パスワードを忘れた? アカウント作成
6402250 story
マイクロソフト

Office 2013の家庭向け年間/月間課金プランは受け入れられるか 97

ストーリー by hylom
Officeを定常的につかうのなら悪くはないかも 部門より
danceman 曰く、

MicrosoftがOffice 2013の年間課金モデルを発表した。これにはホームユーザー向けの月額/年額課金プランも含まれている(本家/.Ars Technica記事)。

既に企業向けには「Office 365」を年間課金で提供してきたが、今回の発表では年間99.99ドル(月額8.33ドル)で1家族につきユーザー5人、PCもしくはMac5台までにOfficeをインストールできる「Office 365 Home Premium」プランが含まれている。

この新課金プランで、消費者は得することになるのだろうか。Microsoftによれば、永久ライセンスではバグ修正とセキュリティーアップデートしか行われないが、課金プラン下であれば年間99.99ドルで一家5台分のアップデートが随時行われ、最新機能の提供が保障されるとしている。

ただ、アンチウイルスソフトでも同様の年間課金プランの導入が行われてきているものの、多くのユーザーが期限が切れたままにしている。年間課金プランに対して消費者は抵抗を感じているようだ。Office 2013でも、よほどユーザーが最新版にこだわらない限り、年間課金は損したような気持ちにさせる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月19日 18時08分 (#2234820)

    永遠にOffice2003を使う気だろ。
    俺は使うぞ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 8時11分 (#2236042)

      このツリーってかつて自分たちが笑ってた「パソコンを使えない世代」の姿そのものなんだけど、やっぱり自分がその立場になると気づかないものなんだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 17時16分 (#2236575)

      とりあえずリボン搭載してないと使う気になれない。Office2003は失格。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あたしも。
      2003あればとりあえず困ることは無い感じ。

      • by Anonymous Coward

        うちも2003で十分だなぁ。

        • Re:そもそも (スコア:3, 興味深い)

          by Technobose (6861) on 2012年09月20日 20時21分 (#2235797) 日記

          私はMS OffceのうちAccessしか使わないんだけど、先日、Windows7に移行することを考えて、Office2010 Proを買ったんだ。
          前回、個人でMS Officeを買ったのは2000Proだったので、10年ぶりくらい。
          で、使い方が全然変わっていて愕然としてる。
          職場では、2003、2007を使っているんだけど、2007と比べても2010って別ものだねぇ。
          2007と見た目は似てるけど、「仕様」が変わっているせいか、動作が全然違う。
          なんで、あんなに違うんだろう。
          一太郎は、新バージョンになっても操作性は一貫しているし、基本的な仕様も一貫してるから、新しくなっても戸惑うことは少ないのに。
          これだけ変わるなら、自分で使うデータベースを作るだけだとしたら、Visual Basic Expressに開発環境を変えても、覚え直すための移行のコストは同じくらいかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 0時59分 (#2235969)

          Officeのどれかによるけど、自分は2007以降じゃないと辛い。
          エクセルの条件付き書式のためだけに。
          2003以前は3個まで縛りのせいで…
          それさえ解決するなら2003でもいいのだけど。
          でもずっとそう思ってて2007入れてみたらそれはそれで良かったよ。
          2010以降にしようとは思わないけど。

          親コメント
          • by shinshimashima (9763) on 2012年09月21日 2時24分 (#2235993) 日記

            EXCELに関しては2007以降で改善された部分が大きいですからね。これだけでも バージョンアップする価値はあると思います。

            Wordは微妙。数式が外部オブジェクトではなく内部で扱えるようになったのは大きいけど。
            でも、いい加減数式番号くらい付けれるようになれ。
            ax+by=c ・・・(1)
            こういう形式。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちは2000だ!
      この前貰ったwordファイルの表示がおかしい上に編集できなかったw

    • by Anonymous Coward

      うちはOfficeXPだ!
      WindowsXPSP3のサポートが切れても当然オフラインで使う。

    • by Anonymous Coward

      永遠に Office2003 を使う気だったけれど...
      2013 プレビューを入れたら、世界が変わった。
      やっぱり新しいものはいい。+10 年の進化はすごいね。
      使いやすい。
      なれるまでが大変だったけど。

