パスワードを忘れた? アカウント作成
6578265 story
Twitter

ツイートをジオマップで集計して、人種差別の強い地域を割り出す 87

ストーリー by reo
ちゃんと機能しているじゃないか 部門より

danceman 曰く、

つい先週、オバマ大統領が米国大統領選挙で再選を果たしたばかりであるが、その翌日、米国内で人種差別的なツイートが多数投稿されていたようだ。地理学者らによるグループ、Floating Sheep が、こうした差別的ツイートをジオマップで州ごとに集計し、地域集中度指数を割り出したところ、最も差別的ツイートが集中した州はアラバマ州であり、次がミシシッピ州であったとのこと。ジョージア州やルイジアナ州、テネシー州が続き南部に集中していることが分かった。また、南部以外でポイントが高かったのはノースダコタ州、ユタ州、ミズーリ州、オレゴン州、ミネソタ州であったという (The Atlantic の記事Jezebel の記事本家 /. 記事より) 。

7 日に投稿され、「オバマ」または「再選」「勝利」について触れているツイートに、「ニガー」や「猿」など差別的な表現を含むもの 395 ツイートを調査したのだそうだ。さらに、11 月 1 日から 7 日までに全米で投稿された全ツイートを州ごとに集計し、LQ (location quotient inspired measure) 法を用いて地域集中度指数を割り出したとのこと。

「むかつくニガーがまた勝利した」「俺たちは、純血のアメリカ人を差し置いて使いモノにならないニガーを選んだ」「オバマが勝てた唯一の理由は、黒人だからよ」といった過激なツイートのスクリーンショットが Jezebel の記事には並んでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ん? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年11月12日 18時38分 (#2270805)

    >「オバマ」または「再選」、「勝利」について触れているツイートに、「ニガー」や「猿」など差別的な表現を含むものをソートしたところ395もあったのだそうだ。

    395は少ない、と思って元記事を辿ったら、
    これはジオコード付きのツイートから0.05%のサンプルをとって調査した数字ですね。
    http://www.floatingsheep.org/2012/11/mapping-racist-tweets-in-response... [floatingsheep.org]
    全体では単純に推定すると 395/0.05% = 790000
    約80万ツイート

    • by Anonymous Coward

      395は実際に差別的な表現が含まれていたツイート数で、
      それを地域傾向として当てはめるために、近い期間でジオタグが付いている全ツイートの0.05%で各州の発言頻度を確認、
      それを掛け合わせて今回の数値を算出しました、って話じゃないのか。

      一人の差別主義者の発言で州の順位が大きく上下するようなものなので、
      参考になるかはちょっと疑問だけれど、大枠の傾向把握としては面白い試みかも。

  • by brightlight (33350) on 2012年11月12日 18時40分 (#2270808) 日記
    「俺は民主党に投票してない」とか言う奴が大勢出てくる日本に比べて
    民主主義の浸透度の高さを感じるなあ

    この人が特殊事例の可能性ももちろんあるけど。
    • by Anonymous Coward

      大勢出てきているソースをplz
      一部のバカが喚いてるだけだと思ってたんだけど

      • by Anonymous Coward

        意図や文脈を無視して「俺は民主党に投票してない」って発言だけでバカ呼ばわりする方も結構バカだと思うな。
        実際民主党に入れてないのに「民主が勝った→大勢が民主に入れた→皆が民主に入れた→お前も民主に入れた→お前のせいだ!」とか言われたら入れてない宣言くらいするでしょ。

        • by Anonymous Coward

          選挙前に議論だってできるのだから、民主党に投票していない自分にはまったく責任がない、ということはありえない。
          表現の自由がない国ならともかく。

          • そういう話をするなら、まず責任の種類を明確にすべきだと思う。

            民主党に投票していない人:道義的な責任はあるかも知れない。制度的な責任は全くない。
            民主党に投票した人:道義的な責任を負うのは濃厚。制度的な責任は完全に負う。

            で、道義的な責任の話として「民主党に投票していない人」の責任を問うのであれば、
            その問いかけを「民主党に投票した人」が発するべきではないよね、道義的に考えて。
            (「民主党に投票していない人」が自発的に責任を自問するならわかる)

            道義的責任なら道義的なルールのもとで責任を問うべきだし、制度的な責任なら制度的なルールのもとで責任を問うべき。
            この手の議論をする人は、そこをごっちゃにしがちなことが多い、と個人的には感じます。

