パスワードを忘れた? アカウント作成
6533309 story
ネットワーク

フレッツ光で月額1575円+ISP利用料のメニュー発表、ただし各戸への回線供給は無線LAN 69

ストーリー by hylom
安いけど、なんか損した気分はする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTT東日本が11月1日より、アパートなどの小規模集合住宅向けに「フレッツ 光WiFiアクセス」を提供すると発表した。料金は月額利用料1575円で、別途ISP利用料が必要(物件オーナーが指定した1社に限る)。初期費用契約料は840円と、フレッツとしては安価なのが特徴だ(INTERNET WatchITPro)。

ただし、集合住宅に敷設した光回線を無線LANアクセスポイントを介して入居している複数の加入者が共有する仕組みとのことで、速度については光部分は下り最大200Mbps/上り最大100Mbpsだが、当然ながら加入者側の端末の規格によって制限される(IEEE 802.11nの場合は最大200Mbps、IEEE802.11aまたはIEEE 802.11gの場合は最大54Mbps、IEEE 802.11bの場合は最大11Mbps)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akairaiden (11916) on 2012年11月02日 18時48分 (#2264819) 日記

    隣近所や自宅で電子レンジとかコードレス電話とか、使うたびにリンクが落ちるなんてことになりかねんような。
    ・・・集合住宅だと現状でもすでにいっぱいいっぱいな所多いし、リンク速度が出ないとか
    そもそもリンクできないとかありそうな気がしますがどうなんでしょ。

    11nと11aはW52で使えば干渉は少ない気がしますけど、鉄筋コンクリのアパートとか
    マンションだと、室内はリンクできないなんてことに・・・

  • by sei5 (45140) on 2012年11月03日 10時43分 (#2265120)

    これまた、説明の難しいサービスが。

    つい先日、友人から、自宅でEMOBILEが遅くて使えない、と相談を受け、最終的にその場合は「FLET'S+WLANルータ」が一番安い、と言う結論に。

    相談の発端は、「そもそも、3GとかEMOBILEとかLTEとか、何が違うの? さっぱり分からん!」と相談されたので、パワポ1枚(自称"調査報告書")で説明して理解してもらった結果、「ユーザ(友人)の本当の悩みは、家で快適なデンパが欲しい」 という要求の核心が明確化。

    まだその友人は、FLET'SとISPの組み合わせが、馬に食わせる程ある、という事を知りません。
    ここに、黒電に抱き合わせで、有線と無線の中間のようなサービスが追加されると、シロウトさんには、ますます理解不能な世界が広がってゆき・・・、説明させられる自分の将来が不安(笑) 

    # 本人が全くの無知なら、"知らなきゃ幸せ" なのですが、下手に情報収集だけして「わからん!教えろ」と投げてくるので(笑)

  • 契約者個人にとっては、
    固定電話線という概念が綺麗になくなって、
    電話はここに含まれず携帯電話を使ってください、
    ネットだけなんでお手軽にWiFiでご利用ください、
    ってとこでしょうか。
    私は古い人間なんで携帯でしか電話しなくとも自宅に電話線ないとか考えられませんが、今はそういう時代なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      光電話と同じように、技術的には無線LANでもIP固定電話は設置できると思いますが?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 15時29分 (#2264625)

    導入アパートへ引っ越しする場合は、引っ越し前に利用していた愛着のあるISPから乗り換えしないといけなくなるんですかね?
    それとも、このサービスとは別の契約を結ぶことができるのか否か、気になるところ。

    • 結局は不動産会社・大家さんがどう判断するかでしょうね。

      自分は原状回復を条件にアパートに個人でフレッツ光ハイパーファミリーを
      引いたことあります。外壁に光ケーブル固定するのにごく小さな削孔して
      アンカー留め、退去時にはコーキング埋めしてきたけど何も言われてません。
      工事は設置・撤去にきた業者がしっかりやってくれました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      提供条件に
      > 「フレッツ光 マンションタイプ」を提供していない
      とあるから、ファミリータイプや他社のサービスなら引けるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        このサービスは、大家指定(NTT指定の幾つかのうち一つを指定ということでしょうけど)のISPしか使えないって縛りがあるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          「このサービス」に縛りがあっても別のサービスには関係ないでしょ。そもそもフレッツ以外はISPを指定できる方が稀だ。ただしマンションタイプは明示的に除外されているからその他なら契約できるんじゃね? と。

