パスワードを忘れた? アカウント作成
6973244 story
日本

新年ツイート数は日韓が最高記録 49

ストーリー by reo
英米では既にツイッターが廃れているという説は 部門より

maia 曰く、

近年は新年早々 2 時間程度の挨拶メール自粛呼び掛けがあるようだが (電気通信事業者協会によるお願い) 、Twitter Blog の記事によれば、年が明けた際の 1 秒あたりのツイート数は日韓が一番多かったようだ (CNET Japan の記事朝日新聞デジタルの記事) 。

「東京、ソウル」が 33,388、「バンコク、ジャカルタ」が 11,675、「ロンドン、リスボン」9,455、「ニューヨーク、ボゴタ」13,336、「ロサンゼルス、バンクーバー」が 7,137 だった。日本と韓国は標準時が同じなので評価に困るが (内訳の情報がないので) 、仮に人口比で単純に分けると日本が約 24,000 ツイートとなる。

なお過去の最高記録は、2011 年 12 月 9 日に日本テレビ系列で放送された映画「天空の城ラピュタ」の「バルス祭り」25,088。負荷は分散した方がいいとは思うのだが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DNSのクエリ
    HTTPのクエリ(アプリ側処理除く、ヘッダ処理まで)
    sqliteあるいはまともなSQL DBのクエリ
    ストレージサーバからのコンテンツ引き出し
    memcached
    複数のDBクエリ等から成るソーシャルグラフ上のコンテンツ展開
    (中略)
    1つのtweet

    いろいろ抜けてると思うけど、それぞれどれぐらいのコンピュータがどのように連携して最終的にWeb Applicationレベルでの33000qpsを叩き出しているのか考えると胸が熱くなります。

    • この twit の中でどれくらいが携帯からの発信かわかりませんが、携帯事業者の通信制限管理の人たちの努力にも、感謝。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      sqlite とか memcached なんて使ってないような・・・
       

    • by Anonymous Coward

      少なくともWindowsの場合、DNSのクエリはクライアントにキャッシュされるから問題にはならない。
      MacやLinuxや携帯やスマホはどうだか知らん。

      • by Anonymous Coward

        Linuxはいまだにキャッシュしてないよ
        バカじゃねえかと思う

        • by Anonymous Coward

          Linux の場合、キャッシュ専用のサーバを立ち上げるか、
          dnsmasq でもローカルで使っとけってことなのでは?
          メジャーディストリビューションなら、
          コマンド一発だよね。そういうことではない?

          • by Anonymous Coward

            自己レスですんません。
            何か、Ubuntu の場合、dnsmasq のキャッシュが
            デフォルトでは有効じゃないとか検索に引っかかりますね。
            コマンド一発とはいかないかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          DNS Rebinding対策として、ブラウザレベルでキャッシュしてたりはしなかったっけ?

          DNSは闇が深すぎる気がして調べる気にもならんけど、アプリケーションレベルではキャッシュし放題なわけで。
          ChromeとかDNS解決だけ前にやるような実装だったりするし、そういう意味でもある種のキャッシュは持ってると思うけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 17時08分 (#2299890)

    これは、各TZ住民の
    「○○をやるタイミングの時刻精度」
    の比較になってる可能性もある。

    日本人は異常に時刻にうるさい国民性だということはよく言われるけど(*)、前後5分間ぐらいの詳細なグラフが見たいね。リンク元のグラフ(この可視化はおもしろいな)を見る限り、明けた後の増分tweet総数自体はNew YorkあたりのTZの方が多いにもかかわらず、GMT+9で異常にピークが立ってるだけにも見える。

    # *) 時刻にうるさく、時間にルーズだという説も (特に終了時刻にルーズ)

    • (今回はtwitterが主題だけど、メールの話でオフトピック失礼。)
      Ceron.jpで、「あけおめ」メールとコールは控えて … [ceron.jp]を見ると、
      「年始を利用して負荷テストをすればよい」との少数意見があります。
      サーバ管理者でこの意見に賛成してくれる人も少ないでしょうけど、
      中高生がメールやtwitterに新規参入して毎年利用者が増えて「あけおめ」自粛教育も困難ですよね。
      例えばauかsoftbankが「来年年始は、あけおめメールどんと来い!」の
      宣言をしたら盛り上がりそうですが、いかがでしょう。サーバ負荷度をUstream中継とか。
      (必要な設備投資と年末残業手当が数千万円の単位ですか?)
      (僕は元旦あけおめメールは生まれてから一度も出してませんので。サーバ管理者様)

      親コメント
      • 2010年大晦日のNHK/WIDE/Ustreamのベートーヴェン交響曲全曲ライブ放映は負荷テストの側面があったはずなのに十分な余裕を持たせていたようでわたしの環境からはストレス感じる動画のもたつきはありませんでした。twitterにハシュタグで流れるtweetもwebブラウザでないtwitter専用クライアントではほぼ追従できていたし。
        あんな感じで万全な体制を整えることができたのは、太っ腹同士が十分な配慮していたからなんでしょうけどああなればいいですねえ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「1秒当たりのツイート数」というのが、どういう方法で算出されてるかも知りたいですね。
      各タイムゾーンでの0時0分0秒からn秒間のツイート数を秒数nで割った値だと思うけど、
      nはいくらなんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        n=1じゃね?
        ソースは俺

