パスワードを忘れた? アカウント作成
6598506 story
Sony

トロ・ステーション、2013 年 3 月 22 日をもって終了 36

ストーリー by reo
DKHN 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

PlayStation 3 のキラーコンテンツであったトロ・ステーションが、来年 3 月 22 日の配信を持って終了する (SCE によるお知らせより) 。

トロ・ステーションは、PS3 の発売と同時 (2006 年 11 月 11 日) に無料で配信されていたまいにちいっしょのコンテンツとしてスタート。当初は毎日配信されるニュースコンテンツだったが、2009 年 11 月 11 日より「週刊トロ・ステーション」として独立、週 1 回の配信となった。SCE 初のコンテンツでありながらソニーや PlayStation に限らない幅広いテーマを扱っており人気を博していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 11時30分 (#2275498)

    なんでコンテンツを拡大する方向に行かないんだろ

    • by nemui4 (20313) on 2012年11月20日 11時32分 (#2275499) 日記

      客が付いてきてないのかな。

      もうだいぶん前からトロ・ステーションは全然触ってないなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなに費用かかるかなぁ・・・。
      外野からの無責任な考えだけど、こういうベースとなるようなコンテンツって貴重なので
      地道に継続していったほうがいいと思うんだけど。
      PS4とか将来のハードでも維持できる路線だし。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 11時48分 (#2275508)

        これ [playstation.com]見る限り、ちょっとしたソーシャルゲームを運営できる程のコストは掛かってそうです。

        親コメント
      • by digoh (17917) on 2012年11月20日 12時01分 (#2275516) 日記

        タイトルを見て「あれ、PS3じゃなくてPSPじゃないの?」と思ったり。

        きっと、「みんなといっしょ」と「PlayStation Home」に注力するんじゃないかな。
        トロステはずっとPSP対応なので、表現の幅に制限がありますし、衣装だの置物だので金を落とさせる訴求力に乏しいですから。

        トロステのためだけにPSPを起動してきたから、終わっちゃったら当分起動しなくなっちゃうかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        週刊になってから内容が(主に二次元方向に)片寄りすぎて見なくなったな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ変な方向に拡大しちゃった気がする件について。アバターはともかくとして、名刺バトルとか、課金装備とか……

  • ちなみに、XBOX360における同種のサービス(のような気がする)「インサイドXBOX」は7月に終了しています。SCEIの現行機のサービスへの投資が来年まで続くという事は、PSの次世代機はXBOXより遅いのかな。

    PS3とXBOX360はそれぞれ良質なソフトが揃っているし、大作は相互に移植されるタイトルが多いので、ソフトに関してはそれほど違いを感じませんでしたが、360ユーザーとしては「トロステ」だけは羨ましかったですね。360にはそういう謎かわいい系のキャラクターがあまり無いですから。

    • インサイドXBOXのあのエンドウ豆みたいなキャラはお世辞にも可愛いとは言えなかったですからねえ…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • 「Wiiの間」は、仲間に入れてもらえないでしょうか?(笑)私は、去年Wiiを友達から譲ってもらったので、数回しか観ないまま、サービス終了してしまいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キラーコンテンツという言葉をどういう意味で使ってるんだろう。
      ハードを買わせるほど魅力のあるコンテンツのことだと思ってたんだが。

      • 「トロ・ステーションが見られるBlu-rayプレイヤー」としてPS3を買った人がいるくらいのレベルでキラーコンテンツだと思う。

        実際、自分もしばらくトロステのためだけに毎日PS3を起動してたし。

        --
        theInsiderman(-1:フレームの元)
        親コメント
        • 同志よ!
          トロステーションで、
          PSPではムービーがはしょられるとかが嫌になって、PS3を買いました。
          有償会員の価格が違うのか!へーと一ヶ月重複で切り替えたりしていました。

          クロ かわいいよ クロ!

          行楽情報とかとても参考になったり、クロのアレゲぶりが楽しみで。

          う"ァ~…終わらせないで、ギネス記録を更新し続けてほしかったです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他にやるものがないからって素直に言ったらどうですか? :-P

          それはともかく、個人的にはゲームやるのが忙しくてトロステだの見る時間割きたくないです。

          #毎日What's Newにはいろいろ出てくるけど、重要そうな通知以外はカーソル合わせたことすらない。
          #当然Life With PSだのPS Homeだのは未着手。

          • by Anonymous Coward
            どこいつマニアを舐めてはいけない。

            まいにちいっしょのためにPS3買った人がとりあえず身の回りで3人居ます。

            #一人は今に至ってもトロステとtorneにしかPS3を使ってない…
          • by Anonymous Coward

            >他にやるものがない

            PS3はまいいつ専用、360はGeometry Wars専用だった俺が通りますよ

      • by Anonymous Coward

        この場合「そのコンテンツを見るために、ライトユーザも定期的に機械の電源を入れてくれる」ということが重要です
        #放っておいても毎日機会をいじくるコアユーザヘビーユーザはとりあえずおいておく

