パスワードを忘れた? アカウント作成
6795582 story
ニュース

2ちゃんねる創始者のひろゆき氏、「麻薬特例法違反の疑い」で書類送検 134

ストーリー by hylom
本人はどこに 部門より

朝日新聞によると、2ちゃんねるの創始者であるひろゆき氏が、麻薬特例法違反の疑いで書類送検されたという。2ちゃんねる上の違法な情報を放置したとして、「麻薬特例法違反(あおり、唆し)幇助(ほうじょ)」の疑いで書類送検したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2012年12月20日 14時35分 (#2293711) 日記

    2ちゃんねるの運営と警察って、なんかいつもすれ違ってる気がします。何かあるたびに警察があくまでも任意での協力を求め、2ちゃんねる側が「たんたんと」とかなんとかいって令状を要求し、警察は任意での協力が得られなかったといって強制捜査とか懲罰的なことをやるけど、2ちゃんねる側は抵抗するでもなく平常運行っていう…2ちゃんねるは警察の捜査で運営のイメージが落ちるとか活動がしにくくなるという風に考えてないみたいですし、恩恵的に任意で済ませてやるから素直に出したらどうだ、素直に従ったらどうだみたいなのは、警察にとっては無視されてかえってメンツを潰されるだけ、2ちゃんねるにとっては応対の時間を潰されるだけ、お互いにとって損なわけですから、警察は最初から令状持ってけばそれこそ淡々と捜査させてくれそうなのに。

    • せっせと札幌に令状持って行っても
      「うちサーバのroot持ってないし、root持ってる人はアメリカ人で、サーバもLAにありまっせ。」
      って鯖屋に言われて、警察的にカチンと来て。
      「さては俺らの目指す健全な社会の形成を邪魔する気か!法律を厳格に当てはめてさらし首じゃああぁぁワレェェェ!」
      的ないつもの行動パターンを今回もとったんじゃないでしょうか。

      警察庁としてはFBIの協力でLAのJimの会社(NTTecとかPIE)を捜査したいんだろうけど、そうは問屋が卸さない事情があるんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 15時06分 (#2293750)

      元々警察が2chの方針に沿った削除手続きをする意味なんて無いんですよ。
      別に警察が書いたものでもなければ、警察が消さないといけないものでも無い。
      あれって単に違法に問われる行為が有ると言う事への助言でしかなかった。

      マズイのは該当の書き込みを認識した上で無視した。
      だからその時点で「違法行為と取られる可能性の有る物を意図して放置した」事に成っちゃう。
      その事は広く知られている訳だから書類送検しない訳には行かなでしょ。仕事していないことに成る。
      積極的に違法行為を行おうとしていた訳じゃ無いのは理解されているだろうから、一度お目玉くらっておしまいだとは思うけど。

      親コメント
      • 法に触れる発言をを2ch側に消してもらうのが目的なら、2chの要求する形式で依頼するのが最もコストの低い方法だと思います。社会の安定を損ねる情報を広めないような方針を2chに取らせたいなら、システムとしてこうなっていますよ、損しますよ、と直接知らせるでもいいし、そういう仕組みを探してきて、杓子定規に当てはめていくのでもいいでしょう。逆に、測定できないものから出てくる不利益、担当者が感じた2ch側の態度で決まる懲罰とか、を彼らが見積もったり避けようとすることはないでしょう。

        2chの運営は、何かを察するということを少なくとも対外的にはしませんから、一罰百戒というのはお互い無駄なわけです。法の趣旨、機関の要請とか命令とかの意味は、かなり単純なものでも無視しますよね。運営者とされる人々とは会話ができますけど、彼らの近くに集まってくるユーザの要請なんかほとんど聞いてないです。縛るとしたら、法規制とか、予期できる不利益を用意するのがいいと思います。

        # このツリーのルートは割と一番乗りコメントとして手早く投げたから後で気づいたけど
        # 適用できる法律を警告なく適用するってのはこのコメントに書いたことを
        # 警察の中央に近い方とかが理解して実践してるということかも

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 8時56分 (#2294128)

          >法に触れる発言をを2ch側に消してもらうのが目的なら、2chの要求する形式で依頼するのが最もコストの低い方法だと思います。
          それは2chの問題であって、警察の問題じゃない。
          ましてや、受益者負担の原則からするとその負担は2chが持つ物であって、2ch非ユーザーも含む国民の負担とするのはどうかと。
          また、信用できる公的機関からのホットラインにて削除という方法であれば2ch側の負担も最低限の判断の省けて減る筈なのですけど。

