パスワードを忘れた? アカウント作成
6749561 story
Google

Google、iOS版のGoogle Mapsアプリをリリース 68

ストーリー by hylom
どっちを使うか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleがiOS版のGoogle Mapsアプリケーションをリリースした(ITmedia)。iTunes Storeから無料でダウンロードできる。

iOS 6でiOSの標準地図アプリケーションがGoogle MapsベースのものからApple独自のものとなったが、その出来が悪く、Google Mapsの復活が期待されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleは今後、iOS純正マップをどうするんだろうか。

    改良を続ける or このまま放置 or 純正マップをGoogle Mapsに置き換える?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 18時15分 (#2290544)

      アップルとしては改良を続けるだろうが、正直改善は難しいだろうね。
      使う人がいなさそうだし、そうなると良くはならんだろ。
      Google mapだって最初はなかなか香ばしかったが、
      他に無かったから皆が使って今のクォリティにまでもってこられたんだと思うんだが。
      いまはiOS map使わなくてもGoogle mapがあるからねぇ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どれだけ機能的によくても、絵やGUIだと見慣れたものが一番使いやすかったりしますからね。
        まあ、現状はGoogle Mapsの方が機能的にも、優れているのでそっちを使います。

        #Google Mapsは駅の出口番号まで表示しているので、都内での使いやすさが全く違うんです。

    • by Anonymous Coward

      置き換えるとお金がかかるからねぇ。

      元々標準マップの改良をGoogleが拒んだのがきっかけだし
      結構大きな額をGoogleに支払ってたから・・・
      今のような追加アプリの方がいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        お金払わずに、Googleが勝手にアプリ出してくれるわけでしょ。
        もうさ、標準アプリから「地図」外して、AppStore利用開始時にでてくる推奨アプリ一覧にGoogleMaps入れちゃえばいいよね。

        こんな結論のためにパチンコガンダム駅とか作ったのか。

    • by Anonymous Coward

      Appleとしては主導権を握りたくての決別でしょうから改良し続けるしかないでしょう。
      あとは、うーん、Googleを買収するとか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 16時15分 (#2290438)

    新機能や操作方法などパワーアップしてるところも多々ありますが
    地図データの見た目は結構違ってます(新宿駅なんかが分かりやすいかと)

    #普通に地図として使う分には充分
    #あとはOSのMAPがどうなるのか・・・

    • by skapontan (35455) on 2012年12月14日 17時20分 (#2290491) 日記

      池袋駅も、副都心線が二股になって駅を突き抜けてます。
      何の線だろうこれ?

      まあそれでもほとんどちゃんと線路と駅が書かれてるだけマシですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 17時38分 (#2290511)

        副都心線が二股ならばたぶん正しい。

        片方は副都心線
        片方は有楽町線じゃないの?

        副都心線と有楽町線は池袋~要町~千川は同じ駅の違うホーム、線路も別を並行して走り、
        小竹向原で接続します。

        有楽町線(新木場発)も副都心線(渋谷発)も小竹向原から先は和光市方面(東武東上線接続)、練馬方面(西武池袋線接続)へわかれ、同じ線路を走ります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう思ってみてみたのですが、「路線図」をonにすると明治通りの下に分岐した路線が駅の西側の変なところで行き止まりになっているようです。

          • by Anonymous Coward

            通常の地図はレス元の説明どおりで正常だよ。

            しかし路線図だと変だな。池袋周辺は。
            (PCでも再現されてるよ)
            鬼子母神前から謎の線が発生してるし。
            有楽町線と副都心線が交差するところで副都心線が有楽町線と一体化してる。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時26分 (#2290295)

    ものは言いようってことで。

    オーストラリアの件がトドメだったのかな。
    死人が出ていたらシャレにならない事案だった。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時31分 (#2290299)

      標準のマップアプリが置き換わったわけじゃ無いから大人でも何でも無いでしょ。
      Androidのインテントのような仕組みが無い以上、他のアプリから呼ばれるのは結局Appleのマップアプリ。
      今までwebのGoogle Mapを開いていた層にはあまり関係の無い話ではないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        命に関わる地図を今後も使い続けるアプリは少ないでしょう。
        SDKも公開されたのでこれからはOSの地図サービスを使わずに直接Google Mapsの機能を使うことになるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          サードのアプリは連携先を切り替えられるようにする可能性が高いけど
          アップル製のアプリは連携先が標準マップのままじゃないかな。

          マップと連携するアップル製のアプリが駆逐されていったりして。

          • by Anonymous Coward

            Appleならサードのアプリをいきなり非承認にして使えなくする方向に動きそう。

            • by Anonymous Coward

              そこまでやったら本気でiOSアプリが廃れることになりますよ

              • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 16時40分 (#2290456)

