パスワードを忘れた? アカウント作成
6304231 story
ニュース

2012年度「未踏IT人材発掘・育成事業」採択プロジェクトが決定 30

ストーリー by headless
採択 部門より
happy-ds 曰く、

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が8月28日、2012年度「未踏IT人材発掘・育成事業」採択プロジェクトを発表した(プレス発表クリエータ氏名及び採択テーマ名: PDF)。

今回は89件の応募から21件31名が採択された。2011年から対象年齢を25歳以下に絞っており、今回の平均年齢は23歳。今後約半年間にわたって担当PMのもとでプロジェクトが進められ、特に優れた実績を修めたクリエータを「スーパークリエータ」として選出するとのこと。

アレゲな人、プロジェクトは現われるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たまごっち? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月02日 16時12分 (#2223584)

    「ユーザの生活習慣により成長するキーホルダー型ロボットの開発」って たまごっち ではないか!?

  • by manba256 (10135) on 2012年09月03日 9時58分 (#2223837) 日記

    最近一発勝負のアプリが増えて、続きがないようなネタばかりになっているように見えます。
    これは選んでるPMの責任で、未踏という文字に踊らされて、単に奇を衒ったら通すっていうようなPMをなんでわざわざIPAは選ぶのか、と思います。

    #といいつつプログラマブルフードは気になるけど(また、五十嵐研か…)

    --
    ------------------------- Excess and Obsolete
  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 6時45分 (#2223794)

    テーマが発表されただけの段階でストーリーになってもね……。
    詳しいプロジェクトの内容が発表されないと、なんともコメントしようがない。
    テーマだけでやる内容がなんとか推測できるのは、自分には「High Performance SQLite の開発」くらいしかない。
    斬新なアイデアが生まれるのであれば応援したい。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 15時11分 (#2223562)

    ちゃんと金払えるの? IPAも独立行政法人だよね
    http://srad.jp/story/12/08/31/089253/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 9時29分 (#2223820)

      予算が無くなったわけではなくて、執行が停止ってのは延期になっただけ。
      予算が本当に無くなったら契約を解除できる付帯条件は付けると思うので、もし予算が通らなくて消滅しても大丈夫だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一律に予算削減しないで
      こういうくだらない制度から順に予算を削減するべき

      • by Anonymous Coward
        どういう点でくだらないの?くだらないコメントだね。
        • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 3時35分 (#2223786)

          コメントの少なさが成果のなさ、関心の低さをあらわしているかと
          かけた費用の1/10も効果はないでしょう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コメントの少なさがスラドの関心の低さを表しているのはわかる。
            それが、ITに興味のある層の関心の低さと考えるのもそんなに間違ってはいないと思う。

            ただ、その関心の低さがが、「くだらない制度」とあなたが判断したこととどのように関係があるのか、あと「かけた費用の1/10も効果がない」と判断する理由が何なのか、という点を明らかにした方がいい。

          • by Anonymous Coward

            コメントの多さは感心より穴や不備、駄目さ加減を表します。
            いわゆるツッコミどころの多さです。
            ここ最近のエントリだと、
            「Kobo Touch」
            「あべのハルカス」
            「最後の忍者」
            あたりにコメント多いですが、
            Kobo Touch:今更遅い、あれがないこれがだめ
            あべのハルカス:デザインが~、立地が~、展望台が~
            最後の忍者:時代に合わせればいいのに、こんなもの残す意味ない
            などなど、ツッコミどころが多いからコメント多いだけです。
            それとも「あべのハルカス」ってそんなに関心が高く、素晴らしいものなんですかね?

            • by Anonymous Coward

              好きの反対は無関心と申しまして

  • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 17時23分 (#2223620)

    優れた研究をやってる学生に、形の上で教授・研究者が付くってだけのように見える。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 17時36分 (#2223629)

      優れた研究やっている学生は
      こんなん応募しないから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      優れた研究というよりもPMのソフト屋さんに受けの良さそうな開発という印象を受けるものが多い
      「プロジェクト」なんだから企業の製品開発やデモ・システム開発みたいなことをやっても問題無いんだろうが
      大袈裟に「未踏」などとは言わずに単純なプログラミング・コンテストにしてしまってもいいやん

      • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 11時04分 (#2223858)

        > 優れた研究というよりもPMのソフト屋さんに受けの良さそうな開発という印象を受けるものが多い
        プレスリリースを読めばわかりますが、「未踏IT人材発掘・育成事業」は優れた研究をさせるのが目的ではありません。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 2時57分 (#2223779)

    あるいは、学会の春季大会や秋季大会の発表リストとか。
    昔から、こんな感じでしたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 11時34分 (#2223868)
      CPU の理解を容易にするシステムと解説サイトの
      構築

      って、中高生の夏休みの課題かと思った。
      院生が国費を費やして制作するからには、成果に期待しちゃっていいんですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせどんな成果が出ても難癖つけるんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          難癖つけられるレベルの成果も出ないのが未踏だから

          • by Anonymous Coward

            自分が理解できない物には難癖も付けられないよね。

    • by Anonymous Coward

      研究テーマを申請すると国から(IPAは独立行政法人だけど結局出どころは税金)お金をもらえます、という企画だから科研費申請と似通ってくるのは必然でしょう。

      • by Anonymous Coward

        > 研究テーマを申請すると
        未踏IT人材発掘・育成事業は、「研究」テーマを申請するものではありません。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...