          自身でどうしても手間を掛けたい。外部の手間を増やしたいと2ch側が考える以上は、それこそ自己負担にてお願いするしかないかと。

          >2chの運営は、何かを察するということを少なくとも対外的にはしませんから、一罰百戒というのはお互い無駄なわけです。
          無駄ではないですよ。
          少なくとも法判断の俎上に上らされ続ければ社会に適応した対応を行う事が一番効率的な事となります。
          でもそれは過度な負担ではない。
          単に社会の一角で収益企業を行う上での求められる負担です。

          だから公道を走る車には速度計は必要だし、ケータイキャリアも身分証明書を確認するし、コンビニでもタバコを買おうとすると年齢を確認する訳ですよ。
          それらは全て社会的にはコスト増になる物だとしても。

          親コメント
          • 信用できる公的機関からのホットラインにて削除という方法であれば2ch側の負担も最低限の判断の省けて減る筈なのですけど。

            いや、2ちゃんねるは明文化されてないものを酌まないし、何かにすり寄ることがないのはわかってるじゃないですか。信用って言ってもわかってくれないし、明らかにやばくても機械的に評価できないと「根拠は?」とか言ってくるし。価値基準が違う、というかこの文脈で言うと異常って言っていいと思うんですが、社会的には異常者を相手にしているのですから、察してくれるのを期待するのは無駄ですよ。

            少なくとも法判断の俎上に上らされ続ければ社会に適応した対応を行う事が一番効率的な事となります。

            そうですね。2ちゃんねるが住んでいる社会をわれわれの社会の都合の良いように変えていくのがいいと思います。彼らが住んでいるところは普通の社会とのインターフェイスが薄いので。たとえば小さな町工場なら捜索が入れば契約が取りづらくなったり、原料が買いにくくなったりと不利益があるはずですから、任意でこっそりやってくれればまだ嬉しいかもしれませんが、2ちゃんねるの運営とか関連会社に圧力をかけられる点というと、おそらく電力供給とかインターネット回線とか法人格の維持とかみたいな、すごく基本的なところしかないんじゃないでしょうか。あと刑法とか。

            # 「C99拡張だけど空気読んでコンパイルしてくれるよね…?」って思ってビルドしても「line xx: yy: 構文エラーです」って返され
            # 「このボロコンピュータが!」ってPCを蹴るんだけど当然何も起きないしエラーは出続ける
            # そんなイメージ

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察にこれ消してって言われたら特別対応しなくちゃいけないのは検閲になるのでは?

        • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 15時51分 (#2293794)

          特別対応しろということじゃないのよ。知ってたことが問題なのよ。

          プロバイダ責任制限法的には「知りませんでした」で済まされるようになっている。
          違法薬物でも取引でも何でも、書き込まれただけで管理者は知らなければ責任はない。これが一部で「ノーガード戦法最強説」などと揶揄される部分だ。

          けれど、警察でもだれでも、通報された時点で問題になりそうな書き込みがあると言う事を管理者は知ったことになる。知りながら放置すると通報した者が誰であっても平等にそこから責任が発生することになる。
          また、何度も何度も書き込まれて削除されている、つまり恒常的に違法行為に使われている事、あるいは「使われてもかまわない」と考えていたとされると、通報されなくとも責任が発生することがあります。(今回は前者に限っており、後者の筋は出なかったようなので未だマシ)

          内部的に「警察から通報されるものは、特に違法である可能性が高いから特別に対応しましょう」とか決める事はあるだろうが、実は警察だろうと警察でなかろうと、書き込みを認識した時点で放置してはならないの。

          親コメント
          • by SanPierre (37035) on 2012年12月20日 18時52分 (#2293910) 日記

            これが一部で「ノーガード戦法最強説」などと揶揄される部分だ。

            さらに「通報をガード」するのが最強らしいです。
            http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/11/22/17611.html [impress.co.jp]

            これは、児童ポルノの削除依頼に応じないという事業者だが、「ホットラインセンターからのメールを見ると、違法な情報があることを知ってしまうことになり、削除義務が生じる。だから、初めから削除要請には目を通さないことにしている」というものだ。

            # この記事の「ある有名掲示板の管理人」が西村博之氏のような気がする…

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          覚醒剤密売の書き込みとかまで、表現の自由なの?

          • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 15時40分 (#2293783)

            法律が追いついていないって言うのが適切じゃないかな。適当に制度とか作って裁判所の判断のもと削除すればいいって事なんじゃないの。

            警察が情報の内容を判断して強制力・拘束力を発揮するところまでは行ってほしくないスタンスの人間ってことでしょ。

            覚せい剤密売だろうが、削除の判断は裁判所で簡易的でもいいからされるべきだって具合じゃないの?
            犯罪をやってるってわかってても裁判所の許可がないと原則勝手に家に入れないじゃない。そういう論理。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            警察に言われたから消した、的な前例は残して欲しくないなあ。
            それ以前に、削除対象って書いた人間とか検挙されて、既に意味を持ってないものじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        >マズイのは該当の書き込みを認識した上で無視した。
        >だからその時点で「違法行為と取られる可能性の有る物を意図して放置した」事に成っちゃう。

        単にひろゆきの決裁が必要な削除に関する2ch運営内部のワークフローが悪かったのか、
        違法情報と知ってたけどIHCの言う事なんて拘束力ないしーそもそも裁判所からの命令じゃないしーで済ましちゃったのか。

        問題を把握しつつも組織の決裁が遅かった場合でも”ひろゆきが意図的”になっちゃうんでしょうか。
        2ch運営ってどういう組織になってるのか不透明だから、違法情報削除の話がどこの誰からどこの誰にいってどこの誰で行き詰まったのかがわからない
        なら実質的な責任者であるひろゆきを書類送検にして詳しく話を聞こうってことなんですかね。

    • 礼状無し(司法的根拠無し)で、対象の好意で行うのが任意で、(調査?)

      礼状有り(司法的根拠有り)で、対象の意志無関係で強制的に行うのが捜査じゃ?

      だから礼状が持って来れば強制捜査しないで済んだ、というのがそもそも矛盾な感じが。

      --
      TomOne
      親コメント
  • 仮にこれがどんどん通れば、世にある掲示板に適当に犯罪をほのめかすことを書けば片っ端からしっぴける感じになるんだろうかとも思ったりもするが。

    # 仮に2chなくなっても*chが出来て終了って感じになるとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      > # 仮に2chなくなっても*chが出来て終了って感じになるとは思うが。
      次は「明文化」じゃないのかな?

      • by Anonymous Coward

        明文化しても書き込みは防げないっしょ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 14時38分 (#2293717)

    いよいよひろゆきがピエロか。
    胸が熱くなりますね。

    拘束力のある削除要請はどこから出せるのか明確にして欲しい。
    筋としては違法情報削除命令みたいな形で裁判所で判断するのがまっとうかなと。
    裁判があればどの程度まで警察に協力しないといけないのかがわかるので楽しみ。あとIHCの法律上の立場が明確になってほしいですね。

    そろそろFreenetに潜ろうか。

    --
    コミュニティ運営してたのでAC

    • by Anonymous Coward
      Freenetって最近はどうなんでしょうねえ。
      (いや、どうってきかれても困るかもしれませんが)

      使ったことはありますけど、記事の取得ややりとりに
      時間がかかるなあって印象しかないので・・・
    • by Anonymous Coward

      理事長はともかくとして、あとはよく分からんな、、
      財団法人インターネット協会

      【理事長】
      中島 純三:株式会社日立製作所 代表執行役 執行役副社長
      【副理事長】
      國分 明男:一般財団法人ニューメディア開発協会 顧問 首席研究員
      藤原 洋:株式会社インターネット総合研究所 代表取締役所長
      井芹 昌信:株式会社インプレスホールディングス 取締役
      木下 剛:シスコシステムズ合同会社 専務執行役員

  • 2ちゃんねる元管理人 異例の書類送検
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014327461000.html [nhk.or.jp]

    インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で、違法薬物の密売に関する書き込みを放置したことで、結果的に去年起きた覚醒剤の密売事件を助長した疑いがあるとして、警視庁は、掲示板の元管理人を、麻薬特例法違反のほう助の疑いで書類送検しました。
    違法な薬物に関する書き込みを巡って、掲示板の運営者側が書類送検されるのは異例です。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by matsu03 (34226) on 2012年12月21日 0時10分 (#2294041) 日記

    ふうつに有罪

  • 警察側も、もう少し頭を柔らかくしても良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。

    だって、違法な薬の情報が書き込まれたって分かってるんなら、それを利用すればいいのに。

    もちろん、嘘を嘘と見抜けない人は(r

    売る側、買う側が見られるんなら、取り締まる側だって見られるんでしょ?

