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ビジネス

みずほ銀行の次期システムは富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社に分割発注 52

ストーリー by hylom
理論上はうまく行かないはずがない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

みずほ銀行は次期システムの開発を富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社に分割発注して進めていくという(日経ITpro)。

IT業界で無事にいたいなら銀行に関わるなという格言(?)もあるが、次期システムでは今までは富士通が受注していたみずほ銀行と、日立が受注していたみずほコーポレート銀行、そして日本IBMが受注していたみずほ信託銀行の勘定系システムを統合するとのことで、そのへんのしがらみもあるんじゃないのとか思ってしまう。4社に分割発注されたけど実際に作業する下請けは同じだったとかいう事態が発生したら笑ってしまうのだが。

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  • そもそも (スコア:5, 興味深い)

    by skapontan (35455) on 2012年11月21日 13時00分 (#2276372) 日記

    こういったシステムでトラブルを起こすのは、既存システムとのインターフェイスですよね。
    それだけでも大変なのに、
    4社が別々に開発するシステムの連携もやれと。

    みずほ銀行は、エンジニアの他に、神様も雇うべきだと思う。

    • Re:そもそも (スコア:5, おもしろおかしい)

      by celtis (33470) on 2012年11月21日 13時25分 (#2276399)

      神様はいません

      神頼みするひとばっかりです

      そして見放されます

      親コメント
    • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年11月21日 14時27分 (#2276463)
      受注した4社も統合すればいいんじゃないかな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おまえ頭いいな
        今日さっそく取りかかろう

    • by Anonymous Coward

      みずほ銀行が雇ったのは神様であってエンジニアではないです
      これから神様がエンジニアを召喚使役します。

    • by Anonymous Coward

      >こういったシステムでトラブルを起こすのは、既存システムとのインターフェイスですよね。

      それだけとも限りませんよ。
      例えば。各システムのオープン時間外の取引情報は、どちらが持つかとか。
      各取引毎のパフォーマンス問題とか。
      通信障害時の系統振替処理とか。

      むしろインタフェイスは、今回の作り直しで最適化されると期待できます。 …していいんだよね? …させてよね?

      • by Anonymous Coward

        > どちらが持つか

        きっちり線引きして責任分解してみたところで、みずほ様がおまえらのせいだと言えば
        一蓮托生で4分割賠償が一番公平で共存共栄できるのではないかとか。

        • by Anonymous Coward

          > きっちり線引きして責任分解してみたところで

          責任を分解してどうする!無責任体質なのか?それを言うなら分界だろ?とか思ったんだが、ぐぐるさんによれば、

          責任分解点--約 3,290,000 件
          責任分界点--約 25,000 件

          と圧倒的な差がついてしまったわね。

          # なるほど、世の中そういうもんなんだ

    • by Anonymous Coward

      新システムは死んだ。新システムは死んだままだ。
      そして開発会社が既存システムを殺したのだ。
      我々はこれまで持った、最も神聖な、最も強力なブラックボックス、それが彼らの仕様によって血を流したのだ。
      この所業は、我々には偉大過ぎはしないか?
      こんなことが出来るためには、開発会社が人身御供にならなければならないのではないか?

      ニーチェ

    • by Anonymous Coward

      顔が4つあるだけで元から手は沢山あるから
      阿修羅を雇ったのと同じじゃね
      大丈夫大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 13時05分 (#2276377)

    >4社に分割発注されたけど実際に作業する下請けは同じだったとかいう事態が発生したら笑ってしまうのだが。

    知り合いが、あるデスマの現場をようやく契約期間切れで離れたところ、数ヶ月後、別の会社の下請けで同じ現場に派遣された。

    • by nemui4 (20313) on 2012年11月21日 13時19分 (#2276394) 日記

      「経験者優遇」という求人だったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあもしもの話ですが、
        次の仕事がデスマ確定でないとしても、
        デスマ経験者と非経験者からどちらかを採用するとしたら、
        経験者の方を取るでしょうね。
        「こうすれば回避できるのに」というノウハウがあるでしょうから。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 14時06分 (#2276438)