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > # *) 時刻にうるさく、時間にルーズだという説も (特に終了時刻にルーズ)
      始業時は1秒の遅刻も許さないけど残業代は出ないみたいな?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 16時32分 (#2299866)

    Twitterブログ: 良いお年をお迎え下さい [twitter.com]

    p.s. 毎年、日本の「あけおめ」のツイートのすごい勢いを、社内のサーバーチームがドキドキしながら見守っています。電気通信事業者協会さんも「大晦日から元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください」とのことですから、Twitterもお手柔らかにお願いしますね。

    どうせ Twitter ブログをまめにチェックしている人は少ないだろうけどさ。

    ところでタレコミは「人口比で単純に分けると日本が約 24,000 ツイートとなる」と計算しているが、そこは Twitter アカウント数で比較するべき [wordpress.com]なのではないかと思う。もともと日本語によるツイートが英語についで多いことを考慮してもどうかと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 20時49分 (#2299953)

    これは日本と韓国で年が明けた瞬間に記録を更新したと言っているだけで、
    ツイートされた地域を集計しているわけではない。
    従って 33,388 ツイートのうちどの程度が日韓のあけおめツイートなのかは不明。
    おそらく大部分は日韓からなのだろうが、日韓が深夜を迎えるタイミングは
    ツイート数の少ない早朝の時間帯にあたるのは太平洋上になり、
    欧米は昼間なので普通にツイートしている人が多いはずで、その分有利に働くような気がする。

    • by Anonymous Coward

      えーと、リンク先見てから言おうね。

      • by Anonymous Coward

        英語ソース含め見てますよ。むしろ日本語記事の一部に誤解があるような。
        他の地域の影響を差し引いても日本からのあけおめツイートが記録更新をもたらしたことに
        変わりはないと思うけど、33388ツイートを日韓だけの数字だと想定している
        タレコミのほうがソースをよく読んでないのでは。

  • 部門名の「英米では既にツイッターが廃れているという説」は初耳ですが、根拠のようなものはあるのでしょうか?
    #あちらにもTwitter疲れのようなものがあるのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月02日 21時25分 (#2299732)

    国民総ひきこもり

    • by kasrapa (35967) on 2013年01月03日 16時59分 (#2299884)

      ていうか日本人はみんなでいっしょのことやるのが好きなんだよ。
      これですごくいろんなことが説明できるしそれが真理なんだと思う。
      たぶん、ひきこもりなんて現象が出てくるよりずっと昔からそうだったんじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ステレオタイプに後づけで結びつけるのはとても簡単

        >これですごくいろんなことが説明できるしそれが真理

        おめでたすぎるよ

        • by Anonymous Coward

          データが物語ってますよという話なのに?
          君が嫌なことから目をそらしたいだけでしょ

          • by Anonymous Coward

            どのデータが何を物語ってるって?
            曖昧な先入観に後付で結びつけるのは何だって出来るんだから「説明できる」とか「物語ってる」とは言わないよ。

            >君が嫌なことから目をそらしたいだけでしょ

            議論相手の心理をあれこれ邪推して(しかも的外れ)何の意味があるの。下らない。

      • by Anonymous Coward

        「自分探し」とか「自己実現」とかインディペンデント性を求める声もよく耳にするので納得できないなあ。
        Twitterみたいなフローの早い場でのネットでのイベントにのりやすい日本人のコミュニティ、って程度の話かと。

      • by Anonymous Coward

        真理w
        中学生っぽい

        • by Anonymous Coward

          全国の真理さんに謝れっ

    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 16時01分 (#2299847)

      引きこもりというか、携帯依存度じゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 16時59分 (#2299886)

      その時間だと家に引きこもっている人のほうが普通だと思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        繁華街でどんちゃん騒ぎしてるのとどっちが多いかな?

        • by Anonymous Coward

          視聴率が低下してきているとはいえまだまだ高い紅白歌合戦が終わった直後だから、引きこもってる人の方が多いだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 16時24分 (#2299864)

    > 負荷は分散した方がいいとは思うのだが…。

    負荷を分散するには「新年」のタイミングを分散するしかないと思いますが、
    そういえば、地域によって休日を変えるという案がありましたね。
    それと同じような主張でしょうか。

    • by zenkakueisuuji (20374) on 2013年01月03日 17時56分 (#2299902) 日記

      一方中華人民共和国は、東西に広がる国土にもかからわず標準時刻が全国統一なので新年の瞬間は集中しているがTwitterを遮断した。
      # 微博は春節に耐えるのかしらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分散する(自粛する)利得がユーザー側にありませんからな。
      まあ、無理でしょう。

      • 負荷分散のために、自主的に酒に酔いつぶれて寝落ちしてあげたよ!
        #年をまたいでだめ人間、のアカウントがこちらになります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザー側ではなく、国がそう決めるということでは。
        地域によって休日を変えるというのも、国がそういうふうに決めるという話だし。
        自主的にはできないと思う。

    • by Anonymous Coward
      >「新年」のタイミングを分散するしかないと思いますが、

      かなり昔に日本テレビがやって大顰蹙でした。

      今思えば、いいアイデアだと思います(笑)。
    • by Anonymous Coward

      初日の出を新年とすれば、良い感じに分散されるんじゃないのぉ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...