パスワードを忘れた? アカウント作成
6627345 story
Twitter

北朝鮮のプロパガンダをリツイートした韓国の男性、10か月の禁固刑に 31

ストーリー by hylom
指先一つで逮捕さ 部門より
danceman 曰く、

今年の1月に韓国で、北朝鮮のプロパガンダをTwitter上で発信したとして、写真家兼言語活動家の男性が逮捕されていたが、昨日の水曜日に、執行猶予付10ヶ月の禁固刑が言い渡されたとのこと。韓国の国家保安法は、北朝鮮を支持したり北朝鮮のプロパガンダを拡散する行為を禁じている。その後、男性は保釈金を支払って釈放されている(本家/.The New York Times記事)。

Park Jung-geun氏は、北朝鮮の公的Twitterアカウントから投稿された100個のつぶやきをリツイートしていたのだそうだ。氏の意図としては、北朝鮮政府を賞賛つもりはなく、風刺的に北朝鮮の体制を批判したかったのだという。また、金正日氏が亡くなった時には、「お悔やみの印として、ウランとプルトニウム」を届けたいといった内容もTwitter上でつぶやいていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2012年11月26日 15時33分 (#2278846) 日記

    「写真家」はともかく、「言語活動家」って何だろう、と思って原文に当たってみると:

    The man, Park Jung-geun, 24, a photographer and social media and freedom of speech activist

    とあった。「Freedom of speech」は普通、「言論の自由」と訳すのでは? 少なくとも「言語活動家」では意味が解らない。
    意味不明な「言語活動家」が不用意なリツイートで逮捕された、ってのと、言論の自由に関する活動家が、その言論活動に関して逮捕された、って言うのとでは、受ける印象もまったく違うよね。

  • by skapontan (35455) on 2012年11月22日 13時52分 (#2277171) 日記

    まだあの国、絶賛戦争継続中なんですよね。停戦してるだけで。
    しかしその割に経済的には協力し放題という意味不明な状況。
    もう終わりにすればいいんじゃないのかな。

    • by manmos (29892) on 2012年11月22日 14時38分 (#2277205) 日記

      むかし、ソウルに行ったときに、中途半端な地下街に迷い込んで、防空壕なんだろうなぁと「戦時国」で、停戦ラインからは多弾装ロケットで一発の距離を実感しました。

      ヨン様の靴下が売られていたけど、ブーム直前だったので、知らなくてなんだかわからなかった。

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年11月26日 12時54分 (#2278736)

        仕事でソウルに行きましたが、そんときにLGが境界線近くに広大な工場をたてたって話を
        聞きました。なんでも地価が極めて安いそうで。危ないからですね。
        ところどころ道路が広いのも滑走路の利用を想定しているのだとか、いろいろ生々しいですよね。

        初めて台湾に行ったとき(20年以上前だな)も、その頃はまだ反共プロパガンダの看板が
        ところどころに立ってたりして割りと生々しかったですよ。軍事に国費を投下してきた関係で
        インフラの整備も遅れていたそうで、道やなんかも荒れたところが多かったですね当時は。
        最近は地下鉄が出来たりして、そういう雰囲気もさっぱりなくなったようですが。

        親コメント
      • by sindobook (35700) on 2012年11月27日 9時55分 (#2279350)
        時々防空壕へ避難する訓練があるそうですが
        今では参加する人も減って形骸化しているとか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国境近くの住宅団地の設計が、北朝鮮軍の進軍か砲撃を邪魔するように考えられているとか。
        日本でも城下町などは、敵軍が攻め込んできたときに民間の家屋が邪魔になったり、混乱するような袋小路が作られている町がありますよね。

        日本なんか平和ボケしてて、首都東京まで一気に敵軍が攻め込むのにも使えるような高速道路、鉄道網を整備しちゃってますね。
        首都が戦争中の敵国との国境に凄い近いっていう国よりは、危険ではないですけれど。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時43分 (#2277211)

    北と南、結局のところ中身は一緒なのかもしれないね。

    • by Anonymous Coward

      え、今頃気づいたの?

