パスワードを忘れた? アカウント作成
6429825 story
Google

10月1日以降、Google Docsから旧形式Microsoft Officeファイルへのエクスポートが不可能に 35

ストーリー by headless
終了 部門より
Google Docsでは10月1日以降、旧形式のMicrosoft Officeファイルへのエクスポートができなくなるそうだ(Google Apps update alertsの記事The Next Webの記事本家/.)。

旧形式というのは拡張子.doc/.xls/.pptのファイルで、Office 97-2003の標準ファイル形式だ。Office 2007以降の標準ファイル形式(拡張子.docx/.xlsx/.pptx)でのエクスポート機能はは引き続き提供される。Googleは旧バージョンのMicrosoft Officeユーザーに対し、.docx/.xlsx/.pptxファイルの読み書きが可能となる互換機能パックの導入を推奨している。一方、Google Docsへのインポートに関しては、これまで通り旧形式ファイルのサポートが続けられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先週Google DocsのフォームであつめたアンケートをExcel(Office 365の。だけど)で編集しようとしてエクスポート(ファイルを複数選択してzipする)したのだけどデータ破損で開けません。って言われてOffice 365だめぽ。って思ってたらLibreOfficeでも普通のExcelでも開けなくてGoogle Docs側の不具合だなぁって思ってました。
    Google Docsで開いてxlsxで保存したら開けるようになったのでファイル一覧からzipにする段階でxlsxに対応してくれれば別に問題ないのですけど…

    Office 2003でもxlsx開けますし新形式でもあまり不便してないのですけど、まだまだ旧形式にこだわる人は結構いるなぁ。。。って思ってます。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 13時36分 (#2241179)

      仕事場で、保存する際にやたらに
      「この形式だと全機能を保存できませんがよろしいですか?」
      のような確認が表示されます。
      上の人に確認すると、取引先などが古いものを使い続けていることがあるので、
      古い形式のまま作業して欲しいとのリクエスト。
      本当は最後の最後引き渡す時に保存しなおせばいいだけなんですがね。

      渡す先の人がわかってりゃいいけど、扱いはするけどコンピュータなんかタダの道具という
      ひとだったりすることもあるから、そのまま素であつかえないとこっちのサポートが増えるだけ
      なんで仕方ないんでしょう。

      正直な所、もうちょっと知識のある人を担当者にしておいて欲しい…とおもいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知識があるから旧形式を使っているのでは?
        それとも取引先は新形式を使えという話?

        • by Anonymous Coward

          横から失礼

          客 → Aさん → Bさん → Cさん → 客
          みたいなフローであれば,
          Cさんから納品するときだけ旧形式にすればいいという話では?
          今はAさんBさん間のやりとりを旧形式にさせられているのが変っていう.

        • by Anonymous Coward

          知識があるから旧形式を使っているのでは?
          それとも取引先は新形式を使えという話?

          社会人ですが言わせてくれ
          「つかえよ」

          • by Anonymous Coward

            納品時にくずれたら問題だし
            取引先が優先だし
            当分旧形式がベター

    • とりあえず日本語をどうにかしてほしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先日Office 2003で(元々はxlsだった)xlsxのファイルを開く羽目になったのですが、異常に重かったですけど何か原因があるんですかね?
      何度も編集し直すファイルなんで毎回ぼーっとしてる訳にもいかず、xlsに戻しちゃいましたが。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 19時58分 (#2241320)

    ネイティブに新形式をサポートしていないOffice2003は2014年4月8日までなので、早めに巻き取ろうという戦略でしょう。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/office/previous/2003/business/lifecycle.aspx [microsoft.com]

    同様にMac版Office 2004は2012年1月10日にサポート終了してます。
    http://www.microsoft.com/japan/mactopia/support/sup_main.mspx [microsoft.com]

    InternetExplorer 8もサポートしないというアナウンスがありましたね。
    http://googleappsupdates.blogspot.jp/2012/09/supporting-modern-browser... [blogspot.jp]

  • by w1allen (21025) on 2012年09月29日 13時18分 (#2241175)

    LibreOfficeやOpenOfficeでMS新形式に変換してから、エクスポートすればいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 14時33分 (#2241204)

    休みの日にクライアントに提出する資料を作ろうと自分のPCを開けたらWordが入っていない。
    仕方がないのでGoogle Docsで作ったのだが字間だったり行間だったりの都合で見栄えがよろしくない。
    Office365も試したがテンプレートが使えない。あとクリップアートも。

    時間が無かったので結局そのまま提出したが、やはりMS Wordが一番楽で見栄えが良い。

    Google DocsがMS Office 2003形式でのエクスポートを廃止するとなると、
    そもそもいまひとつなオンラインオフィスソフトは更に用無しになってしまう。

    結論を言うと、これはいつしかの「PCの代わりにiPadを導入した」と同じレベルでしかないような気がする。
    これは提供元の自己満足とアピールの為でしかなくて、開発リソースの無駄遣いじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、今ならOffice 2013 コンシューマープレビュー使うのが楽です。

