パスワードを忘れた? アカウント作成
6599180 story
Windows

「10 万ユーザー」を超えた Windows 8 向け Twitter クライアント、API 制限により公開終了 49

ストーリー by reo
おしまい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日、Twitter が API の利用規約を変更、サードパーティの Twitter クライアントに対し 10 万ユーザー以上のアクセストークン発行を制限することが発表され話題になったが、Windows 8 向けの Twitter クライアントである「Tweetro」がこの制限に達したため公開を終了するという措置をとったという (ITmedia ニュースの記事より) 。

Tweetro は Windows 8 の Live デザイン (Metro UI) に対応したアプリとして Windows Store で公開され、Windows 8 の発売後に急激にユーザーを伸ばしたという。これにより利用ユーザーが 10 万人を超え、新規利用者のためのアクセストークンの発行ができなくなったそうだ。そのため同アプリの公開は終了されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連絡くれみたいなことTwitterには書いてたと記憶してるが
    これは事実上「書いてある」だけだったってことなのかな。
    それとも作者が面倒になって辞めたってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 15時46分 (#2275657)

    Windows 8が10万本売れたって証拠になりますね!

    • by Anonymous Coward

      パッケージはともかく、ダウンロード版はかなりでてると思うけど?

    • by Anonymous Coward

      ちげーよ
      Live デザイン (Metro UI) を使うユーザが少なくとも10万人居るって証拠だ

    • by Anonymous Coward

      複数アカウントでログインしている人がいれば、そのアカウント数が全てカウントされるので、10万アカウントってだけで、10万人ってわけじゃない。これが Twitter の制限の罠。

      つまり、Windows 8 からのアクセスで10万アカウント分達成ってだけで、Windows 8 が10万本売れた保証にはかけらもならない。

      • まぁでも3日で400万本 [itmedia.co.jp]出たらしいですよ?
        400万本の内何本がインストールされてるかはわからないですけどね。

        #Vistaですら出荷1カ月で2000万本売れてますし、
        #8ならもうちょっと出てるんじゃないですかね?
        #Vistaほど悪評聞かないし。

        親コメント
        • 深夜販売で買った窓辺ゆうパックと窓辺あいパック、まだ箱から出していないことを思い出しました。
          /.なら同じ状況の方がほかにもいるはず・・・!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど。

          考えてみれば、windows 8 をインストールした人が全員 Tweetro をインストールするわけじゃないので。実際のtwitter のアクティベート数よりむしろ windows 8 の実数の方が多いと考えるのは自然なわけですね。

          • by Anonymous Coward

            Windows8を買ってMetroを活用する気まんまん
            かつ
            PCでクライアント使ってTwitterする

            って人が10万超えてるっていう認識であってるかなーと。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 15時53分 (#2275662)

    早い者勝ちなだけなのかと思ったら、ログアウト不可なのですね
    Twitterに対してタダ乗りしてるってのがあるから仕方ないかと思ったけど、これはこれでちょっとどうなのよって感じも…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時24分 (#2275753)

    そろそろTwitterを使うのを辞めた方がよさそう
    少なくとも公共の組織がTwitterを使うのは規制するべき

    • by digl (19182) on 2012年11月20日 19時03分 (#2275790) 日記
      私企業が提供してるプラットフォームです。
      全ては提供側の胸先三寸……を「悪」と断じれはしませんが、
      この運用は常軌を逸していると思いはします。
      プラットフォームへ寄せられた過去の賞賛は、過去のものなのでしょう。
      少なくとも「今」ではなく、「未来」には予想しがたいです。
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人は右向け右が大好き。
      バカの1つ覚えにTwitterだのFacebookだのに群がっていく。
      しかも多くのTwitterのつぶやきは誰にもフォローされることなく終わっていく。

      • by Anonymous Coward

        そう。そしてそれに一人反旗を翻すおれかっこいい、ってのもかなりの数いる。
        何故かそういう人は自分のことを情強だと思って他人を見下したがる。
        だいたいそういうのは高校から大学あたりか遅くとも仕事につく頃には現実を理解し
        そんなことを言ってた自分を恥じて、過去の自分を黒歴史にして封印するが、
        たまにわからないままの人 [hatena.ne.jp]もいたりする。

    • by Anonymous Coward

      GREEだのDeNAだのはこういうタイミングこそチャンスだと思うんですけど何やってんでしょうかね。
      広告代理店やら携帯キャリアやら協業してえいやっと互換サービス推し進めていけば、
      国内に閉じた世界かもしれないけど取って代わることも不可能じゃないと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        Twitterのようなプラットフォームから収益を得ることはむずかしいからでしょう。取って代わっても利益がありません。

        • by Anonymous Coward

          なおさら収益至上の営利企業にやらせる事業じゃないな

    • by Anonymous Coward

      なぜサードパーティーのクライアントが規制されると使うのをやめたほうがいいのですか?