            --
            # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      特殊事例でも何でも無いだろうけど、民主主義の浸透度がどうこうなんて解釈がおかしいよ。
      いわゆるネトウヨが「我々日本国民自身が民主党などというクズに政権を取らせた」(ネットの実例)と文句を言ってても何の不思議も無いし、
      逆にこの「俺たちはニガーを選んだ」と言ってる人が、一方では「俺はオバマには入れなかった」と発言したとしても何もおかしくない。

      • 特殊事例でも何でも無いだろうけど、民主主義の浸透度がどうこうなんて解釈がおかしいよ。 いわゆるネトウヨが「我々日本国民自身が民主党などというクズに政権を取らせた」(ネットの実例)と文句を言ってても何の不思議も無いし、 逆にこの「俺たちはニガーを選んだ」と言ってる人が、一方では「俺はオバマには入れなかった」と発言したとしても何もおかしくない。

        >「俺はオバマには入れなかった」と発言したとしても何もおかしくない。
        字義通りに取られてもね…。 
        この発言に感心したのは、人種差別発言するような最低限の良識も持ち合わせていないような人間でも
        選挙の結果に俺は関係ない、とは言い出さないんだなという点ですから。

        もしそれを「俺は選挙の結果に関係ない」という意味で発言したとしたら、
        それは自己矛盾で「論理破綻してる残念な人」になるわけです。
        もちろんそんな人がいても「何もおかしくはない」ですよ。世の中に残念な人はいっぱいいますから。

        その場合、私の感想も、残念な人のおかしな発言を見て感じてしまった見当違いの感想になるわけですけどね。
        当然、「そういう人の発言でなかったとしたら」という前提です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何言ってるかよくわからない。
          「我々日本国民自身が民主党などというクズに政権を取らせた」という発言には感心しないんですか?
          「俺は選挙の結果に関係ない」という意味でない発言をしたことに感心してるんだったら、
          「お腹すいた」とかいう発言でも良いんですか?

          単に選挙の結果をwe picked ...で表現してるだけの書き込みを、変な読み方するねえ

          • 横だが、"We picked" と 「私は」 との差はちょっとわからんでもない。結果は結果として受け入れた "We" と、結果を他人のせいにした「私は」の差というか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              差はあるけれど、それは別の事を言ってる言葉だからで、
              だったら極端な話「お腹すいた」だって「俺は民主党に投票してない」とは違う意味じゃないですか。
              人間は色んな発言をするのであって、A君のXという発言が批判されるべきだとしても、
              B君のYという関係ない発言を持ってきて、XとYは違うからB君はA君より偉いとはならない。
              そういう比較に意味があるのは、この場合で言えば、"We picked"と発言する人は「私は」とは言わない、
              「私は」と言う人は"We picked"とは言わない、というような関係がある時で、
              そういう関係はないだろうということを#2270858で言ってるんですね。

          • 「クズ」と「ニガー」の酷さの差ですね。 日本だと…「チョン」とかかなぁ。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          例文が悪いんだよ
          >「俺は民主党に投票してない」
          という発言を引き合いに出して“選挙の結果に俺は関係ない”という
          ニュアンスを読み取れと言われても無理でしょ。

          要は、俺は民主に投票してないんだから民主が政権とったことに対して
          責任なんてないんだよ的な発言があったわけでしょ。それで、民主主義を理解していないと。

          まあ、アメリカでも似たような事言っている人いっぱいると思いますけどねえ。
          ごく少ない発言により判断する内容としては飛躍しすぎてませんかね?

  • 「オバマが当選したから、オーストラリアに移住する。そこには男性でキリスト教徒の大統領がいるから」なんて書き込みがニュース [wikipedia.org]になってました。ここで可笑しいのは、

    オーストラリアには大統領制はない
    現在のオーストラリアの首相は女性
    現在のオーストラリアの首相は無宗教
    オバマ大統領は男性
    オバマ大統領はキリスト教徒

    という所でしょうか。(宗教・性別)差別の一部は無知から来ているようです。記事によると書き込み者は派手に叩かれた後、アカウントを停止したとのこと。

  • by nemui4 (20313) on 2012年11月14日 11時39分 (#2271913) 日記

    というのはネイティブ・アメリカンのこと?