      Live アカウントを使えば、すべての PC で設定を共通にできるらしいから、
      うざったらしいオートコレクトをいちいち設定し直さなくてもいい、というのにも期待。

    • by Anonymous Coward

      マルチプラ・・・・いやなんでもないです。

      # 就職して初めて方眼紙を経験したのがコレなので・・・

  • by naruenosekai (13637) on 2012年09月20日 17時54分 (#2235673)
    自宅では一年に一回使う機会があるかないかですね。
    それだけのために、更新して維持するのはもったいないと思う。
    • by denchu (6847) on 2012年09月20日 18時54分 (#2235731)

      結構いいんじゃないかと思うんですけどね。
      何よりもバージョンが変わる度に結構な金額が出ていくのは辛いですし。
      月額としては結構妥当じゃないんでしょうか。

      もっとも使うのはもっぱら Excel (文章はテキストベースか一太郎を使う)だけではありますが。

      親コメント
      • by denebora (31861) on 2012年09月20日 22時51分 (#2235886)
        月額300円でATOK Passportを使っていますが,常に最新版を使えるというのはとても便利です.
        ATOKの場合Androidでも使えるのと,10台までインストールできるのが魅力なので使っているのですが.

        日本語入力は仕事でもプライベートでも使うけれど,Officeは仕事での利用が圧倒的に多いので、個人で導入するには躊躇する額ですね.
        家族も使うのなら金額的にも納得できるかもですが,ホームユースならLibreOfficeでもいいわけで.
        自分が家でもMS Officeを使うのは,データをやりとりするときに少しでも書式が崩れるのを避けたいためだけですし.
        親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2012年09月20日 22時52分 (#2235887) 日記

        バージョン変わる度に買わなくていいんでない?
        ってかもう更新する必要なんて全く無いのでは。

        使用時間(開いてる時間じゃなくて編集作業で実際動いている時間ね。閲覧は無料)とか
        作成したファイルサイズ(勿論どんどんサイズが増えるクソ仕様はなおしてね)に応じて課金するとかなんとかだったらもっと利用者増えるかも?

        親コメント
        • by denchu (6847) on 2012年09月21日 10時09分 (#2236128)

          バージョン変わる度に買わなくていいんでない?
          ってかもう更新する必要なんて全く無いのでは。

          まぁ、実際私も 2000>XP>2010 と来ているので、バージョン変わるごとには買ってはいないのですが(^^ゞ
          #でも、一太郎は毎年買っている(^^ゞ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        『月額8.33ドルで1家族につきユーザー5人』じゃなくて、『月額1.67ドルでユーザー1人』とか『月額3.33ドルで1家族につきユーザー2人』だったら本当にリーズナブルだと思うけど
        Windowsが『月額8.33ドルでユーザー1人に対して同時稼働5セット分(5インスタンス分)』になったら、いまだに稼働中のWindows2000とXPは全部放り出してすぐに契約するよ

      • by Anonymous Coward

        日本語に不自由しているので、一太郎の文章補正機能はたまらん。
        たまに表計算したくなる時はあるけど、Google Docsだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      子供が大きくなって学校の課題をPCでやるようになったら加入するかも?と思いました。
      それまではLibreOfficeで十分かと。

  • by Emc2 (14960) on 2012年09月21日 16時32分 (#2236543) 日記

    月8.33ドルで年間99.99ドル?
    この数字だと年契のメリットが全くないんで、どこかで話がすり替わってる予感。というかそもそも月額プランというのが無いんでは。>タイトル

    >アンチウイルス
    先日、3年分を2000円ちょっとで確保しました。(Amazonのキャンペーン)
    無料ものでも良いのかも知れませんけど、誰もが無料に流れたらウイルス対策ソフト会社潰れますし…
    #MSがいれば良いって言い分もあるでしょうけど、なんだかんだで防御側に多様性があるのは大事だと思う

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 17時58分 (#2235680)

    利用料金の見せ方がへた……!

