パスワードを忘れた? アカウント作成
6822016 story
マイクロソフト

Microsoft Expression Studio、販売終了 35

ストーリー by headless
終了 部門より
ymitsu 曰く、

Microsoftは、Webデザインツール「Microsoft Expression Studio」シリーズの販売終了を発表した(Microsoft Expression Changes窓の杜の記事)。

Microsoft Expression Studioは、ユーザーインターフェイスデザインツール「Expression Blend」、Webオーサリングツール「Expression Web」、ドロー系グラフィックツール「Expression Design」、動画エンコードツール「Expression Encoder」の4種類のソフトウェアで構成されている。 これらのうち、「Blend」という名前でVisual Studio 2012に同梱されているExpression Blendを除く3本は開発終了となる。Expression Web 4とExpression Design 4は無償公開されており、MicrosoftのWebサイトからダウンロード可能。Expression Encoder 4 Proは2013年いっぱい販売が継続されるが、無償版のExpression Encoder 4も引き続きダウンロード提供されるとのこと。

Microsoft ExpressionはMicrosoftが2006年に買収したドローソフト「Expression(現在のExpression Design)」を核として、Microsoft FrontPage(現在のExpression Web)」などを組み合わせて構成されたもの。Adobe IllustratorやAdobe Dreamweaverなどと競合する製品だが、対抗馬となりえないまま終了してしまった。かつてExpressionを販売していたMetaCreationsの「Painter」や「Poser」が他社に買収された後も確固たる地位を維持しているのを見るにつけても、このような最期を迎えることとなったのが残念である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoftアカウントを要求されますが、それさえ作れば無料版がダウンロードできます。
    Windows版 https://profile.microsoft.com/Regsysprofilecenter/wizard.aspx?wizid=79... [microsoft.com]
    Mac版 https://profile.microsoft.com/Regsysprofilecenter/wizard.aspx?wizid=e5... [microsoft.com]

    ついこないだまで普通に公開されていたのですが、今回の販売終了でダウンロードページにアクセスできなくなっています。
    キャッシュはこちら。
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:X8tv3Ht9r5EJ:www.... [googleusercontent.com]

  • Mac版がフリーで公開された頃、少しだけお世話になりました。
    手書きっぽいイラストが描けるドロー系ソフトで安価なものって
    無かった気がする。
    CanvasとかIllustratorとかOmniGraffleとか、なんで
    ドロー系ソフトって高いんだろう?

    • by Anonymous Coward

      私もお世話になったことが.スケルタルストローク(格闘技の必殺技みたいな名前だが)とか懐かしい.

  • by minet (45149) on 2012年12月23日 12時23分 (#2295147) 日記

    他はいらんから、WPF 対応の Blend は何らかの形で存続してもらいたいところ。
    XAMLベタ書きじゃ限界がある。

    • by Anonymous Coward

      窓の杜はその話を中心に書いてますぜ

    • by Anonymous Coward

      むしろ、Blendが必要だっただけで、ほかはそれほど重要じゃなかったんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      WPFってBlendを使えばよかったってこの記事で初めて知りました。
      てっきり、VisualStudioに統合されていたのだばかり。

      #MS製品で開発するゾ!=VisualStudioあればいいよね。位の知識しかありません…。

      • VisualStudio 2012 のPro以上だと Blend for VisualStudio 2012 が付いてきますので、間違いではないです。

        Express はもう使ってないので知らないですが、確か Blend の無料版があったような…

        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
        • それが現状のBlend for VS は、(旧称)Metroなアプリ限定の機能制限版だったので、
          WPFでやりたいなら別にBlend買ってね、っていう状態だった。
          だから上に書いたような心配をした。

          でも窓の杜記事見ると、ちゃんとVSに統合されるようで安心した。
          しかも次期VSからとかじゃなくて、四半期定例updateで。
          嬉しいことです。

          親コメント
  • 優秀な対抗馬があるとみなが幸せになれるんじゃないと思う。そういう意味で PowerPoint の汎用フォーマット寄りと、InkScape の発展に期待したい。
    Visio も。

    Adobe は、全体の方向性は正しいと思うけど、個々に卒があるのでどうも。こっちもがんばって!