      例の月額サブスクリプション制も1ユーザーに付、5台まで入れられると昨日のマイクロソフトカンファレンスで明言されました。

      ただ、個人で5台以上必要な人はどうするのか? 追加オプションある?って聞いたらないらしい(今、目の前にノーパソ3台、カバンに一台、寝床に一台。その上でデスクトップもあるっつーのに。ただし、この中でMS Officeが入っているのは寝床とカバンのヤツで、しょうがないので今日、一つにコンシューマープレビュー入れましたよw)

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 15時27分 (#2241219)

    phpmyadminなどでも古い.xlsで変換すると文字化けが起きるけどxlsxだとうまく変換できるということがあったので、
    どちらかというと正常なファイルエンコードを重要視した結果のような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 15時45分 (#2241224)

    図が入れられて、文字が装飾できて、リンクが貼れて、プラグイン不要で。

    問題はまともなwysiwygエディタが無いことだが、
    Googleはそういうものを作った方がいい気がする。

    表計算は何か.csvベースのやつが普及しないかなと思う。
    CSVなら大抵のスクリプトで扱えるし、マクロがマクロがと大騒ぎしなくていい。
    文字コードで大騒ぎする奴は出るだろうけど・・・。

    見栄えのするものを作りたいなら出版ソフトでも使ってくれってことで、
    もっと賢くて簡単なやりかたはあるはず。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 19時24分 (#2241302)

      > 問題はまともなwysiwygエディタが無いことだが、
      「まとも」の定義がよくわからんが、そこらのwysiwygエディタで書いたらソースが見るに耐えないものになることを言ってるんだったら、人間側もWordのアウトライン機能くらいは使いこなせないとまともにできるはずがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        問題はWordのアウトライン機能がまともに機能していないところだ。
        なんであんなに番号がぐちゃぐちゃになるんだよ…

        # 一太郎は良かった…

        • by Anonymous Coward

          Enterを改行と勘違いしてるとそうなりやすいですが、真相や如何に。

        • by Anonymous Coward

          Windows3.1の頃のWordもそんなに変ではなかった気がするんですがねぇ。

      • by Anonymous Coward

        「まともなwysiwygエディタ」とはページレイアウトそのままで、表示・編集できるという意味では?

    • by Anonymous Coward

      クラリスワークス「…ワゴンセールで一山幾らになるのが落ちさ(´・ω・`)」

    • by Anonymous Coward

      Javascript, XML, CSV, etc...
      ぜんぶひっくるめてhtmlでいいんじゃねってことね

      表現的に結構違和感ありますが
      AJAXやHTML5やCSS3やその他諸々使えば
      英文のものは行けそうですねてか
      既にいけてるっちゃいけてますね

      日本語などのレイアウトは
      仕事じゃ妥協許容範囲外ってのは
      現行の互換ソフト同様ってことになりますけど

      と賛同ぽいことをいってみたものの
      ソフトの使い勝手の話だよねそれ?
      フォーマットとは別問題じゃね?

      そして更に
      MS Office 2007以降って
      Office Open XMLなわけで
      ODFもXMLなわけで
      フォーマット的にはすでにして
      いいんじゃね?レベルなんじゃね?

      # XMLの方が無節操ぽくて嫌ってのはわからんでもないけど

    • by Anonymous Coward

      列の幅すら保存できないCSVが流行るわけないじゃん...
      今風にXMLならともかく。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと考えたけど、表ってただの配列なんだよ。
        それをどう扱うかは各アプリケーションに任せていいんじゃね?
        だったら余計なデータはくっついてない方がいいでしょ。

        レイアウトの正確さを求めるならPDFがあるけど(プリントアウト出来るならPDFに出来る)、
        固定レイアウトが面倒だからみんな可変レイアウトのWord文書を重宝してるわけで。

        とか言ってる所に「該当項目を記入して返送してください」のExcelファイルが来たよ。
        求められてるのはこれか。困ったものだ。

        • by Anonymous Coward

          書式が扱えないのはまあいいとして、CSVは数式も扱えないのがちょっと……。

        • by Anonymous Coward

          CSVは型が使用できないのでやめて欲しい。

          #データが化けるのは表計算側の責任だ!

          • by Anonymous Coward

            「表はCSVでいい」とか言ってる人は、日付だろうが何だろうが
            全部文字列型で扱っちゃう人なんですよ、きっと。

      • by Anonymous Coward

        なるほどイマドキはXMLの方が流行ってるのか。
        そういえば、某社のマシン管理ツールのlogもXMLになってました。

        データマイニング用途でハンドリングするだけならCSVで貰える方が嬉しかったりしてるけど、そこはそれ、住む世界によりけりですね。
        Excel起動するのが面倒で印刷して現場に持っていくのからいっそPDFでくれっていうユーザもいたし。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...