パスワードを忘れた? アカウント作成
6582108 story
中国

中国、Googleに対するトラフィックを制限。中国でビジネスを行う上でのリスクに 13

ストーリー by hylom
中国マジック 部門より
taraiok 曰く、

11月9日の夕刻、中国からGoogleへのアクセスが通常の半分ほどに激減した。Googleの広報担当者は、Google側に原因はないとの声明を発表。各メディアでは中国で11月8日から党代表を選ぶために開催されている第18回中国共産党全国代表大会に原因があると見ているようだ。なお、11月10日午前には通常通りのトラフィック量に回復したそうだ。Googleは2010年に中国本土から撤退しているが、サービスが大規模にブロックされたのはそれ以降では、初めてだとしている。(Wall Street Journal日経新聞CNET本家/.)。

コンサルティング会社のWolf Group Asia.CEO、David Wolf氏によると、「GmailやGoogleのサービスに依存している企業ユーザーは多い。今回のようにGoogleを長期的にブロックした場合、企業などから大きな反発を呼ぶことになるだろう。企業の中国市場への関心が減る要因となる」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チャイナ・リスク (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月16日 7時14分 (#2273318)

    中国でビジネスを行うこと自体がリスク

    • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 10時31分 (#2273388)
      リスクのないビジネスはない。
      リスクの大小があるだけだ。

      #なんてね。(六四天安門)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際そうだろ。

        リスクと利益を天秤にかけて選んでるだけで。

    • by Anonymous Coward

      Googleに依存することこそリスク

    • by Anonymous Coward

      中国13億人市場!という掛け声をもとに中共市場に挑んだはいいものの
      日本人1.2億人と同等以上の購買力を持つような人口は多く見て1000万人少なく見れば200万人もいませんでしたとさ
      ちゃんちゃん

      #13億人が日本人と同じような購買力を持ったら地球がヤバい

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 7時20分 (#2273320)

    和訳略

    to do business?
    really?
    since when do we CARE ONE BIT about freedom when it comes to the almighty dollar?
    we'll be in china even if they start executing puppies and kittens in the streets.
    there is nothing in this world that will cause western capitalism to turn its back on china.
    stop acting like we have any morals here. we don't. we worship money and anything that gets in its way we will stomp on.
    other than that, we could really care less what they do. and they care less about what we do.
    as long as money flows, the guys who run things are happy to eat popcorn on the sidelines and watch the world burn.

    http://politics.slashdot.org/comments.pl?sid=3246953&cid=41957015 [slashdot.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 18時15分 (#2273721)
    海外にProxyサーバとかをを立てればいいんじゃないですかね。
    通信の暗号化もできて一石二鳥。
    • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 20時24分 (#2273804)

      中国政府関連部門に正式に書類を出して認可をもらってない暗号通信は建前上は全て違法なのですよ。
      その際、暗号キーの提出もさせられると聞いています。

      ちなみにグーグルのサービスだけが使えないわけではありません。
      ありとあらゆる海外のサービスが使えなくなります。
      一番、厳しいモード(?)だとPPTP、SSL-VPN、他も繋がらなくなります。

      そのうち、ランダムな当たり障りのないhtmlに見せかけた通信で暗号通信をするシステムが出るか、
      衛星通信でもしないと(これも勝手にアンテナ立てると違法ですけど)ダメになりそうですね。

      書類の郵送で済む業種(これは検閲はありますが、まずい内容でなければ、まず届きますし)ならいいですけど、
      ネットワークの使用が業務に大きな影響を与える業種では中国は止めておいた方がいいです。

      こういう時期に重なると、容量がGBを超えるようなデータはマジでDVDとかBDでファイルをEMSやハンドキャリーで送ってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国はEMSでハードウエア送るとかなりの確率でなくなるんだよなぁ
        DHLとかは平気なんだけど。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...