでに削除済みとのこと。誤った取引による同社の損失は、約4億4千万ドルにのぼる。ナイト・キャピタルの株価も2日間で70%以上下落したが、同社が融資枠を確保し、取引を再開する顧客が増えたことから3日には57%上昇したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月05日 13時53分 (#2206822)

    システムは「障害がある」ことを大前提に置いて運用するのが至極当たり前なわけですが、
    このケースでは一体どこにどういう穴があったんでしょうかね。

    で、責任のなすり付け合いがどういう範囲まで飛び火していくのか、ちょっと見物です。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      偉っそうに…

      • Re:一般論として、 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年08月05日 17時07分 (#2206867)

        偉っそうに…

        これが「すばらしい洞察」?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この会社自体の損失はこの会社自体の問題だから別にかまいませんが、
      乱高下でとばっちりを食らった人たちにしたらたまったもんじゃないですね。

      • by Anonymous Coward

        きっと目の効く奴はこれを利用して儲けたんだろうな。
        俺にはない才能だ。

  • 金融業界って、一応、必要な所に適切に資金が配分されることで、社会全体が安定して発展するため存在する、そこに参加する見返りとして小銭が稼げる、みたいな建前があるんだから。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月05日 13時38分 (#2206817)

    夜間取引ばっかりやってるからだ<そのナイトじゃない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月05日 18時49分 (#2206901)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000002-fsi-bus_all [yahoo.co.jp]

    何度もインチキする会社よりはるかにまし。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...