パスワードを忘れた? アカウント作成
6427242 story
Google

イランが Google と Gmail への接続を遮断。謎の独自インターネット構築? 27

ストーリー by reo
国家規模「これは悪いインターネット」 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米国で制作されたイスラム教の預言者ムハンマドを侮辱する映画「イノセンス・オブ・ムスリム」がきっかけとなり、各地でイスラム教徒が抗議活動が活発化しているらしい。すでに駐リビア米大使が死亡する事件やイランのアカデミー賞ボイコットなどが発生しているのはニュースになっているとおり (Gigazine の記事MSN 産経ニュースの記事日本経済新聞の記事より) 。

この流れを受けて、イラン国内のコンピュータ犯罪とオンライン検閲を担当している Abdolsamad Khorramabadi 氏は、イラン政府は国内のインターネットから Google と Gmail への接続を実質的に遮断するという発言をしたらしい。理由は「イノセンス・オブ・ムスリム」の公開停止を YouTube が拒否したためで、すでにブロックは行われている模様。とはいえ、イランは中国と並ぶインターネットフィルタリング大国であるため、イランの人々は VPN ソフトウェアを使用して回避している模様。

またイランは完全に独立した“イラン・インターネット・システム”を構築し、すべての政府機関と企業がこの国内ネットワーク網に接続するという。2013 年 3 月にはシステムは実装される予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...