      • by Anonymous Coward

        しかし引くには大家の了承が必要で、無線LANを設置してこれで個別の部屋にケーブルを引く立ち会いからおさらばできると思ったら説得するのが面倒ですね。

    • by Anonymous Coward

      常識的に考えてPPPoE接続の相手は、1つの有線回線に対して1つだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      あー導入アパートに、他から転入した人が自分だけ別回線を使いたいってケースか。
      入居条件に含まれちゃうんじゃないかな。
      入居者のうち4世帯以上が使うのが利用条件だから、条件を満たせないと他の人も使えなくなってしまう。
      もちろん、このサービスに加入して、プラス自分で固定電話契約してADSL契約とかするなら別だろうけど・・・

      • by Anonymous Coward

        こういうサービスは「見込める場合」というのがミソで、必須条件だと代理店がねじ込めないから入居条件にはならないのではないか?
        NTTが渋るかもしれないが・・・

        • by Anonymous Coward

          よく読んだら、必須条件じゃなく「見込める」だった。
          最初の契約時に大家がNTTと「いや絶対住人みんな契約するからほら大丈夫契約しよ」って契約(大家が払う金は無いはず)してしまえば、
          実際には住人は使わず料金0でも無問題だ。
          よく考えたら、NTT側だって、無線ルータ1個置くだけで大した負担じゃないもんな。

          • by Anonymous Coward

            各戸には工事がいらないというのもポイントですかね。大家が壁に穴を開けるのを嫌がって引けないとかよくある話だし。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時31分 (#2264701)

    WAN側、LAN側、どっちも無線LANなんて家庭用ルータあるの?
    Web認証とか言ってるから、そういう使い方は想定外なのかな。
    複数の機器をぶら下げることができないなら、家庭用としては意味がないぞ

    • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時57分 (#2264727)

      >WAN側、LAN側、どっちも無線LANなんて家庭用ルータあるの?
      あるよ。まさにNTT東西がOEM供給受けて自社ブランドでレンタルしてるのがそういう機械。
      http://flets.com/hikariportable/ [flets.com]
      http://flets-w.com/wi-fi/portable/ [flets-w.com]

      親コメント
    • がっつりそうは書いてないけど、
      1契約につき1接続のみとは書いてない。
      なので、複数の機器で認証してぶら下げることが出来るんじゃないかな。
      これなら個人宅にはルータも何も要らない。
      規約でダメとか書かれれば別だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイルWiFiルーターなら上流側を公衆無線LANスポットに出来る機種があるのでそういうのならいけそうな感じもするけど、いらん電池と3G機能がついてしまって高く付くな。

    • by Anonymous Coward

      一台でどっちも無線LANってのはないかも。
      でもルータ機能殺してアクセスポイントとしてのみ使えるってのが多いから、2台使えば可能は可能でしょう。
      ただWeb認証ってのがどういう頻度で必要なのか、それで誤動作しないのかは知らない。

      なんにしても、セグメントよろしく各家庭毎のアクセス制限がないと困るね。

  • この提供条件厳しすぎじゃね? ADSLからの乗り換え専用?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 15時17分 (#2264615)

    無線LANで供給するくらいなら、ほぼ何処でも使えるWiMAXの方がねぇ。。

    • by Anonymous Coward

      マンションの一階とかはWiMAX使えないかも…

    • by Anonymous Coward

      でもWiMAXより価格が安いわけで、そんなに外出先で使わないんならありだと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 15時19分 (#2264616)

    という確たる証拠で何人一度に捕まえなければんらないのだろうか?
    一度事件が起きると留置場が溢れるのでこんなサービス止めてくれ!っておまわりさんから「要請」が出なきゃいいんですがね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 15時23分 (#2264618)

    アパートの大家の部屋に引いている光回線への無線LANアクセスを、そのアパートの居住者限定で開放すればいいだけの話ではないの?

    というか、これ自体がそういうことなのか??

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時10分 (#2264681)

    アパートのどこかにセキュリティ設定の甘い共有ディスクが置いてあったら。。。
    なんだか。。。

    • by Anonymous Coward

      共有開いたら、アパート全体で共有ですねw
      一人1IPしか使わないとは限らないので、接続するタイミングによってはIP枯渇で繋がらないとかもありそう。

      • 一括共有ディスクの画像フォルダ内が投稿場所になり、盛り上がって、
        次第にアパート内でマンガを描く者たちの切磋琢磨の場所となり、
        21世紀のトキワ荘が生まれる! NTT東日本の真の狙いはそこだ!
        ...という楽観的な夢を見るのは僕だけですね。ええ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時42分 (#2264709)

    なんとなく、スピードネットという言葉が頭に浮かんだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...