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 12時29分 (#2275533)

    トロステはユーザー分析をしながらうまく特化してきた印象だったんですが、意外に早く終わっちゃうんだなぁという感想ですね。
    これは去年の記事ですが色々と考えられていて興味深いです。
    http://gigazine.net/news/20110908_toro_station/ [gigazine.net]

    自分もトロステだけを楽しみにしていたので終わらせるのはもったいないと思いますが、
    今より更にユーザー傾向を絞って特化するより、一旦コンテンツを終わらせて、来年に新規で全く別のサービスを立ち上げるとかって判断なんでしょうかねぇ。

    • by skytemple (34712) on 2012年11月20日 19時59分 (#2275859)

      元コメのリンクの記事を見るに、週トロは「ビジネス化(=マネタイズ)」が大きな使命を持っていたようですが、
      確かに最近の週トロはそのあたりが露骨になってきたように思います。
      有り体に言ってしまえば、「このネタ、きっとスポンサードなんだろうな」ってのが多いなと。

      自分としては、そういう臭いが鼻につき始めた頃に今回の終了のお知らせが来たので、
      正直複雑な気持ちではあります。
      少なからず、そういうのに辟易して見なくなった人はいるんじゃないかなぁ、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的な印象としてはトロステになってPR色が露骨になった気がします
        PS3を普及させるためのコンテンツという位置づけで考えると本格的に普及し始めたころにトロステに移行し、
        日本での普及が落ち着いた今終了するのは妥当なのかもしれません

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、PRでも面白ければ問題ないんですよ。
        CMだって、優れたものはそれ自身がコンテンツになるんだから。

        PRだからって否定するスタンスは大反対です。
        本質的な問題ではないと思います。

        • by Anonymous Coward

          ニンテンドーダイレクトの社長が訊くなんかは良い例ですね。PRなんだけど面白い。
          トロステもゲームを取り上げる時はちょっとヒネった切り口で紹介していて面白かったので、ああいうものがまた配信されると嬉しいですね。

    • by Anonymous Coward

      配信中のトロステ次回予告を見ると、何だか含みを持たせてるような感じもするので、別サービス立ち上げがあるかもしれないですね。

      • by Anonymous Coward

        PSPを切り捨てて、VitaとPS3に絞るためって理由もありそうですね。

      • by Anonymous Coward

        月刊化したりして。

    • by Anonymous Coward

      まいいつの頃はほぼ毎日見てましたけど、
      週刊になって家が無くなってネタが偏って見なくなりました。
      これを読むとターゲットから外れてたんですね。
      まあ課金したこと無かったし、さもありなん。
      でも部屋に貼っておいたポスターとか、
      ちょっと惜しいものもありました。

      • by Anonymous Coward

        週刊になって、全く同じ理由でぱったり見なくなった、同じく切り捨てられたユーザです。
        「まいにちいっしょ」の頃はデイリーポータルZみたいなノリの回が多くて好きでしたね。

        地方のよくわからん博物館巡りとか
        その辺の河原で食える野草を探そうとか

        面白かったんだけどまあ「マネタイズ」の呪文の前にはどうしようもないですね。

  • てきとーに100人目指してみたけど申請数オーバー的な何かで躓いた。
    その後ともだちダンジョンとかいうのができてからは、内容に興味が沸かない&何かアクションがあるたび「!」が出るためすぐに画面中が「!」で溢れるので何もする気が無くなり、まさに「トロステーションだけ見る」状態になった。

    ともだちダンジョンとか課金アイテムとか、自分が全然興味を持てなかった新たな試みは結局どの程度受け入れられていたのか、ちょっとだけ気になります。受け入れられていたけどテコ入れが必要だったのか、それとも受け入れられなかったからテコ入れが必要なのか……アレゲなみなさんはどのくらいやってたんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 17時39分 (#2275725)
    モモはいずこ?
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時57分 (#2275783)

    プレーステーションのCMも最近はやってねぇな。

    • by Anonymous Coward

      かなり大量に出稿されてますけど…
      テレビ見なくなっただけ?

        #時は来た!それだけだ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 19時14分 (#2275804)

    パラッパやらラミーやらクラッシュやらトロやらいいキャラクターがいっぱいいたのに。森川君とか。
    まけかっちーみたいなクソキャラ作ってふざけてる会社には扱いきれないのか。
    パラッパはスマブラのパクリゲーで復活するみたいなので、買う人は誰だかわからないクソキャラ共をボコボコにしてあげてください。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 23時18分 (#2276015)

    なんていうか、マンネリ化がきわまったかんじでしゅ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...