パスワードを忘れた? アカウント作成
6519929 story
バグ

AWS停止の原因はメモリリークと それをモニタしアラームするシステムの不具合だった 14

ストーリー by hylom
蟻の穴から堤も崩れる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先週の月曜日、10月22日に起きたAmazon Web Servicesのサービス停止は、Redditやそのほかのメジャーなサービスにまで被害が及んだが、その原因はメモリリークとモニタリングシステムの不具合だった(TechCrunchITmedia)。

金曜日夜のサポート記事でAWSは、一台のデータ収集サーバを単純にリプレースしたあとに問題が生じた、と説明している。インストール後にそのサーバは、DNSのアドレスを正しく伝送せず、そのためほんの一部のサーバがメッセージをもらえなかった。それらのサーバは問題のサーバに何度もアクセスを試み、それがメモリリークを生じさせ、さらに内部のモニタリングのアラームが不具合だったため、制御不能に陥った。システムは最終的に仮想停止に追い込まれ、何百万もの顧客が痛い目に遭った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 7時36分 (#2261995)

    タイトル見て一瞬、自動列車警報装置の不具合かと思ってしまった。
    Amazon Web サービスのほうが一般的だったんだなぁ

  • 翻訳システムに不具合だったため、日本語でおk

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 6時12分 (#2261966)

    んで、メモリリークって処理の回数が増えると生じるもんなの?

    • by Anonymous Coward

      なんだかメモリをたくさん使うことを何でもかんでもメモリリークと言う業界があるみたいです。

    • by Anonymous Coward

      「アラームが不具合だったため」もだが、TechCrunchからのコピペみたいだね。
      コピペでタレコむな。そしてそれをそのまま採用するな。
      原文を調べたら
      > Eventually the system ground to a virtual stop
      だから「システムは事実上の停止状態に追い込まれ」だな。virtualを「仮想」としか訳せないとかどんな機械翻訳だよ。

      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだ。コピペを発見するために人間がまともな査読をしていたらまずありえない文章を混ぜていると考えるんだ。

    • by Anonymous Coward

      わずかなメモリリークも処理が重複すると積もり積もって大きなメモリ消費量になる~と自然に脳内解釈すれば大丈夫

      • by Anonymous Coward

        単に短時間で処理が集中したとき大量に消費されただけで処理が一段落したときに解放されなくなるわけじゃないよね。それってメモリリークって言うの? 本当にリークしてるなら単に長時間走らせるだけで表面化しそうなものだけど。

        • by Anonymous Coward

          問い合わせが失敗し続けている間のみリークするようなプログラムだったのかも。

          • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 9時04分 (#2262020)

            せっかくITmediaへのリンクあるのに

            これが引き金となって、ストレージサーバ上のエージェントに潜在していたメモリリークのバグを誘発。同エージェントがサーバに接続を試み続けたことから、システムメモリが徐々に消費され、

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分自身を書き換えるプログラムならあるいは…… つまり、壮大な人工知能の実験だったんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 9時48分 (#2262049)

    どこの記事か忘れたけど、最後のほうに
    「~な対策をするので、今後、同じような問題は起こさないようにする」みたいなことが書いてありました。
    「対策本部を建てて以後気をつけます」とか言わないだけちゃんとしてるな、と思いました。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...