パスワードを忘れた? アカウント作成
6047260 story
インターネット

「.gay」や「.islam」といった新gTLD提案にサウジが異議 36

ストーリー by hylom
インターネットの見えない国境 部門より
taraiok 曰く、

現在、ドメイン管理団体のICANNは、現在使われている「.com」「.org」などのジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)を拡張、新たに500個以上のドメイン追加を検討している。6月に1930個のドメイン候補案を告知した。そのうち、911個は北米などの団体から、675個はヨーロッパの団体からの公募が来たものだという。しかし、gTLDは世界共通で使われるものであるため、その選定や商標などの回避には複雑な作業が必要になる。今回、パブリックコメントを募集したところ、サウジアラビア政府から反対意見が出たという(ComputerWorld UKCNNICANNパブリックコメント本家/.)。

同国が反対しているのは主に性や賭け事、飲酒、宗教にかかわる「.gay」「.bar」「.baby」「.islam」など31個のドメイン。「.gay」ドメインは、同性愛の奨励は多くの国で不快感を与えると主張。また、「.baby」のドメインはベビー用品のJ&Jが宣伝目的で提案したものだが、サウジアラビアの意見ではポルノサイトの運営に使われる恐れがあるとと指摘している。「.islam」については提案者が民間企業であることを理由に、「(1企業が)世界のイスラム社会を代表することはできない」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年08月17日 13時10分 (#2213842) 日記

    ロリよりも更に遠く向こうの世界があったとは・・・
    babyなんとかって連呼してる歌ってけっこう多いと思うけどアレもエロく聞こえているなら凄い。

    トップドメイン名に不快感を感じてしまうってのも、日本のマスコミ界だか芸能界みたいに「嫌なら見るなメソッド」はやっぱり世界じゃ通用しないということですね。

    民間企業だろうと信仰は自由だと思うけど、とことん潔癖なんだ。
    戒律を重んじるのって、宗教観がうっすい今の日本では違和感を感じてしまうけどそれが当たり前の社会も当然当たり前なのか。

    #全くグローバルワイドじゃない自分に違和感を感じ始めてる。

    • by ryo_jp (9684) on 2012年08月17日 13時39分 (#2213871)

      年齢じゃなく、単なる“女の子”的な意味で使われる可能性が高い、って事だと思います。
      (しかし、提案された本来の意味だけで使うにしてもニッチじゃないかなぁ)

      親コメント
    • >「嫌なら見るなメソッド」はやっぱり世界じゃ通用しないということですね。

      いや。嫌ならアクセスするなメソッドは、いくらでもあるでしょう。

      ポルノ転用理由は、さすがに無茶な意見だと思います。(.babyというドメインが必要とも私は思っていません)

      それにしても。 インターネットドメインが何を括りたいのか。
      まったくわからなくなってしまった。 (´・ω・`)モウ、トシカナ

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • Re:babyポルノって (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年08月17日 14時20分 (#2213902)

      というか、創始者の三番目の奥さんが…

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3 [wikipedia.org]

      >アーイシャは6歳で当時53歳だったムハンマドと婚約して9歳で婚姻を完成させ

      #こんなことACでしか言えん。

      親コメント
    • by celibidache (14043) on 2012年08月17日 13時37分 (#2213870)
      >> 「嫌なら見るなメソッド」
      TLDだけでblockするかどうかの判断が出来るんだから、検閲する側も、効率が良いと思うんだけどね

      RFC3514みたいな話ではあるけど
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 14時18分 (#2213901)

        .babyに対する懸念は、その「TLDでブロック」がうまく働かないということなのではないでしょうか。
        イスラム圏であっても、乳幼児向けの商品に対する需要はあるし、特に宗教的な問題があるわけではない。
        しかし、実際には.babyが俗語的な意味での「女の子」「カワイコちゃん」などなどと絡めて用いられる可能性がある、ということですよね。

        "baby"自体は同性に対しても用いられる(例:"Hasta la vista, baby.")ので、同性愛コンテンツに用いられる可能性もあります。
        実際"baby"という単語を日本語サイト限定で調べてみたら、
        Baby & Baby comics -ツウなあなたに、オリジナルBLアンソロジー [comicbox.co.jp]
        なんてのが上位に出てきました。

        .islamについても、たとえばanti.islamなどというドメインをTLDではじくことはできないでしょう。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2012年08月17日 14時34分 (#2213911) 日記

          例:"Hasta la vista, baby."