    一網打尽できそうなもんだと思うんだけどな・・・

    #警察もつまらんプライド捨てようよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 14時26分 (#2293701)

    昨日のNTVと言い、連動してますなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 14時33分 (#2293708)

    どう考えても違法な内容を、さっさと削除すればいいのに
    かたくなに拒むからこうなる。

    • by Anonymous Coward

      メールでの削除要求はした、いや2chの定めた方法じゃなかった、いやメールでも受け付けるのが通例だ独自ルールはおかしい、……

      という話があったのは憶えてるけど、結局結論はどうなったんかな。

      • by Anonymous Coward

        タテマエ論の削除依頼以前に、放置自体が不味いと判断される可能性は当時から言われていたわな。

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきの他にFOXも連れて行って欲しい

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 14時36分 (#2293712)

    警察のネット関連の捜査はほんと無茶苦茶ですな。

    • 未成年の失踪など、より深刻な未解決事件は沢山あるが、今回は警察が冤罪という大失態を演じた、というより、冤罪を日常的に生み出す体質である事を暴露されて面子を潰された上に、真犯人の検挙が無理な雰囲気とあって、せめて誰かを悪者に仕立てないと収まりがつかないので、2ちゃんねるを狙ったのでしょう。

      しかし、だ。便所に「エスあります。080-XXXX-XXXX」と落書きがしてあり、それをペンキで塗りつぶさなかったとして公園の元管理人が麻薬特例法違反幇助の疑いで書類送検、というような物ですね。公判を維持どころか、起訴できるのかな。

      それより最近の日本の警官は少女に警察手帳を見せてホテルのロビーに連れ込みわいせつ目的誘拐容疑で逮捕されて不起訴 [msn.com]とか少女を泥酔させ強姦して不起訴 [msn.com]とか、これじゃ沖縄の米兵より酷い。ひろゆき氏なんかより、綱紀粛正を何とかしろよ。警察から犯罪者を出してはまずいというのは判るが、これでは方向があべこべで「ロリ犯罪をしたければ警官になれ」という事になるだろ。少女にわいせつとかしたら、一般人の倍ぐらい罪を重くすればいい。大多数の警官は真面目にやっているのに、恥ずべき犯罪をした警官に一般人ではあり得ない処置を繰り返してたら、一緒に見られるだろ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 9時26分 (#2294143)

        >日常的に生み出す体質である事を暴露されて面子を潰された上に、
        >真犯人の検挙が無理な雰囲気とあって、せめて誰かを悪者に仕立てないと
        >収まりがつかないので、2ちゃんねるを狙ったのでしょう。

        麻薬取締と、遠隔操作事件が頭の中でごっちゃになってますね。

        >しかし、だ。便所に「エスあります。080-XXXX-XXXX」と落書きが
        >してあり、それをペンキで塗りつぶさなかったとして公園の元管理人が
        >麻薬特例法違反幇助の疑いで書類送検、というような物ですね。
        >公判を維持どころか、起訴できるのかな。

        そのたとえで言うなら、公園の一角で麻薬売買が行われており、
        警察から実質的な管理人に「犯罪行為が行われるのを防止、または
        みかけたら通報するように」って注意していたにもかかわらず、
        管理人が犯罪行為を放置していたら幇助として捕まった、というようなもの。

        公園の便所の壁は、公園が情報交換の機能として提供しているものではなく、
        2ちゃんねるの掲示板は、情報交換の機能として提供されたもの。
        管理責任の度合いが全く違う。

        海外のペーパーカンパニーを使ったり、海外のサーバに置いたりとか、
        管理人ではないようなことをアピールしても、ポロポロこぼしてしまう
        言動や行動から実質的に2ちゃんねるの管理人のボスとして認定するのは
        可能だと思うので、「元管理人」では逃げられないと思う。

        >それより最近の日本の警官は少女に警察手帳を見せてホテルのロビーに

        論点のすり替え。
        警察官の犯罪が大目に見られているから、一般市民の犯罪も大目に見ろと?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 15時49分 (#2293790)

    こう言ったニュースこそ“いいね!”ボタンを押したくなる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...