Windows 8 Media Center Pack の無償プロダクトキー申し込みでトラブル? 20
ストーリー by reo
年末年始はご容赦 部門より
年末年始はご容赦 部門より
headless 曰く、
Windows 8 Pro ユーザー向けに 1 月 31 日までの期間限定でプロダクトキーが無償で提供されている Windows 8 Media Center Pack だが、Web サイトからの申し込みが行えないトラブルが発生しているようだ (Microsoft Community のスレッドより) 。
無償プロダクトキーの申し込みは、Windows 8 のキャンペーンページで送付先のメールアドレスと CAPTCHA 文字列を入力し、「プロダクトキーを送る」ボタンをクリックするだけでよい。しかし、正しく入力したにもかかわらず、「注文を処理できませんでした」と表示されることがあるという。タレコミ人が試してみたところ、同様の現象が確認された。Windows 8 優待購入プログラム事務局で電話による申し込みも受け付けているが、実際にはテクニカルサポートで環境を確認したのち、口頭でプロダクトキーが発行された。現在のところ原因は明らかになっていないが、フリーメールやIPアドレスをシステムがブロックしている可能性があるということだ。
ちなみに事務局の年内の営業は終了しており、年始の営業は 1 月 7 日午前 9 時半からとなっている。
各種問題対策 (スコア:2)
まだなら試験中だったり?
Re: (スコア:0)
もし、これでフィッシングされたらカード番号入力してしまうかもしれない、と、ふと思いました。
Re: (スコア:0)
1メールアドレスにつき1回という条件なので、挙動としては正しいのでは?
Re:各種問題対策 (スコア:2)
複数のOSに一つのプロダクトIDでインストール可能なら問題はないが。
Re: (スコア:0)
1メールアドレスにつき1回ということは、意図としては1人1個ということじゃない?
複数購入者は2個目以降は買えということかと・・・。
複数購入者で塩漬けWindows 8が1ライセンスあるんだけど、別メアドで取っても1/31までにインストールしてアクティベートしないと駄目なんだよね?当分出張中で無理っぽい。残念。
Re: (スコア:0)
1メールアドレスにつき1つのキーと言うことなので、別のメールアドレスで手続きをしようとしてもNG。3つまでは利用可能となっているのだから、対策を講じないといけないのでは・・・ちなみに私は3つの機械を8にしたので、出来ないとちょびっと困ります。
これはもしや (スコア:1)
正月のない人が出ますね。
〜◍
Re:これはもしや (スコア:2)
俺もくだらない事で正月つぶれそう。
Win7から8にアップグレードしたら音は出ないわ、解像度も微妙だわほかにも色々あって7に戻さなきゃだわ。これから。(ハードウェアはWin7と同時に買った時代のもの)
クリーンインストールしなきゃだめなんだね。
元旦からガッカリ。
Re: (スコア:0)
海の向こうの休み本番はクリスマス前後であって、年始はかなり早くから始動するし
というか、申し込んで受理されたようなメッセージも表示されたのに、プロダクトキーが送られてこないのはこれが原因か?
Re:これはもしや (スコア:2)
大抵の米国IT系企業は一日おやすみ、2日から働きはじめます。
マイクロソフトのカスタマは西海岸じゃなかったかな?
日本時間で言うと2日の夜くらいから始動するかと。
Re:これはもしや (スコア:2)
最近ネット通販の連絡メールがスパム扱いされてしまうのだけど、アドレス見ると確かにスパム業者が使うような文字列になっている。
信頼しないほうがいい業者に分類しろということか(笑)
Re:これはもしや (スコア:1)
> プロダクトキーが送られてこないのはこれが原因か?
単に処理に時間がかかっているだけでは?
今月中旬ですが、申し込んでからキーが届くまで5日くらいかかりましたよ。
Re:これはもしや (スコア:1)
キャンペーンサイトにはキーは2~3日以内に届くって書いてあるのでメールアドレス入れ間違えたかと思い再入力しちゃったりして…
そんなんで余計に負荷が掛かってるんじゃないかなぁ。
catalysis.com (スコア:1)
フリーメールやIPアドレスをシステムがブロックしている可能性があるということだ。
そなの?
outlook.comのアドレスさえダメだったけど。
システムってどこのシステムの話なんだろう。
つか、このサイトのフラッシュが直接199.101.156.130:8080へアクセスするのが問題なんじゃないか。
環境によってはつながらんだろ、これは。
面倒なので電話しましたが半日かかりました。
Re:catalysis.com (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大手プロバイダかつ一度もキーの取得に使用したことのないメールアドレスではじかれました。
(上記のMicrosoft Community のスレッドにもプロバイダのメールアドレスで駄目だったと書かれていますね)
メールアドレスが問題ではないケースも多そうです。
Re: (スコア:0)
gmail.comですが、72時間以内にプロダクトキーがメールで送られる旨のメッセージが表示されたのでおそらく通ったかと思います。
過剰防衛による影響 (スコア:0)
最近のマイクロソフトはちょっと行き過ぎたライセンスキーシステムにし過ぎていて、その反動が出ているような気がします。
Vistaでのインストール回数制限でも同じようなことを思いましたけれど。
今回も無償で配するのにどんだけ手間をかけさせる(かけている)んでしょう。
マイクロソフトは対応してくれない (スコア:0)
MicrosoftDreamSparkを申し込んだところ、数か月のあいだ音沙汰が無いため、再度確認をしてみたのだけれど、なしのつぶて。無償の案件については他も同様なんじゃない?
無償Windows media center について (スコア:0)
私は申込み自体ができません。
「注文を処理できませんでした」とエラーがでます。
Webで見るとこのエラーは結構出ているようです。
「注文を処理できませんでした」が表示された画面のリンクにある電話番号に問い合わせたところ
別の電話番号に問い合わせするように言われ、さらに別の電話番号に問い合わせするように言われて、たらいまわしにされました。
最終的な電話番号は 0120542244 でした。
1つ前の電話番号でプロダクトキーが必要と言われ、確認して再度電話をすると今度はプロダクトキーではなくプロダクトIDが必要と言われて5回の電話をする羽目に。
しかも、つながるまでの待ち時間が長い。
たらいまわしされた挙句一時間かけて、プロダクトIDを担当者に告げて
メディアセンターのプロダクキーをもらいましたが、メールで届くのは一時間後との事。それから自分のパソコンにインストール機能するまでに約一時間、あと同じ事を2回7もしなくてはならんのか?
もうWindows 8 はもういいや。