          T-800 [wikipedia.org]は男なのか?
          # ま、女には見えんが…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれを言った相手は不定形な1000の方だけどな。

        • by celibidache (14043) on 2012年08月17日 15時48分 (#2213955)
          一方の思惑通りには、もう一方は動かないよなぁ…という意味で、evil bitのRFCを引き合いに出したのですが、余り良い例えじゃ無かったですね

          こんだけTLDを乱立させるんなら、夫々のTLD毎に統一したポリシで運用してくれれば、混乱も避けられるかと思ったけど、これも無理ですよねぇ
          後から、コンテンツを差し替えられても駄目だし、
          例えば、.apple gTLDがアップル社の支配下になって、それなりに統一した運用が出来たとして、果樹栽培者に.appleのdomainを取らせないのはどうなのよとも思うし
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      潔癖というか、排他的ってことだと思う
      一神教と多神教の差と言う人もいる

      • by Anonymous Coward

        サウジアラビアの場合は、87歳の国王や、77歳の皇太子(実際には皇太弟)といった一族が
        率いる「絶対君主制」の国家ですから、あまり一般化しない方がいいと思います。

    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレスなら申し訳ないですが。
      単にbabyが含まれるアダルトな定型句が英語にあるってだけかと思ってたのですが、違うのでしょうか。

      てか、babyなんて単語を連呼する歌の中には大分挑発的な意味で用いているものが含まれる気がします。
      日本語でも、相手を挑発する意味で坊や、なんて言葉を使うことはありますしね。必ずしも、性的な意味ではないですが。
      そして、妖艶な美女が口にする文脈なら多分にエロいとおもいますがどうでしょうか。

      #たぶん、comeon.baby なんてアドレスを想定してるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      come on baby move on me なんて、詞を昔、Olivia Newton-John が歌ってましたね。

    • by Anonymous Coward

      .ten-no を中韓の私企業が取得しても同じこと言えるのかなこの人

  • 面倒だ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年08月17日 14時27分 (#2213907)

    .muslimってgTLD作って隔離しろよ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 14時42分 (#2213915)

    サウジの人が見るソースに foo とか bar とか書くと国際指名手配を食らいそうだ

    • 見たくないドメインをフィルタリングすれば、見たくないものを事前にカットできて嬉しいはずなのに、
      反対するんだものな。
      要するに、見えるから不快じゃなく、世界に俺の気に入らないものが存在することは許さないってことだ。
      べつにイスラム原理主義の人に限った話ではないし、驚くことでもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >要するに、見えるから不快じゃなく、世界に俺の気に入らないものが存在することは許さないってことだ。
        日本だと「さくらんぼ小学校(仮)」の件における、市長みたいなもんだろうか。
        http://srad.jp/story/10/09/08/0837240/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        そんなの当たり前でしょ。
        だったら、差別用語そのままのgTLDを要望してみる?
        事前カットできて幸せになれると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 14時12分 (#2213897)

    異性愛は実際に奨励されまくってるけど、同性愛の奨励ってなに?
    されたからってどうなるものでもないし。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 16時40分 (#2213986)

    > 新たに500個以上のドメイン追加を検討している

    ってことで、こっちの方が重要な問題ですよね。
    name spaceで稼げるぜ、錬金術だぜ、、、
    既得権を目指して急げ急げのラッシュなんですね。わかります。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...