      ウェブと公式クライアントしか使えないサービスは規制されるべきでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        他の店が潰れるまでの間は安く売って
        潰れたら値上げするような
        せこいことをしているからでしょ

        • by Anonymous Coward

          Twitterが競合を駆逐してから値上げをすればせこいかもしれませんが、Twitterは今も無料で使えます。

          • by Anonymous Coward

            例え話を文字通りにしか取れない人ですか

            • by Anonymous Coward

              そう思われるなら不要な例え話を用いるべきではないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            他のサービスが潰れるまでの間は広告なしで便利なクライアントが使えて
            競合が潰れたらクライアント使えなくして広告なしでは使えないような
            せこいことをしているからでしょ

            しかもクライアントは他人が金と時間をかけて作ったもので

            • by Anonymous Coward

              サードパーティーの便利なクライアントが要因でつぶれたTwitterの競合ってどこですか? 企業は広告収入なしで破産するまでサービスを続けるべきでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                まずwebブラウザでtwitter見るとクライアントで見るのと比べ物にならないほど重くて使いにくいです
                クライアントがなかったらtwitterがここまで広まることはなかった可能性は十分あります
                クライアントが要因かは判断しかねますがつぶれたサービスはgoogle社とtwitpic社のサービスがあったはず
                クライアントに広告を載せるという手段もありますし、有利な条件を出しておいてロックインしたところで条件を変えるのは
                やりかたが卑怯と言えると思います

              • by Anonymous Coward

                現在はWebと公式クライアントを除くサードパーティーのシェアはわずかな割合に過ぎません。これはTwitterがサードパーティーを冷遇したからかもしれませんし、ユーザーが自分自身でWebと公式クライアントを選んだ結果かもしれません。サードパーティークライアントがTwitterの普及に大きく貢献したという前提が確認できないことには、その話がどれだけ妥当か判断はむずかしいのではないでしょうか?

                ところでTwitterにサードパーティークライアントがなかたっとしてもGoogle Buzzが台頭していたとはちょっと思えませんが、とりあえずTwitPicはまだつぶれていません。

              • by Anonymous Coward

                つぶやきのクライアントを見る限りわずかな割合には見えません
                むしろサードパーティの方が多く感じます
                ROMの割合は知りませんが

          • by Anonymous Coward

            ほんとに無料だと思っていますか?
            あなたの大切な何かは価値が無いと言う事ですか?

            • by Anonymous Coward
              すべて平等に価値がない
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 17時40分 (#2275726)

    Tweetro2とかTweetro3とか10万ユーザーごとに新アプリを提供すればいいじゃん!

    • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 17時47分 (#2275733)

      名前だけ(APPTokenだけ)変えたアプリはスパムアプリとしてBANされるです…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前と色を変えたアプリをw

      • by Anonymous Coward

        バージョンアップ版に別アプリとして公開するというのはOKだったはず(有料アプリで「旧バージョンユーザーが新バージョンにアップグレードする場合にも新しくお金払ってほしい場合」という事例で説明されていたはず)。

        なので、やっぱり#2275726さんの言うとおりTweetro2とかTweetro3を出す作戦は有効ではないかと思います。それやってTwitterにBANされない保証はないですが。

    • by Anonymous Coward

      もっと大魔王っぽく言って!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 0時57分 (#2276087)

    ConsumerKeyとConsumerSecretを利用者に取らせればいいじゃない

    #たまに自分で設定できる仕組みになっているソフトがありますよね
    #もっとも、デフォルトから変えたことはありませんが

    • by Anonymous Coward

      そんな完全無欠に開発者の都合を利用者に押し付けたWindowsストアアプリが審査を通るとは思えんなー。
      あーでも今はとにかく数を稼ぐためにどうみても審査基準がザルになっているようだから通る可能性もなくはないか。

      • by Anonymous Coward

        開発者の都合というより、Twitter側の都合だからゴメンよということでありなんじゃないかなあ...

      • by Anonymous Coward

        そこはクリック1つで取得できるようなUIをアプリ内に実装してしまうというのはどうでしょうか。一昔前だったら、「クライアント名をあなたのお好みで決められます!」ってアピールになったでしょうね(今はウェブだと表示されなくなってしまったので効果薄いです)。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...