          「こうすれば回避できるのに」というノウハウはあっても、下請けの立場ではそのノウハウを実行できないっていうのが圧倒的に多いと思う。

          『修正個所では必ず元のコードをコメントアウトして残す』なんて馬鹿げたことが、上位会社から『至上命題』として要求されるとか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 14時13分 (#2276443)

            日本IBMのプロジェクトではそうでした。ええ、もちろん言ってもなおりませんよ。

            2011/12/24 name MOD start
            ~修正内容~
            2011/12/24 name MOD end

            とか。なので最低1/4の確率でこのタレコミのプロジェクトでもそれにあたるのでしょう。
            おお、こわいこわい

            # なんでこんなダメなところしかないのか

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、この手のルールは最上位でなくても中間会社にそんなところがあればそれでアウトだ。

              受け取る側は
              ・動いてるのなら特に気にしない
              ・今さらそれだけのために直せとも言えない
              のどっちかだし。

            • by Anonymous Coward
              修正時刻も書いとかないと残業代値切られるよ
            • by Anonymous Coward
              富士通もそうでした。なので1/2の確立でそれに当たるでしょう。
              # フォーマットもそっくり
        • by nyagy (17036) on 2012年11月21日 16時04分 (#2276539)

          え、経験者を採用するのはデスマ耐性が確認できているからではないのですかっ!!

          # 回避するノウハウがあるなら、前回のデスマも回避できていたと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          「こうすればデスマが発生する」というバッドなノウハウだったりして。
          • by Anonymous Coward

            雨男ならぬ「デスマを呼ぶ男」というのは居るかもしれない。

            • by SteppingWind (2654) on 2012年11月21日 21時28分 (#2276757)

              たとえデスマーチを生き残ったものがメンバーにいたとしても, それが次のデスマーチで自分が生き残る保証とはならない.

              # 私も異能生存体の近似かもしれないのでID

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          えっ、

          「(そのデスマの)経験者優遇」

          でしょ。無粋だけど書かずにはいられなかった

        • by Anonymous Coward

          デスマ経験者って回避できなかったから経験してしまったのでは?

        • by Anonymous Coward

          デスマに陥っていることを認識して
          それがなぜ起きているかを認識しているのですがそれを回避する権限はないのです。

          # エンジニア同士を主として上司がその下について雑事をこなせばもっと巧くいくんじゃないかなぁ

        • by Anonymous Coward

          デスマ環境での生存能力が高い人は増えるでしょうが、デスマの回避能力が低い人も増える可能性があります。

          ・・・っていうかそれ以前に、募集の時点でデスマ前提にするんじゃねぇよ。

    • by Anonymous Coward

      デスマの現場にて責任面がリセットされるのは精神負担の軽減になるから無駄ではなかったと思う

    • by Anonymous Coward

      前の職場での話だが、通信系の同一顧客で、富士通の下請けプロジェクトとNTTデータの下請けプロジェクトで、顧客の開発室で背中合わせになったことがあります。上司は社員管理が楽でいいといってましたけどね。もっとも、片方が火を噴いたら、強制的に動員されたのは苦い思い出です。

    • by Anonymous Coward

      何で笑うの? 当然のことでしょ?
      T庁でも類似経験有

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 13時46分 (#2276412)

    問1 このプロジェクトが納期通りにリリースされ、重大なトラブルが一切発生しない確率を求めよ。

    問2 このプロジェクトが原因で自殺する人数、鬱病でドロップアウトする人数を求めよ。

    #ちょっとした戦争くらいの被害者でないかコレ?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 13時55分 (#2276423)

    みずほの素である、富士銀・勧銀・興銀の3行統合の時に潜り込んでました。
    あの時ですら、各銀行の主ベンダーで主導権争いを繰り広げて、下々の者は震えたというのに…。

    #あん時のノウハウが生きるのだろうか。

    • by goji (949) on 2012年11月21日 14時04分 (#2276433) ホームページ 日記

      リレー・コンピュータの悪夢から10年経ってるけれど、組織の統合もシステムの統合もまったく完了していないのだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関係の方の危惧は見事に的中して、空前の大事故で日本中の人が震える羽目になったんですよね。
      # まだ統合できていなかったとは

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 13時58分 (#2276426)

