パスワードを忘れた? アカウント作成
6616006 story
Google

それは幻の島。 66

ストーリー by headless
または夢の島。 部門より
KAMUI 曰く、

複数の地図でニューカレドニア西側の珊瑚海上に「Sandy Island」として記載されている島が、実際には存在しないことが確認されたそうだ(AFPBB Newsの記事BBC Newsの記事The Inquisitrの記事本家/.)。

この島の場所はニューカレドニアの北西400kmほどの南緯19.2度、東経159.94度付近。Googleマップにも記載されており、航空写真やGoogle Earthに切り替えると南北30kmほどの黒い影のようなものが確認できる。しかし、オーストラリアの海洋調査船 Southern Surveyor がその場所に行ってみたところ、島は存在しなかったという。

ちなみに、Bing地図で同じ場所を見るとうっすらと島影が見えるものの、拡大すると消滅してしまうし、Yahoo! MAPSに至っては最初から載っていない。確かに「ちょっと見に行く」という訳にはいかない場所だが、何処でこの情報が紛れ込んだんだ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2012年11月23日 12時27分 (#2277767) 日記

    もともとタイムズ世界地図帳の虚構の記載 [wikipedia.org]だったのを、
    Googleは虚構と知った上で、お遊びで同じ位置に虚構の島を記載した(だから名前は変えてある)のかもしれないですね。
    虚構だから、実データに基づく海図やBing Mapsには載ってない。
    気象用地図はタイムズ世界地図帳を引き写したが、タイムズ世界地図帳側がそれに気がついていないか、そのままにしている。
    そんなところでしょうか。

    Google Mapsは虚構記載が好きですよね。 Kyoto Airportとか。

    • by epgrec (43527) on 2012年11月24日 14時11分 (#2278145)

      場所的に最初に英国あたりが調査した海域でしょうが、とくに経度はクロノメーターだよりだった
      時代が長く続いたわけですし、大昔に調査され位置が誤認された島がそのまま地図に残り続けた
      可能性もかなり高いと思いますけどね。海上の測位というのは、とくに昔はそう簡単なことでは
      なかったはずですんで。

      奇妙なのは、Sandy Islandで画像検索すると、それらしい島の写真が大量に出てくることです。
      Google Mapなどが載せている島の形とほぼ同じ長細い島の写真が多いです。
      異なる場所にある島が、そこにあると記載され続けたのかもしれません。

      親コメント
      • Re:てきとうな推理 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年11月24日 15時53分 (#2278183)

        >Sandy Islandで画像検索すると、

        固有名詞でなく形容詞+普通名詞の、「砂の島」の写真が出てくるんじゃないですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですね。
          島の形が分かる画像は少ないですが、同じ形あるのかどうかってくらい違う島ばかりです。

      • >奇妙なのは、Sandy Islandで画像検索すると、それらしい島の写真が大量に出てくることです。
        >Google Mapなどが載せている島の形とほぼ同じ長細い島の写真が多いです。

        たとえばこちらの Sandy Island [pbase.com]の写真は、カリブ海にある実在の島(Google Map [google.co.jp])。写真の構図で島の形なんてある程度どうにでもなるしな。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by mtdra (35226) on 2012年11月24日 15時28分 (#2278175) 日記

      XEVIOUS のようにデットコピー検知用だったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      少し離れたところにサンゴ礁の島がありますが、
      それを見ると、海洋では全てが航空/衛星写真ではないことがわかります。
      Googleは海洋上では、陸があるところとその周辺の画像を貼り付けているのです。
      では、この黒い部分は何かと言うと、海の写真画像です。
      地図であえて島のようにしているのはジョークでしょうが、
      画像はそれに合わせて貼り付けた海ってところでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      気象用地図には載ってるそうなので、引き写し元のミスっぽいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 15時11分 (#2278168)

    日本での例を思い出した。中ノ鳥島ってのがあるとされていてしばらく海図にも載ってたらしい。
    日本は領土宣言したことがあるにもかかわらず、領土から取り除くこともしてないので法的には存在しているらしい。本籍がある人もいるとか。