    • by lamvision (16580) on 2012年11月14日 12時09分 (#2271934)

      というかアメリカ人の定義がよくわかないですねぇ
      最初から移民が多い場合はどうなるんだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外来種による遺伝子汚染が進んで、純血は少ないでしょうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      まだ童貞を守っている人のことだと思うの

    • by Anonymous Coward

      >純血のアメリカ人

      欧州に昔から住んでいたけど、
      結局、逃げてきた人たちの子孫って事。

      #マジレスかっこわるい

      • by Anonymous Coward

        彼らは侵略者側だから、自分たちのことを純血のアメリカ人というのは傲慢な人種差別発言だよねぇ。

    • by Anonymous Coward
      アラスカのエスキモーとかハワイの先住民族かも
    • by Anonymous Coward

      白人のこと。
      そういう勘違いは何処の国でもあるもんで、
      欧州も日本も中国も「被差別集団でない集団」が己を純血と呼んでるだけで、
      ことごとくネイティブにその土地に住んでた住民ではない。

      • by Anonymous Coward

        結局どこを基点にとるかというだけなんじゃないの?
        日本は大和朝廷あたりが無意識に起点になってるんじゃないかね。
        アメリカでは独立戦争を基点に取れば白人でもまぁおかしか無い。
        自分の感覚的には独立戦争は近すぎて違和感あるけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 12時22分 (#2271944)
    ネガキャンのためにその地域に大挙して、そういうコメントを投稿している可能性だって・・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 12時22分 (#2271945)

    選挙戦中ロムニー氏の宗教や宗教観を差別的に呟いたツイートも多かったように思いますけど、両方のマップを比べてみたいところ。

    実際、今回の選挙は(も)人種によって投票傾向に大きな差が出ていて、いわゆる白人ではロムニー氏が多数派だったものの、非白人でオバマ大統領支持が圧倒的多数派だったことが選挙結果に現れていますから、人種対立的な側面は避けられないのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 12時29分 (#2271952)

    > オバマが勝てた唯一の理由は、黒人だからよ

    これって人種差別なの?
    黒人の部分がニガーとか差別的な文字になってるならわかるけど。

    • by Anonymous Coward

      元発言のニュアンスは読み取れませんが、人種の差を取り上げた発言には違いない。

    • by Anonymous Coward

      差別ですよ。
      オバマの性格と能力と政治信条が全く同じでも、白人や黄色人種だった場合は勝てなかったと言っているのだから。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 12時36分 (#2271958)

    何がすごいって、まともな社会人ならとても言えない事を写真と名前出して言ってる事が。
    こんな発言してたら解雇にならんのかな。
    サービス業じゃアウトだし、製造業じゃとなりにいっぱい黒人いそうなもんだけど

    • by Anonymous Coward

      アメリカじゃ、個人攻撃でない限り、一般的な差別発言だけで解雇してたら、従業員がいなくなっちゃうんじゃね。
      白い方も有色の方も。

      まあ、近いうち「在日」とか書くだけで人権擁護法違反でとっ捕まる日本と、どっちがいいかな。

      • by Anonymous Coward
        人権擁護法とやらが出来るとネトウヨさんたちは逮捕されちゃうのか
        それは言論の自由は最大限尊重すべきという主義の俺でさえちょっと心が揺らぐなw
        基地外の少ない静かで平和なネットなんてどれだけ魅力的なことか
        • by Anonymous Coward

          君のような基地外がうじゃうじゃしている平和なネットなんていらない。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 12時40分 (#2271964)

    twitterはよくしらんが、2chなら普通のHTMLで取れるのですぐに試せそうだな。
    2chのスレでも県名が出たりするから、ああいうのでネトウヨ分布とか調べられるだろうか。
    twitterでも同じようなことをやって比較してみるのも面白そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 12時52分 (#2271984)
    南部とかケント・デリカットの出身地で有名なユタとか
    これ単に田舎ってだけなんじゃ
    • by Anonymous Coward

      ユタ州はモルモンの本拠地ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 13時00分 (#2271999)

    やっぱ
    「アラバマ州の連中はレイシストのクズだ!」
    とか言うために使うんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月14日 13時42分 (#2272062)

    リンク先(の先)を読むと、
    >What's sadder is that many of these Tweeters seem to be in high school, who don't have the flimsy excuse of being raised in "another time."

    って書いてあった。
    要は「この手の人種差別ツイートが、ガッコのPCから発射されててヒドイ」って事らしい。
    ちょっと後半の意味が訳せないけど。
    人種差別主義者になるほどの境遇にないはずの高校生まで、お気軽に大統領へニガー発言してる、って事なんでしょうか。
    日本の匿名ネトウヨ化は、彼の地でも起きている模様。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...