パスワードを忘れた? アカウント作成
6836783 story
Firefox

Windows用64ビット版Firefox、ナイトリービルドの継続が決定 91

ストーリー by headless
継続 部門より
停止が決定していたWindows用64ビット版(Win64)Firefoxのナイトリービルドだが( /.J記事)、強い反対があったため継続することになったそうだ(GoogleグループでのディスカッションThe Next Webの記事本家/.)。

特に重要な点として、数千のタブを開いてFirefoxを使用するユーザーの存在が挙げられている。こういったユーザーはテストのためではなく、4GBの制限を超えるためにWin64ナイトリービルドを利用している。こういった利用をサポートするためにリソースを割り当てることはできないが、ビルドを継続することは大きな負担ではないため、条件付きで継続することにしたという。

計画の変更点としては、
  • すべてのWin64ナイトリービルドのユーザーを、自動更新でWin32ナイトリービルドに移行させる
  • Win64ナイトリービルドは継続する。64ビットビルドを使いたいユーザーは、32ビットビルドへの移行日(日付は未定)の後でダウンロードする必要がある
  • 初回起動時に表示するページと、アップデートのページでWin64ビルドはサポートされないことを説明する
  • Win64ビルドのクラッシュリポートを無効化
  • Win64ビルドではclick-to-playプラグインをデフォルトで有効にする
  • テスト用のWin64ビルドは廃止
  • Win64ビルドはティア 3として扱う(Supported build configurations)

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 数千のタブを開いてFirefoxを使用するユーザー

    具体的に何をするときにそんなのが必要になるのか
    ぜひ教えてほしいですね
    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 17時57分 (#2295622)

      私自身ではないですが、知り合いに「閉じるボタンを押さない」人が居ます。
      ブックマークも一切しない。数千までは言ってないと思いますが、
      数えきれないくらいのタブを開いてます。

      ノートPC1台にメモリ8GBとかが当たり前の時代では、
      富豪的プログラミングと同じように、
      こういう富豪的利用がはるかに合理的になって、
      いちいち「閉じる」人のほうが少なくなってのかも知れません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 18時54分 (#2295656)

        「富豪的」というのは多少なりとも中身を理解できる人の発想で、そういう人たちは数千個タブを開くのと数千個ブックマークするので何が違うかすら理解できないんじゃないですかね。
        ましてやスマートフォンのアプリは(Windows 8でもストアアプリは)バックグラウンドに回せばOSが勝手にぶち殺してくれますから、ブラウザのタブも同じようなものだと考えても何ら不思議はないでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 18時51分 (#2295654)

        私も基本的に開きっぱなしです。
        ウインドウが10枚、その中にタブが10個とすれば同時に100ページ開いてますね。
        実際はもうちょい少ないかな。

        Ctrl+クリックでぽこぽこタブ開く癖があります。
        で、あとで見る。
        見て不要なら閉じますけどねw

        Firefoxはちょっと前から、再起動した時に見てた画面全部出す機能が軽くなったので、開きっぱなしにすることがさらにエスカレートしました。
        最古のページは1年近く前に開いたものだったりします…w

        動画サイトなどクラッシュしたりすごく重くなったりすることが多いので、適宜プラグインコンテナのプロセス殺したり、Firefox再起動したり。
        でも64bit版なら軽かったりするのかな…。
        ちょっと試してみたくなりましたよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私も似たような使い方をしていますが、
        ブックマークに入れると二度とそのページを見ないことが多いです。
        ブックマークから探すという習慣がないので。

      • by Anonymous Coward
        何らかの理由でブラウザを再起動するとき、
        大量のタブの再読み込み&再レンダリング待ちがしんどくないですかね。
        私は常時タブ10個程度ですが、それでも待つのがしんどいです。
        • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 21時21分 (#2295716)

          今のFirefoxは再起動後、タブをフォアグラウンドに戻すまで再読み込みをしません。
          開いているウインドウの数しか再読み込み処理は無いので軽いですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            クラッシュした時だけは、全部再読み込みするんじゃなかったっけ?

            • by Anonymous Coward

              しません(確認済み)。
              いつまでも古いネタ引きずるのはいい加減やめていただけませんか。そんなに老害と呼ばれたいの?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 19時49分 (#2295676)

      自分がしない行為、思いつかないこと、やらないことは悪と断定して批判するって人がよくいるけどいい加減やめた方がいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、だって合理的な理由が無いだろ?検索すらできないじゃん・・・履歴から開いた方がマシじゃないの?
        タブを効率的に管理できる拡張でもあるのか?

        • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 21時01分 (#2295708)

          別のスレッドで書いてる人がいたけれど、
          ツリー型タブ https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tree-style-tab/ [mozilla.org]
          これがないと大量のタブの管理は無理

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 21時28分 (#2295720)

          検索なんてしませんよ。
          あのサイトはこのウィンドウのこの辺ってだいたい覚えてるもんです。
          他人から見れば散らかってわけわからん部屋でも、散らかした本人はどこに何があるのかだいたい覚えてるのと一緒。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アドレスバーから検索できるし、今どこかのタブに開いているなら選択するとそのタブに移動するようになってる。個人的には数千もタブを開いたりしないのでそれほど便利だと思ったことはないけど便利な人には便利なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      エロ画像なら百ぐらい開いてます
      ナニを擦るときに必要です

  • by iwakuralain (33086) on 2012年12月25日 9時56分 (#2295859)

    凄いネットワーク負荷がかかってそうだな。

    # ブックマーク代わりに開きっぱなしの人とかいるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 17時05分 (#2295601)

    >数千のタブを開いてFirefoxを使用するユーザーの存在

    ちょっと信じがたいのですが、どれだけの時間をかけてそれだけのタブを開くのか、タブからタブへ移動するのやら........

    • 私もホンマかいな、と探したら/.jの今年夏の記事 ウェブブラウザで1000のタブを開く人々 [srad.jp] てのが出てきました。
      関連リンクにあればいいかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 19時20分 (#2295665)

      さすがに1000は無いですが、今見たら500個ほどタブがありました。

      拡張のツリー型タブを使うと新しく開いたタブがツリー構造になるので
      どこからどんなリンクをたどってどこにアクセスしたか視覚的に見やすくなります。
      んで、気が向いたらツリーごとタブを削除して整理します。

      開きっぱなしのタブはゆるいブックマークのようなモノで
      ブックマーク使うよりも見やすいし手間もかからなくて楽なんです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブックマーク右クリックですべて開くでやってるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        ウェ、ブックマークが千を超えるなんて信じらんな~いとしか言いようが無い
        だがしかし、ブックマークの管理の仕方を知らないから片っ端からブックマークしたのが積もり積もってというのはあるのかな(素人ほど怖いものは無い)

        • ナイトリーなんてモノを使うのが素人であるのかなあ…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            64-bit安定版は一度もリリースされたことがないので、単に64-bit版を使いたいという理由でNightlyを使っているユーザーが相当存在するらしい。

        • http://it.srad.jp/story/11/10/11/0318237/IBM- [srad.jp]の研究曰く「メールのフォルダ分けは時間の無駄」
          ブックマークも同じ事,検索したほうが早い.最近はアドレスバーで検索される風潮だし.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブックマーク自体は、今でも2千程度保持していますが
          IE系列はファイルと同じ感覚でフォルダによる階層管理が出来るので重宝しています。
          # 管理機能が一番優秀だったのはNN/NC系列ですね、逆に最新のChromeでは不便で困っています

          ちなみに調べてみたところ、うち500程度は今年になってから1回以上アクセスしているようです。
          また、400くらいは消滅等でリンク切れですが、HPタイトルや当時のURLを含めて大事な記録なので消していません。

          タブ自体はエ○サイトで漁る場合を除き、10を超えることは殆どないとおもいますw

        • by Anonymous Coward

          そんな信じられないような使い方をする人たちのためにプロジェクトを継続する人たちも凄いよ。

          よほど暇か金が余っているんだろうなぁ。

        • by Anonymous Coward

          自分のを確認してみたら1万を軽く超えてて笑った。
          検索ワード付きgoogleアドレスをブックマークしたりしてるからなあ。
          時事ネタフォルダとか関心度フォルダとかに分けてランクが下がって各種分類フォルダに入ってしまうともう見ない、見に行っても404なブックマークも多いが過去の自分の関心内容の記録として消せないですね。

      • by Anonymous Coward

        ブックマークを1,000以上も登録するのは面倒なので、全履歴を選択して「タブですべて開く」だと思います。

    • by Anonymous Coward

      どうやって開いたタブを(使う人の頭の中で)管理しているのか知りたいところですね。

      開くのについては、いざという時のためにタブグループで保存しておいて普段は起動時に復元で良さそうですが、
      一回クラッシュすると元に戻すのが大変(※)な使い方でNightlyを使うとなると、そんなにクリティカルな用途では無いんでしょうね。