                まじめな話として、
                先日DropboxのSDKを使用しているクライアント側アプリが多数リジェクトされるという事例が発生しています。

                当時言われていた原因は、DropboxのSDKの中に
                直接Dropboxをレジスト誘導するような機能が入っていた
                (AppStoreを経由しないレジスト誘導は禁止)からでしたが、
                その基準もAppleの都合でいじくり回されてる状況では
                「GoogleマップのSDK難癖つけて、SDKを使ってる側のアプリをリジェクトする」
                は可能な話です。
                というか、アプリ開発者からすれば
                Appleのマップがそこそこ改善してきたら
                実際粛正されるつもりでいた方がいいでしょう。

                Appleの独裁市場はそのくらいゆがんでます。
                今回のマップ騒動はそれをよく示したと思いますよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベクタ化されてるせいだろうと思いますけど、iOS5以前の標準マップやwebのGoogle Mapsよりずっと速いですよ。
        #ケチって低速回線につないでいるので、実感します。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 14時42分 (#2290359)

    今回の件で、周囲の
    「なにも考えずiPhoneを買い、言われるままにアップデートしてきた人」
    の中でのGoogleの評価が異常に上がってますね。

    特に、営業の人とかは
    かなりきわどい表現で
    やっぱりGoogleがいい、
    私物ももう次はAppleにはしないでAndroidにする、
    会社支給も今はiPhoneだけどAndroidに変えられない?
    的なことを言ってる人が多数。

    もちろんGoogleとしてもそういう効果を狙ってのアプリリリースなんでしょうけど。

    • 地図は確かにGoogleに一日の長(一日どころではないでしょうが)がありますが、
      OSなどの全体の品質は、Appleに軍配が上がるような。
      まぁ私が使っているのが、DoCoMo LUMIX Phone P-02Dと超絶的に酷い端末
      であるから、そう感じるのかもしれませんが。

      #iPhone5買い増しではなく、MNPしてしまえば良かったと後悔する今日この頃。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 15時55分 (#2290419)

        >DoCoMo LUMIX Phone P-02Dと超絶的に酷い端末
        であるから、そう感じるのかもしれませんが。

        たぶんその通り。
        私もIS03とかなりバグのひどい端末ですが。
        2ちゃんのiphoneスレ、ios6で言われるような、
        ”文字入力中にほぼ必ず落ちる”、”wifiがまともにつながらない”、”アップルストア(グーグルプレイ)から落とせない”
        なんてことは一度もありません。

        どこを見れば
        >OSなどの全体の品質は、Appleに軍配が上がる
        になるのか理解不能です。

        正直、IOS(6)は地図に限らずリリースしてはいけない品質でどのメーカにも、負けてます

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IS03からiPhone 4Sに切り替えてiOS 6に上げてたけれど、
          さすがにIS03とiOS 6乗ったiPhone 4Sだと安定性ではiPhone 4Sに軍配が上がるよ。
          そこに上げられているようなことが起きたことはWi-Fiで1回。
          IS03で発生した「電話取れない」「メール受信できない」等数々のトラブルに比べたら明らかに安定性は上。

          iPhoneに満足してるわけじゃないしAndroidとは一長一短だけれど、安定性がIS03以下ってことはさすがにないわ。

          # iPhone嫌いでもIS03なんて早く捨ててAndroidの古くない機種に切り替えた方が絶対幸せ

      • by Anonymous Coward

        なんというか、90年代中盤のOS戦国時代にOSを10数個以上切り替えて使ってきた人間なんですが、結論として、一つのOSを本気で使った方がスキルも見識も上がるという実感があります。自分の時間をリソースを分割しているので当然。一つのOSをきっちりとやることが肝要。Android も iOS もそう。ユーザーとしてアプリもコンテンツも中途半端なまま行ったり来たりするのも中途半端感がある。なにかの OS に腰を据えて開発でもした方が知識も技術も増える。そうしたら他方も嫌でも見えてくる。当時いろいろとな議論もいろいろとしましたが、それが結局結論です。

        無論、Andorid も

        • by Anonymous Coward

          深く使えってのは必要条件ではあるけど十分条件ではないですよ。
          入れ込みすぎて狂信に走る人間は世界に本当に星の数ほどいます。
          宗教テロなどはみなそういう傾向を持ちます。
          深く使うと同時に視野を狭めない努力が必要です。

          そこにおいては、本当に一つだけを深く使うのはリスクが大きいです。
          深すぎるようになれば閉鎖的排他的にも走りやすくなり視野が狭まりやすくなりますし、
          「ハンマーしか持たされなかったら、叩けるものを探すしかない」の理論は人間の精神に常に付きまといます。
          これは人間の精神の根元にあるものなので回避はできません。

