パスワードを忘れた? アカウント作成
6766577 story
お金

仮想通貨「Bitcoin」、初めて銀行の信任を得る 18

ストーリー by hylom
壮大な社会実験 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ユーロ経済圏で人気のBitcoin取引所「Bitcoin-Central」を運営するフランスのPaymium社がフランスの銀行Credit Mutuel Arkea社などと提携、これによってBitcoinを仏金融当局が認可した一種の銀行口座(決済専用口座)の中で保有できるようになるそうだ(INTERNET Watch)。ユーロとの交換による預金引出、デビットカードの発行が可能なほか、ユーロ口座資産の保護対象にもなるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 6時13分 (#2291407)

    マネーロンダリングに便利なのかな? それが理由でBitcoinが普及するかも!?

    • BitCoinは債権みたいなものであって現金を置き換えるものではないので、外貨や債権でのロンダリング同様、異常な量を購入したり現金化すれば発覚する。現金化する出入り口である取引所を認可銀行として司法当局監視下におけばロンダリング対策になる。

      かつて紙幣が金貨に裏打ちされていたように、今のところ電子通貨も現金に価値を裏打ちしてもらうしか無いけれど、将来即時決済できるP2P通貨が普及してだれも現金を使わなくなったら、ロンダリング排除は諦めるしか無いのかな

      親コメント
    • ビットコインには、ある程度の匿名性があるのですが、
      追跡が簡単に可能な仕組みなんです。

      というか、コインが生成されてからの全履歴情報が共有されていて、
      それが、コインの正当性の証明になっているんですから。

      使われたビットコインの流れの、どこかで本人の特定が出来る場所があると、
      そこから、追跡されて、犯罪行為がバレることはかなりありえると思います。

      だから、簡単に匿名で使っていて大丈夫だとは思わない方が良い。

      匿名性はあるが、支払いの流れは、全部、公開の情報ですから。

      以下は、ある10分間の支払いが記録されたブロックの内容。
      どこから、どこに、いくら支払われたかが、丸見えです。
      アドレスが匿名なのですが、どこかで手がかりをつかまえたらバレてしまう。
      http://blockchain.info/block-index/326051/000000000000017ddd63f04dd670... [blockchain.info]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイナスの側面もあるみたいだし出ても構わないけど最初のコメントがこれとは。
      bitcoinもyoutubeもdropboxも日本だと犯罪幇助摘発終了ですね。ビジネスを始めたのが日本でなくて良かった。

  • 以前、別の記事で書いた内容を置いときます:
    ----
    10分間の送金などの記録データがブロックに書き込まれます。
    ブロックの内容は偽造が不可能で、本物の検証が出来ます。
    ブロックは、公開の状態に置かれて共有されます。

    これが、計算力を駆使して行われていることです。

    つまり、銀行システムの運営と思って良いかな?

    このビットコインの送金管理システムが、ビットコインの価値ですね。
    このシステムは、中央管理なしで行われ、送金管理システムには、
    誰でも参加することができます。

    偽造不可能で、本物の検証が可能で、データが公開に置かれる、
    送金システム自体に価値があると思われます。

    言ってみれば、共有かつ公開の銀行システムのような感じ。

    そうして、そのような送金の管理システムの単位:ブロックの生成は
    価値があることなので、ブロックの生成に対して、一定のビットコインが
    与えられます。

    ブロックによる送金管理システムが、ビットコインの価値になります。
    システムに価値を見いだす人が増えてくると、ビットコインの価値が上がります。

    また、ビットコインの価値は、そのネットワークに参加している、計算力にあります。
    この計算力ゆえに、偽造が難しくなるのです。

    ですので、ビットコインに似たシステムを作ったとしても、ビットコインに関わっている
    ネットワークの大きさと、計算力が、ビットコインの価値を際立たせます。

    後発の、似たシステムは、よっぽどの利点があったり、
    ビットコインに問題がみつからない限り、ビットコインをよりも多くの参加者を得ないでしょう。

  • 資産の動きは掴みたいでしょうからね。
    まだまだ電子通貨が広く使われるまでは長い道のりでしょうけど
    こういうのが実現されてくるとワクワクします。

    # EdyとかPASMOとかパチもんですよね。プリペイドカード以上のなにものでもない。
    # iD、PiTaPaの方が余程割り切っててわかりやすいです。

    • by Anonymous Coward

      どういう比較でパチもんと感じるのかちょっと分からなかったんですが…

      価値のあるモノ → 貨幣 → 貨幣の情報(金融データ、電子マネー)
      個人の信用 → 信用を保証する会員証 → 会員証の情報(カード面の文字列、iDやVT、QP)

      こんな感じでとらえると、Bitcoinは真ん中がデータ自体なんですよね。
      じゃぁ左に置くべきは何か、というと…なんだろう?結局それすらないのかも。

      • by Anonymous Coward

        EdyとかPASMOとかは、発行してる会社がその価値を保証してくれてるから
        かろうじて貨弊のフリが出来ている。たとえば今、突然JRが潰れたら
        その瞬間SUICAは無価値になる、そういう意味でパチもの。

        BitcoinのcoinはCPUを投入しないと得られないという性質を
        上手に利用して、実用に耐えうる稀少性と永続性を備えている。
        つまり純金のコインが貨弊であるのと同じ意味で、本物の貨弊。

        Bitcoinのcoinそのものは、普通の電子決済システムが管理しているような
        決済のデータとは全然意味が違う。

        てか、その図式が「どういう感じ」を意図してるのかさっぱり分からない…。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 10時12分 (#2291479)

    Bitch-in
    ちょっと無理があるか

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 14時54分 (#2291689)

    スタートダッシュで最初に少ない計算量で大量にBitcoinを保有した人が得をして、後発には何のメリットも無い。

    • by Anonymous Coward

      自分は馬鹿だと他人にアピールすることにはメリットがあるのですか?

      • by Anonymous Coward

        っ鏡

        • by Anonymous Coward

          顔が赤いですが熱でもあるのですか?

          • by Anonymous Coward

            君みたいな人を見ると、顔が青ざめるよ

    • by Anonymous Coward

      じゃぁ新しいP2P仮想通貨作ればいいじゃない。
      先発は得するんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        こういうイロモノは面白がって最初は人が集まってくるけど、二番煎じに人は集まらないものなんだよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...