パスワードを忘れた? アカウント作成
6382245 story
日本

Excelできる子はいねが~?秋田県男鹿市でなまはげ募集 38

ストーリー by hylom
なまはげって職業だったのか…… 部門より
parsley 曰く、

ITmediaの記事、『「Excelのできる子はいねえがー」 ハローワークでなまはげの募集開始』という募集がハローワークに男鹿市観光協会から出されているらしい。ついに、なまはげもWord、Excelができないとなれないようだ。

なお、男鹿市在住者限定の募集だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2012年09月13日 14時52分 (#2230866)
    観光振興スタッフ(なまはげの成り手)を募集ということですからExcel、Wordはその他の事務仕事用技能なんでしょうが、こんなの [wikimedia.org]が道具を脇に置いてキーボード叩いている姿はシュールだと思います。想像してお茶噴きました。
    # 通勤姿がこれ [wikimedia.org]だったら迷惑だな。
    • by rikeikuzure (45214) on 2012年09月13日 15時23分 (#2230893) 日記

      俺は、なまはげが「雇用主いねがー!」ってハローワークに並んでいる姿を想像した。
      だって、募集要項の雇用期間が…ねえ…。

      親コメント
    • いけません。なまはげは、なまはげで、中の人はいません。

      浦安のネズミの国で、京葉線が事故って止まったとき「”マウス”は間に合いますか?」のインタービューに、「”マウス”は住んでいますので、大丈夫です」と答えた広報は偉いと思った。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 16時06分 (#2230940)

        と言う事はなまはげもできるExcel使いのおっさんを募集しているんではなくて
        Excelも使えるなまはげを募集してたってことか

        そんな人(?)材、ハローワークで募集しても無理じゃないかなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、だからなまはげを募集してるんだろ?

          凄いのは、なまはげの募集をも受け付けるハローワークのほう。

          • >凄いのは、なまはげの募集をも受け付けるハローワークのほう。

            HWの中の人ですが(今月末で退職しますけど)。
            「なまはげ」を募集しているのではなくて、「なまはげのなり手」を募集しているということ。
            実際に「なまはげ」なる生物がいるのなら別ですが。
            巫女や何かも募集ありますし、アトラクションの俳優の募集も偶にですが見かけます。
            滅多に見ないのは「医師」や「弁護士」などの士業ですかね。
            医師弁護士不足地域だからと求人が出たのを見たことがない。
            (億種な事例だとは思うけど)

            親コメント
            • by grobda (4894) on 2012年09月14日 19時18分 (#2232010)

              >「なまはげ」を募集しているのではなくて、「なまはげのなり手」を募集しているということ。

              なまはげは改造人間かなにかで、人間→なまはげ、ということですね。
              #戻れるかどうかは知らん

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ♪迫る~年末~ 徹夜の祭り~
                我らを狙う 旨い酒 世界の平和を守るため~

      • by Anonymous Coward

        本当に住み込みだったりして

        • by Anonymous Coward

          実際すぐ近くに、社員寮がありますので……。

    • ># 通勤姿がこれだったら迷惑だな。
      あの辺は自家用車通勤が当たり前なので心配は無用かと・・・。

      ※JRから乗車拒否されそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ男鹿線は乗客少ないから、逆に「なまはげが乗る列車」とかで人気が出てJR大喜びになるんじゃないだろうか。

        #ただ入道崎や寒風山、男鹿水族館GAOなどといった観光地までは行けないんだよなあ、男鹿線は

  • 「Excel方眼紙を使う悪い子はいねぇがぁあああ!!」

  • by 335 (4199) on 2012年09月13日 16時14分 (#2230947) 日記
    フルタイムのなまはげということだ。
    • by Anonymous Coward

      イベントオンリーなら兎も角、毎日9時5時がナマハゲとなると、ちょっとでなくハードだな。

      • by Anonymous Coward
        イベントはともかく、ご家庭を回って「なくごはいねがぁぁぁぁぁ」するのは基本、夜です。
    • by Anonymous Coward
      金はらったら会社になまはげ派遣しますサービスやったら流行ると思う。一年くらい。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 15時27分 (#2230898)

    性別を限定してはいけないだろうから、女性でもいいはずだ。
    Word/Excel・普免持ってて、華奢な二の腕が覗く(けど中の人はない)なまはげ・・・イイ!

    • by prankster (12979) on 2012年09月13日 15時37分 (#2230904)
      赤いお面がジジナマハゲ、青いお面がババナマハゲとされているそうですので青いのが女性ですね。
      なまはげ娘が成功したら次は萌えなまはげ娘、ロリなまはげ娘と色々展開できそうな気が(違。
      # とか書きつつちょっと検索したらこんなの [atwiki.jp]が!
      親コメント
    • by KentaHayashi (40880) on 2012年09月13日 15時39分 (#2230907)

      それで、酔っ払ったオッサンがなまはげの体に触れると、「この人置換ですっ!」ってなるわけですね。わかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 16時38分 (#2230978)

        それで、酔っ払ったオッサンがなまはげの体に触れると、「この人置換ですっ!」ってなるわけですね。わかります。

        なるほど。 確かに”Ctrl+H”で置換だな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は配置転換のことを置換っていうのかな?

    • by Anonymous Coward

      男鹿

  • 求人には記載されてないけど、下戸はダメなんだろうなあ、きっと。

    #どちらにしろ男鹿市じゃないので応募できませんが。

    • by Anonymous Coward

      なまはげ募集の記事はちょくちょくみかけますが、
      「でも下戸は…」というコメントも必ずといっていいほどみかけます。
      何かそういう事件でもあったんですか?

      • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 15時10分 (#2230885)

        「なまはげ 事件」で検索してみましょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なまはげは訪問した先々の家庭でお酒を振舞われるんじゃなかったっけ?

        そこで「自分は飲めませんから」と断るなまはげというのも興醒めだしなぁ。

        • by Anonymous Coward

          そのとおりですが、ここで募集しているのは観光地でPRするようなタイプで、家々をまわるのとは別かと思います。

          • by Anonymous Coward

            なまはげが酒呑んで「要普通免許」っていろいろ難しいね

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 15時57分 (#2230928)

    仕様書でも手順書でも、単なる方眼紙でも、どんと来い!

    あっ、計算式とか関数を含むようなのはちょっと苦手です。

    • by Anonymous Coward

      じ、じつは関数だけじゃなく漢数字も苦手です(テヘッ

      • by shibuya (17159) on 2012年09月13日 16時21分 (#2230953) 日記

        Microsoft Excelの組み込み関数や計算式は自由に使えるように各なまはげ諸氏が奮励刻苦で学習してくださいと促すわけですが、漢数字ほか特定の単位で使用する名数(無名数の対義語)ほかローカルルールで利用頻度が高いものはまとめてテンプレート化してぶちこんでおいてそいつを見習ってゼロからでないブックなりシートなりを作成させることでなまはげデバイドが緩和されるんでないでしょうか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Excel方眼紙なめんな。
      うちに持って来られた奴で一番の難モノは、電磁式表示機のイメージやフォントを編集するのが全てExcel方眼紙で作られていたと言うのが有るぞ。
      もちろんパターンの保存はシートにするという。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 20時30分 (#2231176)

    職務経歴になまはげって書かないといけないのか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...