パスワードを忘れた? アカウント作成
6474055 story
Facebook

米大統領候補 Romney 氏、クリックジャッキングの疑いをかけられる 12

ストーリー by reo
しょぼいサイバー戦争 部門より

danceman 曰く、

Mitt Romney 氏、と言えば先日の/.J 記事 にも登場した Linus 氏に罵倒されていた米国大統領選挙共和党候補者だが、リベラル派の Facebook アカウントが勝手に共和党候補 Mitt Romney 氏のページの「いいね」ボタンを押すケースが多発しており、Romney 氏陣営がウィルスを散撒いているとする噂が流れている。Facebook のコミュニティーフォーラムでもこの問題が取り上げられ、「Hacked by Mitt Romney」というページも立ち上がっている (本家 /. 記事Mothers Jones の記事より) 。

今回の問題はどうやら Facebook のモバイルインターフェイスの脆弱性が原因となっているようだ。匿名のもとに調査に協力した Facebook の関係者によれば、恐らくユーザがモバイル機器から Romney 氏の広告または「スポンサーストーリー」を誤ってクリックしてしまったのではないかとのこと。Romney 氏陣営が「クリックジャッキング」に関与したとする考えを否定した。また、Facebook は現在、モバイルインターフェイスのクリーンアップに務めているとのこと。

7 月にも、Romney 氏の Twitter フォロワーがたった 1 日で 17 % も上昇するという異常事態が発生したこともあったが、後にうち 15 % 以上が「サクラ」であると報じられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時51分 (#2251461)

    # もっと悪い

    • 相手陣営の支援者が次々と殺人予告で捕まるんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういや、そのネタのトピック見てないような……

      # tor使ったりとか面白そうなネタなのに

      • by Anonymous Coward

        「その程度じゃつまんない」ってことなんじゃない?
        あと現在進行形の事項なんで、さわらぬ髪は禿げまくるの思想なのかもしれない。

        多かれ少なかれ、犯人もスラド見たことあるだろうし
        面倒な仕事したくないんじゃない?>編者

  • by crass (35930) on 2012年10月15日 18時19分 (#2251657) 日記

    Mitt Romney 氏、と言えば先日の/.J 記事 [srad.jp] にも登場した Linus 氏に罵倒されていた米国大統領選挙共和党候補者だが

    Linusは次の日には誤解だったと釈明 [google.com]してる。

    7 月にも、Romney 氏の Twitter フォロワーがたった 1 日で 17 % も上昇するという異常事態が発生したこともあったが、後にうち 15 % 以上が「サクラ」であると報じられた。

    オバマのフォロワーの41% [huffingtonpost.com]が「サクラ」。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Wingard (37819) on 2012年10月15日 14時04分 (#2251529)

    来春の情報セキュリティスペシャリスト試験は
    試験問題の元ネタに事欠きませんな。

    今秋にもでるかもしれないファーストサーバ事件、
    冤罪を生み警視庁まで動かした遠隔操作ウイルス、
    そして今度はクリックジャッキング。

    • by Anonymous Coward

      > 警視庁まで動かした
      これは本来の被害者である日本航空が東京の会社だから、東京都警の管轄だというだけのことでしょう。
      (都道府県警に捜査の際にはなりすましに注意するよう指示を出したのは警察庁です。)

  • by the.ACount (31144) on 2012年10月16日 10時32分 (#2252026)

    共和党は科学に弱いイメージがあるから
    ネットでもへまをするような

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 14時51分 (#2251551)

    みたいなもんですか

    • by Anonymous Coward

      F5押しのスペシャリストである韓国人でも雇ったんでしょう

      • by Anonymous Coward

        ああワイントンタイムズ的なあれですか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...