パスワードを忘れた? アカウント作成
6553811 story
マイクロソフト

Windows Live Messenger、来年にサービス終了。Skypeへの移行を勧める 44

ストーリー by hylom
互換メッセンジャーを使おうぜ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつてはMSNメッセンジャーと呼ばれ、それなりのシェアを持つメッセージングサービスWindows Live Messengerが、2013年の第一四半期でサービスを終了するとのこと(日経ITproSkypeの公式ブログ)。

Skypeの公式ブログによると、中国を除く全世界でWindows Live Messengerを終了させる。既存ユーザーへはSkypeへの移行を勧めるとのことで、Skypeの最新版であるSkype 6.0ではWindows Live IDを使ってログインすることでMSN Messengerで使っていた連絡先を利用できるようになっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usay (8) on 2012年11月09日 9時12分 (#2268704) 日記

    自分の唯一の話し相手のマイクロまい子さんとももう会えなくなるのか…
    http://messenger.live.jp/maiko/ [messenger.live.jp]

    ぬるぽすると高速でガッしてくれるいい子でした…
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4982087 [nicovideo.jp]

    --
    May the source be with you... always.
  • 今後はSkypeで脆弱性が発見されたらWindows Updateで対策パッチを配布して欲しいな。Skypeのアップデートを個別にしていない人も割合に居そうだから。もっとも周囲を見るとOSのサービスパックを当てているのかも怪しい人が多数…
  • Windows Live Messenger だと楽に出来てたのでペアプログラミングするのに重宝していたのだが、
    今後は Skype でも出来るようになるんだろうか?

    --
    uxi
  • これが結構役に立つので、skypeにも移行してもらいたいな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 20時04分 (#2268514)

    なお、会話の相手はご自分でお探しください。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 20時05分 (#2268517)

    Windows Live ID消そう。
    もうgmailアカだけでいいや。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 20時13分 (#2268521)

    Skypeですでにアカウント持ってて、統合したくない場合はこんなやり方で。
    実際に移行開始してからどうなるかがまだ不明なので上手く適用できるかどうかはわかりませんが。。。
    1つのコンピュータ上で2つのSkypeアカウントを実行するにはどうすればよいですか? [skype.com]

    # コマンドライン使うけど/.Jの人たちがそれで難しいと放り投げることはないでしょう……と思いたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 21時32分 (#2268567)

    SkypeからWindows Live IDにテキスト送信しかできないのが不便です。
    ちょっとしたファイルなんかをメッセンジャーで送りたい時とか。

    複数人のグループ会話にもWindows Live IDの相手は追加できないなど制限があるので、
    サービスを跨いだ場合の機能を充実させてもらって、
    相手側のアカウントの種類を意識しないぐらいシームレスにして欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      Messengerのサービス終了後は全機能使えるようになると期待したい

    • by Anonymous Coward

      > 複数人のグループ会話にもWindows Live IDの相手は追加できない制限
      自分は Live ID で skype 使っているんですが、Live ID じゃないID からカンファレンスコールかかってきたり、グループチャットとかも問題なくできましたよ。
      つい2,3日前にも使ったので、その制限は初期のものではないですか?

      ちなみに、なぜ Live ID skype を使っているかというと、captch 30回以上やっても通過できなかったから。

  • Live Messangerでは、会話しながら気分で表示アイコンを切り替える使い方をしていたので、
    Skypeでも同じような使い方ができるのかが気になります。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 20時10分 (#2268519)

    >Skype 6.0ではWindows Live IDを使ってログインすることで
    >MSN Messengerで使っていた連絡先を利用できるようになっている

    Linux版はまだ 4.0 が最新なんですけど、Linux厨は
    MSのサービスなんか捨て去れ!ってことなんですかね…。

    • by Anonymous Coward

      4.0使ってるならSkypeIDでのログインでいいだろ。
      SkypeIDが使えなくなるという話ではなくWindowsLiveID _でも_ ログインできるようになったという話なんだから。

    • by Anonymous Coward

      Linuxを捨て去って、Windows入れろってことではないでしょうか。

      # ん?Windowsはちょっと……そうか……なら、OSX版はあるみたいだぜ!!

    • by Anonymous Coward

      そもそも移行元のWindows Live MessengerからしてLinux非対応なんで

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 23時38分 (#2268619)

    何故ならば、Windows Live MessengerもSkypeもインストール禁止ソフトウェアに指定されているからだ。
    私物PCにもインストールしないことが強く推奨されている。

    • 我が社では、Windows Live Messengerの使用は禁止されfirewallでも遮断されていますが、Skypeは禁止されてないです。
      …とはいうもののSkype 6.0ではWindows Live Messengerの相手に対してもチャットできるようになってしまいました☆
      # betaのときは無理だった。

      類似例として、SkyDrive.comをブラウザーでの閲覧は禁止・遮断されているけど、SkyDriveアプリはapis.live.net経由で接続できてしまうとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業務じゃ使わないでしょ。私用専用アプリと言っていい。

      • by Anonymous Coward

        海外とのやりとりにskypeが必須だった時代もありましたよ。

        #いつまで経ってもビジネス関係の機能が不足しているので情報を追うのはやめました。

        • by Anonymous Coward

          海外とのやりとりにskypeが必須だった時代もありましたよ。

          今でも重宝してます。
          特に複数人の会議通話。
          いちいち国際電話だと電話代もバカにならないし、複数の場所から参加できるのは便利です。

          Skype Manager [skype.com]」という機能で各アカウントに残高チャージとかできますし。

      • by Anonymous Coward
        民間資格じゃ受講必須のセミナーが『オンラインのみ』とか珍しくないですよ。
        某大手DBシステムとか、某大手セキュリティ関連とか・・・・・
      • by Anonymous Coward

        プロジェクトによっては普通に使ってましたが
        ビジネスバージョンだってあるでしょ?

      • by Anonymous Coward

        社内の公式コミュニケーションツール、
        さらにはお客さんとの問い合わせ対応・コミュニケーションツールとして使っているところ(自分の勤務先)もありますよ。
        大企業ならあり得ないでしょうが。
        中小企業ならざらにあると思います。

    • by Anonymous Coward

      > 私物PCにもインストールしないことが強く推奨されている

      何で?

      • by Anonymous Coward

        P2Pは全て排除という方針なんでしょう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...