    • by Anonymous Coward

      分かるんですが…でもそれ難しいです。
      業務系アプリはみんなコンサバで、ハードやOSなんかより、よっぽど息が長いです。

      Adobeって、購入したバージョンのサポートが打ち切られても、数世代は使い続けられるだけのクオリティがありますから。
      とくにPs/Aiは、製品としてほとんど完成している域に入ってます。 Photoshop 5.5がまだ生き残っているような世界。
      PCやOSは更新しても、アプリは買った当時のものを使い続けるという。

      だから、既にAdobeを買っている人がそれを捨てでまで Expression に移るというのは、たぶんあり得ないんじゃないかなぁ。
      OfficeやMSDNユーザに安価に配るぐらいの事をしても、難しいような。

      • by Anonymous Coward

        過去にはFreeHandとかありましたが…ふるわず、結局Adobeに吸収されて、消えていきましたね。
        PhotoshopとIllustratorが完成度高いってのはその通りで、特にDTPだとエラーの心配なく出力に出せるってのが大きいです。
        それもAdobeがPostScriptの開発をしていて更にPDFまで作り上げた上で成り立っている功績なので、そうそう対抗馬が現れないのもそりゃ当然かなぁと思いますがね。
        Adobeが築き上げてきた市場なので。

        • by Anonymous Coward

          gimp を使うぐらいなら、二束三文で中古のPhotoshop 5.5を譲ってもらった方がマシ、っていう世界ですからね。。
          ほんと、FreeHand を買わなくても Ps 5.5 でほぼ十分じゃん?ってぐらいに盤石すぎます。

          「最大のライバルは10年前の自社製品」という、もう完成しちゃった市場なんですよね。。

      • by Anonymous Coward

        > PCやOSは更新しても、アプリは買った当時のものを使い続けるという。
        Macでそんなこと可能なんですか? 当時Mac使っててWindowsに乗り換えたとしてもやっぱり使えなくなるよね。Photoshop 5.5が発売された頃にはもうデザイン系もみんなWindowsになってたの?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 12時22分 (#2295145)

    当時のHTMLと今のHTMLなんて概念からして別なんだから
    企業の中での将来を見据えた取捨選択の視点でも見方すら変わって当然です。
    そこでさすがに「昔は頑張ってた」はちょっと違和感を感じます。
    COBOLやった人間は死ぬまで前線のプログラマーしかやっちゃダメ、って言われてるくらいに。

    この辺は別にMSに限ったことでもなく、
    プロダクトとして有望ならスピンオフする人間が出てくることでしょう。
    それが生まれないプロダクトを閉塞させていくことに批判を向けるのはさすがに無理です。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 15時37分 (#2295212)

      HTMLオーサリングソフトは今やDreamweaver一強であって、MozillaのNvuは企画倒れですから。
      無料で配布してくれるのはありがたいこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう、Dreamweaver代替になるかというと厳しいけど、
        十分な機能があって使いやすいし、無料で使えるWebオーサリングツールとして配布されるのは本当にうれしい。

      • by Anonymous Coward

        × MozillaのNvu
        ○ LindowsのNvu

      • by Anonymous Coward
        BlueGriffon [bluegriffon.org]すこし期待してたのですがこれもいまいちなかんじでした。
        add-onが有料のものが多くちょっとしたことをしようとするとadd-onの導入へ誘導されているようで面倒でした。
        これならAptana Studioのままでいいやで見送ることとなったのでした。
    • by Anonymous Coward

      まず、Expression Webに関していえば、WinRTによるHTML+JavaScriptがBlendに組み込まれた時点で立場が微妙になりますね。
      まあ、AzureがサポートするdjangoとかRailsとかの開発まで考えれば透明性のあるHTML+JavaScriptのツールは
      必要ですが、現状でMicrosoftが資金を投じて開発し続けるかと言えば微妙でしょう。
      Designに関していえば、もともと浮いていたというか。まあ、それがよさでもあるんですが、EPSとかWMFが吐き出せないのは痛いですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 12時51分 (#2295155)

    デザイン系は詳しくないけど「Painter」「Poser」の名は知っていたし、
    「なんかペンとか筆が充実してるツール」「なんか人型モデルにポーズさせるツール」みたいな知識やスクリーンショットのイメージはある。

    でも旧「Expression」の存在は正直知らなかったし、「Expression Design」の名もほとんど記憶に無く
    Microsoft Expression Studio(≒Expression Blend)のおまけ機能ぐらいのイメージしかなかった。
    しかもそんな良さげなドローツールがいつの間にか無料公開されていたなんて!

    という感じに、例示の2者よりは格の落ちる製品だと思うのだけど。

    • by Anonymous Coward

      Expression DesignがIllustratorに対抗するには、思い切り安くしてユーザの裾野を広げるしかないのに、
      スイートでしか提供しないって時点で負けは確定したようなものだったね。
      Designは単体で1万円以下で提供するか、Officeファミリーの扱いにすれば少しは普及したと思うけどね。

    • by Anonymous Coward
      MSに買収される前の3をベースに書かれている解説ページ。
      http://homepage1.nifty.com/moroku/moh/xpr/e3_00.html

      >> 例示の2者よりは格の落ちる製品
      判断は人それぞれと思うので否定まではできないけど、今機能全般を見ても絵描きさんのインスピレーションを刺激するに十分なソフトだったと思う。
      // なぜ過去形という突込みはご遠慮ください(´・ω・`)
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...