    マイクロソフトくんが本当にやりたいのは…こっち……!

    この基本無料・実質ゼロ円で……
    ユーザーを釣ってさ……
    ガチャ課金・二年縛りで回収したい……!

    だろ…?

    だけど…… それはあまりに世間体が悪いから……
    こっちの…… しょぼい月額課金でごまかそうって言うんだ……

    マイクロソフトくん ダメなんだよ……! そういうのが実にダメ……!

    せっかくサブスクリプションで大儲けしようって時に……
    その妥協は傷ましすぎる……

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 18時50分 (#2235726)

    体験版入れて期限切れるたびに新しい仮想環境に入れなおしてます

  • 使用頻度は低いけども、”ママ友から Excel/Word ファイル受け取った”なんて事がたまに発生します。そんな場合、しばしば最新のOfficeのファイルがそのまま送られてきたりしますから、常に最新版であれば、簡単に救ってくれそうです。
    Freeのツール類でも何とかなる事は承知いていますが、それを教える/違いを説明する事の労力を回避したいですからね。しかもこの手のサポートは、一度では済まなくて、年間2,3度発生して、しかも不満は言われど、感謝されない事が多いですから。
    ただ、いまの値段はちょっと高い感じもしますね... もう少し下がってくれると真剣に検討するのだけども。
  • by iew (39408) on 2012年09月21日 15時14分 (#2236463)
    海外版Home and Student amazon.comで3ライセンスで122ドル 日本語OSに入れれば表示の日本語化も出来ます。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 17時33分 (#2235651)

    パブリックオープン前なのに、なんでAC書き込みが?
    パブリックオープン前でも、ログインして「コソコソと匿名の臆病者として投稿」を選んだらACで書けるの?

    …書けるみたいね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 17時37分 (#2235655)

    ms officeを使う理由って今やまったく分からん。
    難しいことやろうとしたらいるのかな、、

    10年前はパワーポイントだけはほしいかなぁなんて思ってたけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 22時53分 (#2235888)

      OpenOffice に移行しようとして数年がんばったが、断念した。
      社内文書や公的文書はすべて MS Office 形式だから
      OOo で開くとレイアウトが崩れるし、
      OOo から MS 形式にエクスポートしたファイルも MS Office で崩れることがある。
      日本語が文字化けすることもあったし、Excel のマクロも Calc では使えないし、
      Impress は使い物にならなかった。
      わからないところがあった場合も、MS Office ならネット上にたくさん情報があるが、
      OOo はいまいち情報が少ない。
      MS Office にあって OOo にない機能もある。

      個人で簡単な文書を作る分には、問題ないけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 23時10分 (#2235911)

      楽して簡単に、かつ、そこそこ綺麗に、そして確実にドキュメントを作る。
      編集可能なドキュメントとして、最大公約数の相手に渡すことができる。
      存在するOffice系ソフトの中では最も安定している。

      LibreOfficeなんてのは、そんなメリットにすらお金を出すのが惜しい、あるいはお金を出すことができない人が仕方なく使うものだよ。

      使い慣れているとか、そういうものを抜きにして、全くゼロの状態から使い始めると仮定したとき、もし金銭的なコストを無視できるとしたらLibreOfficeなんか使う人ってごく少数だと思う。
      OOo系のツールで仕事をする人は、金銭的なコストを削減するために、労力とか時間などのコストは上げてもいいという人が使うものだと思う。

      仕事でOOoを使ったことがあるけれど、レイアウトが崩れたり、図が消えたりするのを直すためにアクセクやり直したり、ドキュメントが増えてくるとファイルを開くだけでも長時間かかったり、最終的にはフリーズして長時間の作業成果が失われたりと、あまりに酷い目にあったので、6万円払ったほうがまだ良いと判断してMS-Officeを買った。

      MS嫌いの人やOSS好きな人、ケチな人、貧乏な人、そういう人たちが君みたいなことをよく言うけれど、客観的に見ればLibreOfficeはMS-Officeの足元には及んだかもしれないけど、数年はまだ遅れてるよ。

      親コメント
    • MS以外のOfficeも価格以外でどっか優れた点があるなら乗り換えてもいいんだけど、現状一太郎以外は劣化版でしかないのが。

      #Excel2007以前の段階で256列・65535行よりも大きな表が使える表計算あったら乗り換えていたと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分とは違う使い方をする人がいるかも、とか思わないのかな……。

      • by Anonymous Coward

        それはそっくりあなたに返される言葉では?