  • あ、それ間違いです (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月24日 14時21分 (#2278150)
  • by cartolina (21568) on 2012年11月24日 23時01分 (#2278281) 日記

    Maps of Sandy Island Through History [tumblr.com]

    19世紀から現在までのいろいろな地図に掲載された「サンディ島」です。

    19世紀の掲載例は場所が少し違っていたりします。

    掲載していない地図も多くあるそうです。

    これを見ると著作権トラップ説で説明するには、少し歴史が古すぎるように思えます。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年11月24日 14時13分 (#2278146)

    圧力がかかったか・・・

  • by superito (40119) on 2012年11月24日 16時43分 (#2278200) 日記

    いろんなケースがあるみたいですね。

    幻想諸島航海記 [nifty.com]

  • 勝手なコピーを防ぐ著作権トラップ(ストリートトラップ)というものではないでしょうか。
    地球上にはない架空の地理情報を自分とこの地図に加えておくことで、あとから第三者に勝手にコピーされた際、コピーされたという事実の根拠にできますからね。

    --
    自由の行使には責任を伴わなければならない
  • by Meth610 (31617) on 2012年11月25日 5時36分 (#2278333)

    GoogleMapsの黒い影の不気味さを見ていたらそんな気分に

  • 虹の輪を描いて逝ってしまわれた?
    #ここまで原田知世なし。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 15時16分 (#2278169)

    ヤフージャパンの地図サービスでは、ちゃんと(?)その島が掲載されている(サブル島という名前で)。 [yahoo.co.jp]

    バヌアツと国境引かれているので、フランス領のようだ。
    本当にフランスが幻の島を領有していて、バヌアツやオーストラリアなどの周辺国がそれを承認してたら、非常に面白い

  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 14時37分 (#2278157)
    ウルトラQじゃない^^;
  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 15時23分 (#2278173)

    サンゴ礁の島は標高が数メートル程度しかないのも普通なので
    海底での噴火や地震の影響で沈むこともあると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      AFPBBの記事
      >25日間の航海から戻ったシートン氏はAFPの取材に、「海図によるとそのあたりの水深は1400メートルと非常に深かった。

      海面から海面下1400mまで、そんだけえぐれた地震や噴火が起きてたら、太平洋岸は数100mの津波に洗われてますわ。

  • 「ありませんでしたてへぺろ」で済むの?
    日本にも中ノ鳥島 [srad.jp]というのがあるらしいが(日本)法的に存在するといっても国際的に通用するの? そんならどこの国も勝手に島を捏造しまくって領海を拡大しまくると思うんだけど。

    • この幻の島とオーストラリアの間にあるチェスターフィールド諸島は、フランス領ニューカレドニア [wikipedia.org]の一部だから。

      それからセーブル島というフランス語名が知られているけれど、フランス政府発行の地図には記載がなかったらしいよ(BBCの記事)。この辺り、中鳥島と事情が似ているね。

      ついでに触れておくと、戸籍がおけるのは沖ノ鳥島(東京都小笠原村)。中ノ鳥島は住所がないのでおけません。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまは昔よりずっと検証容易だから国際的には虚偽が通し続けようとすることは無理でしょうね
      つまりできない

  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 17時47分 (#2278206)

    核実験で島が消滅、てのは実際ありますよね。
    原爆だと熱線の影になった部分が残っていたりするが、
    水爆の威力だと島ごと吹っ飛ばしてしまう。

    • by Anonymous Coward

      ハイアイアイ群島の悲劇を思い出すと涙をこらえきれなせんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 18時46分 (#2278220)

    穴じゃね?

    • by Anonymous Coward

      その中には何が隠されているのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年11月25日 1時00分 (#2278302)

    それは巨大な生物なのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月25日 1時55分 (#2278308)

    ところで iOS に搭載の例の地図ではこの島をどのように表示していますか?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月25日 2時00分 (#2278309)

    ルルイエか!? と思ったけどあっちは太平洋か…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...