    富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社の過去の実績に鑑みてあれこれ言う人は多いけど、アクセンチュアに任せない事だけは過去の事例 [srad.jp]に学んでいるようだ。

    • by Anonymous Coward

      進捗がうまくいかなくなるとアクセンチュアの出番になるよ。
      PMOあたりを引き受けるとか。。。

      まぁ、IBMあたりが旧IBCSの要員をだすかも。
      と思ったら、みずほ総研の要員をマネージメントに出すみたい。orz

      どこぞのDay2のときみたいに
      IBCS→Pwc
      みたいなスイッチは当然あり得るだろうから
      コンサル各社は手ぐすね引いているだろうね。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 20時22分 (#2276723)

        以前にアクセンチュアさんと仕事したことあるけど、数字作るの上手いよね。
        進捗資料上は進んでるように見えるのに、プロジェクトは全く進んでない状態だった。

        可視化ってなんだろうって、思ったわ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 14時02分 (#2276432)
    >4社に分割発注

    合併効果に期待すらしないなら合併しなきゃいいのに。
    • それぞれに歴史を持つ企業、それも都市銀や信託だから、トラブルが発生したときの社会的影響を考えると、一気に統合しようという方が余ほど危ない。なにしろ、みづほ銀行はすでにトラブルを起こした実績まである。

      それに大企業が大きな仕事を発注するとき、いくつかに分割発注することはそれなりにあること。確か、東証が新システムに移行するときもいくつかに分割発注していたよね?
      一社に発注してしまうと、ひとつのプロジェクトになってしまい、トラブルが発生したとき、大きな影響となる可能性もあるし、できれば一社に依存する事態も避けたい。

      中小支店の統廃合の方が余ほど、簡単にできるはず。合併がなくても不定期に実施しているから、ノウハウもあるし。富士銀、第一勧銀、日本興業の組み合わせでは、都市部の支店がかなりダブったはずで、それだけでも効果は大きかったはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一気に統合しようという方が余ほど危ない。

        一気にと言うには、統合 (とトラブル) 以降かなり時間が経っておりますが、この後どれくらいかければ「一気に」ではなくなるのでしょうか。

        統合計画を立案しシミュレートし実行するだけの時間はあったと思われます。この期に及んで統合しない、というのは、旧銀行間のセクショナリズムが全く改善していないことの証左ではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          貴方はどのような規模のシステム統合プロジェクトに参画していましたか?
          また、そのときの立場は?

          # まさか、経験が無くて言ってるわけじゃないよねw

          • by Anonymous Coward

            俺でも「他のメガバンクができていることが、みずほだけできない理由って、何?」と思う。
            やっぱりみずほは旧銀行派閥の壁を越えられないのかなぁ、と邪推。

            相応のプロジェクト経験者以外はROMっとけ、ってのは残念なことです。

            • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 13時39分 (#2277165)

              銀行に限った話ではありませんが、
              現状の業務を改善する目的もあってシステム刷新するはずなのに、
              現状の業務をまるっと持ち込もうとするので、失敗します。

              企業統合の場合はもっとシンプルで、
              「統合後のあるべき(理想的な)業務の姿」をデザインし、
              それに合わせたシステムを構想すれば良いだけの話なのですが、
              現状を変えたくない人達が、「今までこうして来たから」と、
              『理想の業務像』に噛み合わないノイズを持ち込むので破綻します。

              もしも、業務改善ではなく統合「だけ」を目的としているのであれば、
              理論上も上手く行く道理がありません。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      金融再編が悪いのではなくて、
      非合理的なやり方をしているからでしょ。
      アホが上に立つから悪い。

    • by Anonymous Coward

      現行システムに対する、明文化されていないノウハウを抱えていることを期待しての
      現行ベンダーを含めた分割発注なんでは?

      • NTTデータって、現行システムに深く関わってましたっけ?
        そうじゃないなら、実質的にプロジェクトを取り回すのがデータで、
        他の3社はその下で動く体制かもしれませんね。

        上記のような仕切りだとしても、3社はこれまでの経緯の手前、
        下請けの契約に甘んじるのは難しいでしょうし。

        親コメント
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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