        あなたにとっては「頻繁に使う」というだけでしょ。
        滅多に使わないし、libreofficeで十分な人も世の中には沢山いるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          どうして、#2235677が滅多に使わない人を理解出来ないと思ったの?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 18時13分 (#2235692)

    >アンチウイルスソフトでも同様の年間課金プランの導入が行われてきているものの、多くのユーザーが期限が切れたままにしている

    おいらの周辺では
    ・商用ソフトで、個人的に年間使用料を払う(どれにするかでまたレベルわけ
    ・商用ソフトで、理解のある企業が被雇用者向けにボリュームライセンスで年間使用料を払う
    ・個人用プロバイダが、ある程度のアンチウィルスを用意する
    ・Freeのアンチウィルスに乗り換える
    ・MSの(ry

    などに移ってるとおもいますが、いまだにノーガード上等って人居るの?
    /.Jを情報ソースのひとつにしてるからバイアスかかってるのかな>私の認識

    • by Anonymous Coward

      前は、アップデートが行われないだけだったけど、最近は、期限切れた途端にOFFになるよな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ

      > おいらの周辺では

      というソースの狭さの方が問題では

    • by Anonymous Coward

      > ノーガード上等
      パソコン買ったときにプリインストールされてたアンチウィルスの試用期間が切れた後も、
      試用期間が切れたことに気付かない・お金がかかるのが嫌だ・良く分からないという理由から、そのままにしてる人を指してるんだと思います。

      卑近では、良く分からないって人はいまも減ってない印象です。
      ただ、そういう人はパソコンじゃなくて iPad に移行してる印象でもあります。

    • by Anonymous Coward

      ノーガード上等、でも良いんじゃないでしょうか?
      むしろ、セキュリティソフトが必要な理由がいまいちよくわかりません。

      15 年間 Windows を使っていますが、ウイルスやマルウェアで危うくなったことは全くありません。
      確かに怪しいサイトからダウンロードした怪しいファイルにはウイルスが仕込まれていましたし、
      怪しいメールの怪しい添付ファイルにもウイルスが仕掛けてありました。
      でも、OS や ソフトウェアを最新に保ち、ダウンロードしたファイル・USB メモリはオンラインスキャンし、
      変なメールは無視することで、すべて対応できます。
      ついでに Windows ファイアウォールで適当にポートを遮断してます。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 18時39分 (#2235717)

    こないだMarket Share Report September 2012 [opswat.com]をみたのですが、北米市場のトップがMicrosoftで26.7%、しかも+7.6%。

    どう見てもSecurity Essentialの躍進です、ありがとうございました(オイ、このレポート家庭だけじゃないだろ!)。

    というのを見ると北米のホームユーザーがMS Officeにお金を払うのだろうかと思っちゃうんですよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 18時44分 (#2235721)

    ライセンス?なに、おいしいの?
    って一般ユーザーも多いので、パッケージ1つ買って、家族みんなのマシンにインストールする、が多いんじゃないかな。
    某中小企業でも、あたりまえのようにコピーされた(CD-Rに焼かれてた)MS Officeをインストールしまくってた。
    最近はオンラインでのライセンス確認でインストール数が制限されたりするけど、この考えは昔から変わってないかと。

    • by Anonymous Coward

      実際に使っている管理者の人たちは知っていることなんだが、実は、MSのオンラインライセンス確認ではインストール数が制限されたりしないんだな、これが。理由は(ry

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 23時05分 (#2235901)

    1ドル=120円ぐらいで販売しそう

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...