      開発者でなくエンドユーザだとして、
      考えられるのは開いたページをその状態で保存するという使い方でしょうね。
      Firefoxはブラウザを起動しなおした場合でも、キャッシュから復元してくれるので。

      管理する方法さえしっかりしていれば、アリなのかも。
      タブを開いておくというよりは開いたページをオンメモリで記録していくイメージで。

      ※前述の通り、起動時に復元ではキャッシュから復元してくれるけれど、クラッシュした時は再度HTTPでアクセスし直しに行くので。

      • by Anonymous Coward

        最近は既定で終了時に開いていたバックグラウンドタブは再起動後初めてアクティブにするまでアクセスしに行かなくなったので大した問題ではないのでは。

        • by Anonymous Coward

          クラッシュで落ちた時の復元は、
          サーバから最新のページを取得し直す動作(※)だったはずなので
          1000もあると通信だけでも結構な時間がかかるかと。
          ※ だからページの表示履歴をクリアする設定だと復元出来ない

          ついでにいえば全て再取得されちゃうとタブで開いておく意味が薄れちゃいますね。
          実際そういう使い方している人はどうしているのかと思ったら
          このストーリー内で度々挙げられている
          セッションマネージャって機能拡張を使うと任意の時点の状態をそのまま復元出来るみたいです。

          ツリー型タブとセッションマネージャを組み合わせて使うと……
          確かにブックマーク無しで開いたタブを残していく使い方が便利になりますね。

          • 「タブ」タブにある「タブが選択されるまでページを読み込まない」をOFFにしているのでは?
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            今タスクマネージャーで叩き落として確かめましたが、やっぱり初めてフォアグラウンドに来るまでバックグラウンドタブは一切読み込まれないので一瞬で起動しました(通常再起動時にはタブを復元しない設定なのでクラッシュによる復元なのは間違いない)。
            Chromeに移行する前の印象をいつまでも引きずっているのではありませんか。

      • by Anonymous Coward

        キャッシュを使わないことの何が大変なのかわからんわ

    • by Anonymous Coward

      マルチディスプレイで縦置き、拡張機能でツリー型タブとセッションマネージャを入れています。
      エクスプローラーのフォルダ表示のようなイメージになります。
      似たようなものをまとめておいて、必要のないものは折りたたみ、再起動時はタブ復元。

      あるブログ記事にコメント残して、数時間数日後に開いたままのタブを更新して返信を確かめ、適当に閉じたりして使ってます。
      わざわざブックマークするまでもないけどしばらく後に一度だけ見るようなやつ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 17時24分 (#2295606)

    1タブ1プロセスにすれば32bitでも大丈夫な気がしますが。

    • by asanagi (22217) on 2012年12月24日 17時29分 (#2295609) 日記

      実際その実装のGoogleChromeって数千のタブに耐えられるんですかね?
      ある程度プロセスが多くなったら逆にデメリットが顕在化したりする?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 17時39分 (#2295614)

        Chromeはある程度以上タブが増えるとプロセスを共用するようになります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 18時00分 (#2295626)

        現状メモリのパフォーマンスについてはChromeはFirefoxよりかなり劣ると感じます。
        メモリ2GB, スワップなしで使っているとChromeだと10タブも開かないのに
        割とすぐメモリ不足の警告(OSの)が出ますが、Firefoxだとそういうことはなく、
        ずっと使い続けられます。
        本当はChromeを使いたいんですけどね(しょぼいマシンだと体感2倍ほど速いので)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これが後のT10K問題の発端であった。
        # Tab 10000 枚

    • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 17時44分 (#2295616)

      マルチプロセス化は当面凍結で、マルチスレッド化を進めているようです。

      Firefoxのマルチプロセス化、当面凍結 - 直近の性能向上を優先
      http://news.mynavi.jp/news/2011/11/18/025/index.html [mynavi.jp]

      Off Main Thread Compositing (OMTC)
      https://wiki.mozilla.org/Platform/GFX/OffMainThreadCompositing [mozilla.org]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 19時57分 (#2295680)

    ○○Style

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 22時41分 (#2295743)
    たぶん、数千のタブの中の多くは、その後一度も開かれることが無いタブなんじゃないかと思う。

    なので、開かれる事が無いであろうタブをこっそりと勝手に消してしまうようにすればいいと思う。

    たぶん、バレないと思う。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...