    • by Anonymous Coward

      そうやって何も考えない、という欠点は直さないんですね。
      最近Gmailが落ちたりしてましたけど、次はWindows Phone 8にでもするのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        大まじめな話、
        あなたが一人で考えすぎなだけだと思いますよ。

        大多数の人にとって、
        私物スマホは手段としての超高機能オモチャ、キャリアの定額契約で
        出先で取得したいメールはGmailではなくキャリアメールですし、
        仕事の場合は会社のメールなりなんなりです。
        彼らはほかに目的があるからこそ
        スマホは「嫌じゃないもの」を選びます、そんなもんです。

        だからこそ、一度そういう層において
        「毛嫌いの矛先を向ける対象」になると
        取り戻せないわけだすし。

        ちなみに、周囲ではiPad miniの予約キャンセル率もかなり高いです。
        クリスマス前後に届くことを期待して予約してた10人くらいのうち、
        今回の件でiPadを買うの止めて
        Nexus7を買うと言ってる人が2人、
        後日あらためてGoogleのタブレット買う、と言ってる人が2人います。

        • by Anonymous Coward

          「そういう層」が乗り換える理由の説明としては甚だ違和感あり。
          元々ポジティブ・ネガティブ双方とも強いこだわりがないであろう彼らに
          「毛嫌い」という感情が生まれ、それが行動原理になるとは考えられない。
          # そりゃ「Appleダメだなー」くらいは思ってるだろうが。
          単にその時点その時点でのベターなほうを選んでいるだけのことでは?
          今回の件に絡めるなら、彼らの中でAndroidって選択肢が
          "アリエナイ"→"アリ"に変化した、ってことなんだと思う。
          # これは確かに大きな変化。そしてポジティブな理由に基づく行動原理。

          発表以前にiOS6の地図劣化が周知であっ

          • by Anonymous Coward

            >元々ポジティブ・ネガティブ双方とも強いこだわりがないであろう彼らに
            >「毛嫌い」という感情が生まれ、それが行動原理になるとは考えられない。

            こだわりがないからこそ集団心理にすぐに流されるんですよ。
            これは大学などに入ったばかりの学生がホイホイ信仰宗教につかまるのと同じです。

            • by Anonymous Coward

              つまり「彼らはそうやって何も考えない」に帰結する、と。

    • by Anonymous Coward

      iPhone 使ってますが、確かにそう思った。
      乗り換えようかなとすさまじくモチベーションが上がった。

      ぶっちゃけ、こだわりないので。
      コンテンツ・アプリをもう一度買うのも別にいい(あれば)
      ただ、ギャラクシーを買うのもしゃくだったというのもあるが、

      なによりも、ゲームがねぇ。
      たとえば、Cave のシューティングとか Android はほとんどそろってない。
      あと、iTunes 上莫大な音楽とか。さすがに移行はしんどい。

      それらは、iPod touch で良いと言えば良いんだけど、
      スマホと iPod touch の二台持ちは馬鹿らしい。
      結局 iPhone のまま。

      今回はスルー。

      今は着々とiOS上で Amazon 関係のコンテンツを増やしている。
      これならば何処でもいつでも行ける。

      • by Anonymous Coward

        > あと、iTunes 上莫大な音楽とか。さすがに移行はしんどい。

        MacのiTunes上でファイル(m4a)管理して、携帯音楽プレイヤーはAndroid Walkman(D&Dでコピー)で使ってる
        自分には、何がどう移行がしんどいのかよくわからないんですが。

        • by Anonymous Coward

          DRMなしのAACなら、
          ファイル単位でコピーしてもいいですし
          iSyncRなどiTunesとそもそも同期できる良質なAndroidアプリもありますね。

          ただ、DRMつきAACだとご愁傷様な感じ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 20時24分 (#2290609)

    App Storeの"iPhone地図app"にはのっけてもらえなかった。(書き込み時現在)

    • by Anonymous Coward

      あれって少し前からあったので、選定の時期が違うだけでしょう。
      一個入れるだけと言われればその通りだけど。

    • by Anonymous Coward

      それでも配布二日目にしてランキングのトップ無料、
      レビュー2300強、評価数約4000で内9割五つ星とか。
      皆つくづく待ちこがれてたんだね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 21時29分 (#2290637)

    一本指でスライドしてるのに、急に拡大したり縮小したりする。
    常にじゃないけど。

    しかし純正も使ってない。
    いつもNAVI JAPAN MAPというのを利用。国外はないけど。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...