パスワードを忘れた? アカウント作成
6502979 story
インターネットエクスプローラ

Xbox360でInternet Explorerが使用可能に 31

ストーリー by hylom
当然と言えば当然だが 部門より
LARTH 曰く、

Xbox360 のシステムアップデートが一部のユーザーに対して実施され、なんと Internet Explorer が使用可能となった(4Gamer.net の記事)。ペアレンタルコントロールの厳しい Xbox ではブラウザが使用可能になるとは思っていなかったのでびっくりだ。

アップデート後の初期状態でIEのタイルが配置されており、最初にこれを選択した時点でIE本体がインストールされる。試しに使って見たところ特に問題はなさそうなのだが、パッドでの操作は面倒な感じだった。ペアレンタルコントロールについてはIEの使用許可?不許可の選択しかないようなので、小さな子供には使わせないのが原則という印象でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 感想 (スコア:5, 参考になる)

    by asanagi (22217) on 2012年10月24日 16時28分 (#2258057) 日記

    レスポンスは結構良いです

    UAは「Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0 Xbox)」
    Flashはもちろん、silverlightもないっぽい

    描画がちょっと独特で、レンダしてメモリに置くと足りないから、スクロールするごとに
    逐次レンダしてるような?

    最初に表示されるスピードダイヤル的なメニューにデフォルトで
    facebook、ツイッター、日経新聞、Xbox通信、MSNビデオ、Yahoo、ぐるなび、日刊スポーツ、ZOZOTOWN
    が並んでます。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 15時25分 (#2258007)

    少しでも、ブラウザのシェアを取り戻したいとあがいた結果ではなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時01分 (#2258159)
    XBOX360の発売は地域によって違いますがおおむね2005年後半以降。
    この頃MSが提供していた最新のブラウザはIE6(IE7の提供開始が2006年後半)。
    おそらくMSは当初ゲーム機にブラウザは不要と考えていたが、
    一年後に発売された競合機種がどちらも標準でウェブブラウザを搭載していることを踏まえ、
    発売からしばらく時間を置いて開発を開始。
    しかし発売当初ハードディスク非搭載の機種がそれなりに普及してしまっていたため、
    このタイプがある程度淘汰されるまでリリースのタイミングの見極めに徹し、
    ようやく今年のアップデートで投入、という流れを妄想してみた。
    • Mosaic の開発者諸氏は、まさか後年ブラウザがポルノ扱いされる日が来ようとは‥‥
      案外、想定内だった気もする^^

      • by Anonymous Coward

        >まさか後年ブラウザがポルノ扱いされる日が来ようとは‥‥
        ポルノ扱いとかピンポイント過ぎです。開発者も想定の範囲外だったでしょう。

        ただ18禁とかR指定とかZ指定とかなら想定の範囲であったかも…

        #ちょっとマジいれると、今でも一部で言う「ガキにインターネット使わせるな」という
        #主張と似た部分なのかも
        #そういや昔話題になったね。ポルノだけでなく政治とかも携帯電話の未成年フィルタリングにかかるとか
        #そういうことじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時23分 (#2257952)

    まあP3PやDNT並みに何の役にも立ってないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時38分 (#2257970)

    組み込み向けのブラウザってNetfrontかOpera大勝利って感じなの? Androidまで考えると、Chromeか?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時49分 (#2257982)

      「Androidまで考えてChrome」がありなら、Mobile Safariが大勝利じゃないの?
      というか使用率ではモバイルのChromeなんてランク外のようだが。
      http://news.mynavi.jp/news/2012/10/09/006/index.html [mynavi.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android標準ブラウザが(4.0までも)Chromeだと思ってるよくいる勘違いさんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      WebKitが台頭するまで携帯電話のブラウザはOpera無双だったという背景を踏まえると、OperaがスマートフォンのWebKit monopolyについて語るときの背後に違うものが見えてきます。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時41分 (#2257975)

    ブラウザの面倒臭さを良く知ってるMSがゲーム機に乗せるとは思わなかった

    • by Anonymous Coward

      これについて考察しようよ。
      リスクをおしてまで、IEをXBOXに載せてきた理由はなにか?

      • Re:意外 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年10月24日 15時11分 (#2257998)

        面倒くささがなくなったんでしょ。
        WP8、XBOX、Windows8で全部ModernUI IE10ベースで済むじゃん。
        プラグインがないから、プロセッサの違いは無視できるし、WP8で全てNTカーネルOSになったわけだし。

        親コメント
      • Re:意外 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年10月24日 15時28分 (#2258009)

        ドリームキャスト対抗

        親コメント
      • by sadaken (41076) on 2012年10月24日 18時03分 (#2258160) 日記
        ポストPC時代といわれながらPC以外の成功例の少ないMSにおいて
        数少ない収益の上がってる非PC部門なので社内における地位が上がって予算が多く使えるようになったとか
        あるいは、そのネット接続機器としてのWindowsの絶対的な地位が過去のものになったので
        どうせWindows以外の機器を使われるくらいなら
        まだ自社のブラウザを載せたた方がマシって判断したとかじゃないか。
        Windows内すらChromeに押されっぱなしだしな。

        MSにブラウザを作る技術がなかったとは思えないし
        他社のゲーム機において結構な需要があることもわかってたわけで
        それにも関わらず今まで出てこなかったものが
        今になって出たきた理由といわれると社内の政治力学の変化くらいしか思いつかん。
        親コメント
      • by aheahead (45427) on 2012年10月24日 15時08分 (#2257995) ホームページ 日記

        次のXboxにフルブラウザを搭載することが決まっていて
        それに先立ってのテストって感じではないでしょうか
        今の時期に入れてきたところから見るに

        親コメント
        • KinectによるBing音声検索とかも、次に向けての準備段階といった感じでしょうかね。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 16時18分 (#2258047)

            Windows 8/RT と Xbox の Web を使ったサービス連携のためじゃない?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              連携といえば、もうすぐSmartGlassがリリースされるようだ。
              HTML5で連携するとか関係がありそう。
              この場合、Xboxがサーバだけど、逆(Xboxを操作画面)も考えているかもしれん。
              あとWindows8のアプリはHTMLベースのアプリもあるし、Xboxで(限定的でも)Windows8アプリが動けば面白いかもね。

    • by Anonymous Coward

      Mac IE5のようにWindows版だけ互換性の都合で別物になってしまう問題の解消するめどがIE9あたりでようやく立ったからとか。

    • by Anonymous Coward

      PC、テレビ、スマートフォン、あとタブレット
      一通り制覇するためにコンシューマゲーム機を利用するのは予定通りです。(MS的に考えて

      私としては、期待より遅かったくらいですけども。

      • by Anonymous Coward

        3スクリーン構想だね。
        Windows8のリリースによって、すべてModernUIに統一されて完成だな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...