    • by Anonymous Coward

      ご存知ないかもしれませんが、ほんの半世紀ほど前までは一つの国で同じ民族だったんです。

      • by Anonymous Coward

        「日本」ですね!

        # 民族は、…過去形にできないような気も。

      • by Anonymous Coward

        朝鮮戦争で決着ついちゃえば良かったのにな。

        まあ北が勝ってたら日本的には今よりもっと悪い状況になってたかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      アジアの外にいると北も南も中国も日本も同じだなーと思いますよ。

  • 日本では韓国のプロパガンダも拡散し放題だけどな。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 12時54分 (#2278737)

      それはいいんです。禁じられてませんから。
      たとえ私も含めてあそこを敵国認定してたとしても、言論を警察が止めることはできないのです。

      韓国や中国と同じになりたいというなら、それは可哀想なことですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        週刊現代みたいに、警察がわいせつ判定すればいつでもしょっぴける!
        • え~と、警察が犯罪を黙認するのが好ましいといいたいの?

          現行犯でなければ逮捕状を出すのは裁判所だから、判例から鑑みて有罪の可能性が高いと裁判所が判断しないと逮捕状はでない。(現行犯なら、万引き犯を店員が事務室に軟禁できるように、誰でも逮捕できる)

          もちろん、裁判所は警察、検察の言いなりに近いという面はあるけど、仕組み上は警察だけで暴走できるわけではない。

          法治国家と言えないような隣国たちとこの国を一緒にしないで欲しい。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        禁じられてはいないけど、反韓国みたいな論に対しては報道しない自由が発動されたり?

        • by Anonymous Coward

          反米発言は許されるのに反韓発言はタブーだよね。

          • 一般人ならそれは言いたい放題なので、安心して下さい。
            #そうだよね。

            ただしネットや現実でそうすると○○○が寄ってくる可能性は高いです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              言いたい放題他人を馬鹿にしたいが自分が言い返されるのは嫌だ?

              • by Anonymous Coward

                でも一般人から見れば妄想でレイシスト化している発言なんかを見ると「いとわろしと」一言言いたくなっても仕方ないと思うんだが。
                自分の発言の自由と他人の発言の自由に差が有って当然と思って居る人、最近は増えた気がする。
                でも、それって発言の自由の話題で出すにはアホ過ぎる態度だろう。

            • by Anonymous Coward

              >ただしネットや現実でそうすると○○○が寄ってくる可能性は高いです。
              え?,三文字伏せ字?
              四文字なら「キチガイ」ってすぐ解るけど
              三文字だとなんだろう?

              #ウヨクとかサヨクじゃないような気がしたのでAC

      • by Anonymous Coward

        その代わり日本ではJASRACが部門名をしょっぴきに来ますw

      • by Anonymous Coward

        「個人で敵国認定してどうこう」ってのと、「停戦中であっても戦時下に個人がどうこう」では全然意味が違うわな。

        そんな状況だと政治バランス的に、敵対的であろうが友好的だろうが勝手な発言は禁物でしょ。
        どっちだとしても問題に発展する可能性が平時とは段違いに有るのだから。

    • by Anonymous Coward

      >氏の意図としては、北朝鮮政府を賞賛つもりはなく、風刺的に北朝鮮の体制を批判したかったのだという。また、金正日氏が亡くなった時には、「お悔やみの印として、ウランとプルトニウム」を届けたいといった内容もTwitter上でつぶやいていたとのこと。

       さて、日本で完全に同様のことが行われたら、どんな人たちがしょっ引かれるのだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 13時44分 (#2278765)

    ネット規制を叫ぶ国会議員は山ほどいますよ

    • by Anonymous Coward

      若者が指先を小刻みに動かしながら青白く光る物体に向かって熱中している。奇妙な光景だ。
      我々が若かった頃は皆大学が終わると街へ繰り出し飲み歩いて社会を学んだものだ。
      若者は電子機器に向かうことによって人間性を失い脳の中の一番大事な感情を司る部位が萎縮しているのではないだろうか。

      というトンデモ論を本当に信じ込んでる人もいますしね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 17時58分 (#2278911)

    best korea is north korea

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...