パスワードを忘れた? アカウント作成
6583895 story
Google

Google、「掃除機で作る全自動書籍スキャナ」を開発 29

ストーリー by reo
その発想はあるあr…ねーよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google が一般的なスキャナと家庭用掃除機を組み合わせて全自動書籍スキャナを作る方法を開発、オープンソースで公開するという (hon.jp の記事The Verge の記事より) 。

YouTube でこれについて紹介している動画が公開されている。掃除機でページを吸引することで自動ページめくりを実現するとのことで、書籍を裁断しなくとも自動スキャンできるのが特徴。これにより、1000 ページの書籍を 90 分でスキャンできたという。制作費は 1500 ドル (約 12 万円) ほどだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自炊やスクラップのスキャン目的なら、デジカメで十分な解像度が得られるので、1次元CCDをスライドさせるスキャナより、カメラで撮影するタイプのほうが圧倒的に読み取りスピードが早いよね。
    手めくりでもいいので、歪補正まで自動化したのが市販化されるといいなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 19時44分 (#2273784)

    以前得意先で見たんですが、印刷機(いわゆる「プリンタ」じゃない奴)では大判の紙を供給する機構で吸引してますね。
    多数積み上げてあるところから一枚ずつ引き出すときにエアで吸って持ち上げていました。
    一般的な機構なのかどうかは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      「エア ピンセット」でググってみるといい。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 11時06分 (#2273411)

    床に積んで何本ものタワーと化している書籍を処分したい身としては、自炊は非破壊スキャンである必要が無い。

    • by Anonymous Coward

      ブクオフに処分できるし第一破壊面倒じゃん

      •  自炊してるけど、コレジャナイ感じです。場所もとりすぎるし、
        どっかに設置して時間貸ししてくれれば、見てみたい気もするけど。

        実際の所、1000ページ(ただし文庫本)なら、大体15分もあれば
        裁断からスキャンまで済むので、30分だとしても3倍ちょっとかかる計算

        ただ、雑誌などのスキャンはかなり面倒なので、そっちに使えると
        いいかなぁ。ホコリとかも吸ってくれそうだし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 実際の所、1000ページ(ただし文庫本)なら、大体15分もあれば
          > 裁断からスキャンまで済むので、30分だとしても3倍ちょっとかかる計算

          でもその作業のために30分つきっきり労働しないといけないですよね。
          一般的なブックスキャナーは50枚ごとにセットし直しだし、あまり手を離せない。
          だったら例え1時間半掛かるとしても、その間放ったらかしに出来るのは魅力ですけどね。

          • by Anonymous Coward

            1時間半、掃除機を掛けっぱなしにすると、電気代とか騒音とか、いろいろ気になる。

            # 夜はスキャンできないね。

        • by Anonymous Coward

          自炊代行がこういうの使ってくれれば言うことな
          こらなんだあんたら

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 11時09分 (#2273413)

    がすごいことになりそうなんだけど・・・
    90分も掃除機動かしっぱなしって
    そう頻繁に使える方法じゃないね
    普通にモーターでいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      掃除機動戦士スキャナ

      # 「掃除機動かして」がどうしても空目して欲しいって言ってる気がしました

    • by Anonymous Coward

      仮に1000Wクラスのを使うとして1.5KWhだから1冊35円弱。
      1000Wクラスのでも中ぐらいの強さでよければ 600Wぐらいだろうからそれだと1冊20円強。

      これを高いと考えるかどうかはともかくとして、掃除機のモーターって90分もの連続運用を
      何度も繰り返すと早く寿命が来たりしないんですかね? すごく熱くなりそうですが・・・

      • by Anonymous Coward

        リサイクルショップに行って安いやつを買ってくればOK

      • by Anonymous Coward

        気になってうちの掃除機を見てみたら100Wだったわ。(一冊3.5円)
        何ワットくらいのが適切なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      複数台のめくり機を1台の掃除機(吸引器)でまかなえばどうだろう?

      • by Anonymous Coward

        >(吸引器)
        おっぱいおおきくするやつでもいい?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時26分 (#2273480)

    掃除機でブックスキャナと聞いてScanRobot [digibibo.com]みたいなのかな,と思ったら全然違いましたね.ScanRobotよりも洗練されていてかっこいい.

    ちなみに掃除機の電力については(想像ですが)低出力運転できるようにすればそれほどでもないんじゃないかなと.家庭用CNCで掃除機を集塵機として使ったりしますし.

    • by kou1slash (5979) on 2012年11月16日 13時43分 (#2273546)

      多分ミソは、ページめくり用に紙が入る切欠きのほうが要点のような気がします。
      (ここの精度イカンで上手くめくれるかが決まるんじゃないかなぁ…。)

      単純な左右運動だけでスキャンできるのが良いのだと思います。

      ジャンクのフラットベットスキャナのセンサから作れたりしないかなw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時37分 (#2273490)

    「掃除機で作る全自動書籍スキャナ」のタイトルを見てすごくチャチな代物かと想像したけど、実際は本格的スキャナーでエア吸引部分に掃除機を流用してるだけという感じだね

    • by Anonymous Coward

      >掃除機を流用してるだけ

      それを「だけ」と言いきってしまうのはアレゲ度が足りない

      • by Anonymous Coward

        いやそうでなく、
        最初にこの話を見て思うのは、掃除機に吸わせてページをめくろうとして、
        ページがバラバラに吸われて失敗というオチだと思うのですよ。
        (私もやって、本そのものが吸い込まれてショボンだった記憶が)
        しかし実際は予想以上にちゃんと機能してるわけで。
        ハンパな発明発表会なら、掃除機を隠して高性能FANと言い切るとこです。

      • by Anonymous Coward

        タイトルから感じるチャチな感じは吸引装置の掃除機「だけ」に当てはまり、他は立派だったということでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 14時40分 (#2273580)

    次のdysonのCMはこれで。
    ページめくりもこの通り。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 14時50分 (#2273590)

    これなら裁断で心が痛いと言っていた人もおkしてくれそうだね!www

    • by Anonymous Coward

      代わりに,節電大好きな人に怒られそうです

  • by Anonymous Coward on 2012年11月19日 19時14分 (#2275147)

    エイプリルフールネタかと思ったが、本気のネタだった。

    これでGoogle Books の作業効率がアップするということですか?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...